東大と一橋についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東大と一橋、それぞれの本当の実情を知りたいです!
  • 一橋の人はやはり真面目な人が多いのでしょうか?私は大学生になったら恋愛したりしてはっちゃけたりもしたいのですが、、、
  • 東大男子がやたら自分が頭良いのを自慢するみたいで性格も結構変わった人が多かったり女問題でめんどくさい論争を繰り広げるようなのも分かり、また、東大女子が他大学から遠のかれるのも知り、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大と一橋

今高3です! 東大か一橋狙いでどちらとも先日学校見学に行きました。それまでは一橋に魅力を感じていたのですが、行ってみてすごく落ち着いていて遊べない?感じがしました。ただ、学生がいる食堂にいかなかったりしたからかもしれませんが、、、、そこで一橋をよく知っている方に質問なのですが、一橋の人はやはり真面目な人が多いのでしょうか?私は大学生になったら恋愛したりしてはっちゃけたりもしたいのですが、、、。 それに対し東大は華やかな感じがしました。ただ、そのあといろいろ調べていて東大男子がやたら自分が頭良いのを自慢するみたいで性格も結構変わった人が多かったり女問題でめんどくさい論争を繰り広げるようなのも分かり、また、東大女子が他大学から遠のかれるのも知り、悩んでいます。。 東大、一橋それぞれの本当の実情を知りたいです(*_*)回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

一橋は全学生留学制度を導入予定だったか導入すみだったかのはず。もともと英語に関しては国内でほとんどはじめてリスニング試験を導入したりなどしていた大学なのでそもそも偏差値にかかわらず英語が不得意だとはいれません。 また少数精鋭ですので、二次試験で、論述問題がかなりでます。小論文まであります。マスプロの東大のように予備校でやらされる問題だけこなしていれば合格できるものとはちがいます。はいってからも、3年次になると、最大15人規模少ない場合には、一人から二人にたいして指導教官が主催するゼミナールというものにかならず所属せねばならず、これにきちんと出席して単位をもらわないとほかの科目がどんなにできても卒業できません。卒論もゼミナールで準備報告をしてかきます。 このプレッシャーにたえられなかったり、卒論をかけなかったりして退学する学生がすくならかずいます。また成績が悪いとそもそも人気のゼミナールにははいれず、挫折感をあじわうことになります。ふつうの大学では希望した科目を履修できないことはないので、在学中に教官から授業出席をことわられるというのはかなりの屈辱となるかとおもいます。 かわりもののおおさにかんしていえば、東大も一橋もおそらく大差なしです。ただし一橋は、何年でも浪人してまで入りたいという学生がおらず、浪人して東大にいくくらいなら現役で大学生になりたいという学生が集まる傾向があり、浪人せずにはいってくる学生は地頭がよい学生がおおいです。対して、東大の最大の特徴は、ほかの大学では少ない2浪組がかなりいることです。また3・11のとき福島第一がメルトダウンした時、テレビに出演して、メルトダウンとあくまでいわず、溶融という言葉をつかいつづけた、学者に象徴されるように、むかしから政府に都合のよい論陣をはるいわゆる御用学者が多数存在します。 キャンパス内を歩く学生にかんしては、東大のほうが派手だとはわたしは思いません。似たり寄ったりではいでしょうか。留学生の数にかんしては、若干留学生が東大キャンパスにめだつのと、キャンパス内に高校生だとか一般人だとかが見物がてらあそびにきている規模が他大学とくらべて段違いということはあるかとおもいます。 東大女子が敬遠されると心配しているようですが、学内の学生からひくてあまたなので、ほとんど心配ないです。東大生のふたりにひとりは東大卒と結婚していますので。医師からのぞまれてお見合いで結婚する学生などもおおいです。 しかしすべての心配ははいってからしたほうがいいとおもいます。どちらの大学にしてもはいることによって不利益をうける大学ではなく、はいるがために血のにじむような努力をする学生が多数いる大学ですので。 ちなみにどちらも国立ですのでセンター試験を受験する必要があり、どちらも足切りがあります。目安は85%程度で、そこらへんの国立医学部よりむずかしいのでご覚悟を。

sejhon
質問者

お礼

ありがとうございました! わざわざ形式まで書いてくださりとても助かりました( ̄▽ ̄) 東大目指して頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#194573
noname#194573
回答No.1

