東大と一橋についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東大と一橋、それぞれの本当の実情を知りたいです!
  • 一橋の人はやはり真面目な人が多いのでしょうか?私は大学生になったら恋愛したりしてはっちゃけたりもしたいのですが、、、
  • 東大男子がやたら自分が頭良いのを自慢するみたいで性格も結構変わった人が多かったり女問題でめんどくさい論争を繰り広げるようなのも分かり、また、東大女子が他大学から遠のかれるのも知り、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大と一橋

今高3です! 東大か一橋狙いでどちらとも先日学校見学に行きました。それまでは一橋に魅力を感じていたのですが、行ってみてすごく落ち着いていて遊べない?感じがしました。ただ、学生がいる食堂にいかなかったりしたからかもしれませんが、、、、そこで一橋をよく知っている方に質問なのですが、一橋の人はやはり真面目な人が多いのでしょうか?私は大学生になったら恋愛したりしてはっちゃけたりもしたいのですが、、、。 それに対し東大は華やかな感じがしました。ただ、そのあといろいろ調べていて東大男子がやたら自分が頭良いのを自慢するみたいで性格も結構変わった人が多かったり女問題でめんどくさい論争を繰り広げるようなのも分かり、また、東大女子が他大学から遠のかれるのも知り、悩んでいます。。 東大、一橋それぞれの本当の実情を知りたいです(*_*)回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

一橋は全学生留学制度を導入予定だったか導入すみだったかのはず。もともと英語に関しては国内でほとんどはじめてリスニング試験を導入したりなどしていた大学なのでそもそも偏差値にかかわらず英語が不得意だとはいれません。 また少数精鋭ですので、二次試験で、論述問題がかなりでます。小論文まであります。マスプロの東大のように予備校でやらされる問題だけこなしていれば合格できるものとはちがいます。はいってからも、3年次になると、最大15人規模少ない場合には、一人から二人にたいして指導教官が主催するゼミナールというものにかならず所属せねばならず、これにきちんと出席して単位をもらわないとほかの科目がどんなにできても卒業できません。卒論もゼミナールで準備報告をしてかきます。 このプレッシャーにたえられなかったり、卒論をかけなかったりして退学する学生がすくならかずいます。また成績が悪いとそもそも人気のゼミナールにははいれず、挫折感をあじわうことになります。ふつうの大学では希望した科目を履修できないことはないので、在学中に教官から授業出席をことわられるというのはかなりの屈辱となるかとおもいます。 かわりもののおおさにかんしていえば、東大も一橋もおそらく大差なしです。ただし一橋は、何年でも浪人してまで入りたいという学生がおらず、浪人して東大にいくくらいなら現役で大学生になりたいという学生が集まる傾向があり、浪人せずにはいってくる学生は地頭がよい学生がおおいです。対して、東大の最大の特徴は、ほかの大学では少ない2浪組がかなりいることです。また3・11のとき福島第一がメルトダウンした時、テレビに出演して、メルトダウンとあくまでいわず、溶融という言葉をつかいつづけた、学者に象徴されるように、むかしから政府に都合のよい論陣をはるいわゆる御用学者が多数存在します。 キャンパス内を歩く学生にかんしては、東大のほうが派手だとはわたしは思いません。似たり寄ったりではいでしょうか。留学生の数にかんしては、若干留学生が東大キャンパスにめだつのと、キャンパス内に高校生だとか一般人だとかが見物がてらあそびにきている規模が他大学とくらべて段違いということはあるかとおもいます。 東大女子が敬遠されると心配しているようですが、学内の学生からひくてあまたなので、ほとんど心配ないです。東大生のふたりにひとりは東大卒と結婚していますので。医師からのぞまれてお見合いで結婚する学生などもおおいです。 しかしすべての心配ははいってからしたほうがいいとおもいます。どちらの大学にしてもはいることによって不利益をうける大学ではなく、はいるがために血のにじむような努力をする学生が多数いる大学ですので。 ちなみにどちらも国立ですのでセンター試験を受験する必要があり、どちらも足切りがあります。目安は85%程度で、そこらへんの国立医学部よりむずかしいのでご覚悟を。

sejhon
質問者

お礼

ありがとうございました! わざわざ形式まで書いてくださりとても助かりました( ̄▽ ̄) 東大目指して頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#194573
noname#194573
回答No.1

どっちも狙えるなら東大行きなさいよ。 将来就職するつもりなら東大の方が何かといいよ。 つーか君は何しに大学行くのよ? 恋愛してはっちゃけるなら別に同じ大学の男じゃなくてもいいじゃん。 東大の男の子を確保しといて 並行して別の大学の奴とはっちゃけたっていいでしょ。 あと、東大の女には引くけど一橋の子ならOK、なんて奴はいないと思うよ。 真面目さの度合いは東大も一橋もあんま変わんないよ。 入ってみればわかるけど、大半は普通の子だよ。 マスコミが描くカリカチュアみたいな変な奴は少ないと思う。 頭いい自慢なんてのもただのでっち上げ。そんな奴100人中1人いるかいないかだよ。

sejhon
質問者

お礼

ありがとうございました! きついお言葉を言われ、また遊びまくっている大学生を見て本当そうだと思いました! 東大目指して頑張ります(*^^*)