どっちも狙えるなら東大行きなさいよ。 将来就職するつもりなら東大の方が何かといいよ。 つーか君は何しに大学行くのよ? 恋愛してはっちゃけるなら別に同じ大学の男じゃなくてもいいじゃん。 東大の男の子を確保しといて 並行して別の大学の奴とはっちゃけたっていいでしょ。 あと、東大の女には引くけど一橋の子ならOK、なんて奴はいないと思うよ。 真面目さの度合いは東大も一橋もあんま変わんないよ。 入ってみればわかるけど、大半は普通の子だよ。 マスコミが描くカリカチュアみたいな変な奴は少ないと思う。 頭いい自慢なんてのもただのでっち上げ。そんな奴100人中1人いるかいないかだよ。

sejhon
質問者

お礼

ありがとうございました! きついお言葉を言われ、また遊びまくっている大学生を見て本当そうだと思いました! 東大目指して頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • 一橋大★東大★学芸大★の方教えて!

    夏に大学見学にいこうと思ってるんですが 学生さんがいない時期にいっても雰囲気つかめないので 学生がいる間にいきたいんですが 一橋大 東大 学芸大 あたりは、いつごろなら学生さんいるでしょうか? 教えてください!

  • 東大と一橋の後期

    タイトル通り、東大と一橋の後期について質問 させてください。 僕は早慶を受験するつもりの高3なのですが、 上記2つの大学のどちらかの後期も併願 しようと思ってます。 先日、ネットで以下のような文章を たまたま見つけました。 (ここから) 東大は前期合格者を除いた後に5倍で後期を脚切りするけど 一橋は前期合格者除かずに5倍脚切りするから、 一橋の方がはるかに実質競争倍率低いよ。システムの差異。 これは常識か。 だから法学部行きたいなら断然一橋法の後期だね。 (ここまで) 詳しいことがよくわからないのですが、 よく知っている方はいらっしゃいますでしょうか? いましたら、ご教示お願いいたします。 特に、倍率など違いはあるのでしょうか?

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 相談です。 一橋と東大

    初めまして。 私は現在、高校2年生の女子です。 もうじき高3ということで少し進路に悩みが出来たので質問させて頂きます。 まず私は文系の国公立志望です。それで、社会学系に興味があるため最初は一橋の社会を志望していたのですが 最近になって東大文3の選択肢を考えています。 そこでいろいろと問題がありまして、箇条書致しますと ・来年度は履修の問題もあって学校では世界史しか選択していない →残りの一教科なんですが、 (1)倫理政経(私の年より、センター仕様が変わるので。その場合は学校で高3で政経を、倫理は高1で一応履修済みです。) (2)地理(その場合は完全に未習なので塾でとる予定) という選択肢がありまして、一橋に絞ると(2)の選択肢は消えます。でも(1)(2)双方0からのスタートには変わりないです。そこで倫理政経をやる負担が地理をやる負担とさほど差がないなら、地理にしようか・・・という感じです。 ・数学が苦手科目 模試の成績は英国は75、数学が60行くか行かないか・・・という完全に私大向きです。 苦手克服すべく格闘中!なのですが、来年は理社の負担もありますし正直時間が限られてるのも事実です。数学が苦手なら一橋は無理!とも言われたのでそこでも迷っています。 ・センター理科 化学が不得意なのですが、一橋は理科のセンター配点が高いですよね。 私は絶対に一橋!とか絶対に社会学!という強い希望はないんです。そしてそこまで将来像をちゃんと持った勉強家、でもありません。でもやるからには上を目指したい、と思っています。だったら社会学部に執着せずに、東大文3を目指すべきなんでしょうか。文1~3の間では入ってから流動可能?みたいな話もきくし(よくわかりませんが・・)一橋はどうしても世界が狭く?なっちゃうかな・・・と。 話が長くてまとまらなくてすいません。 なんでもいいのでアドバイスやご意見、お待ちしてます。よろしくお願いします!

  • 東大と京大・一橋・東工大

    京都大、一橋大、東工大の人は東大に行ける能力があると思うんですが、どうでしょうか? この場合、行けるというのは電車で最寄の駅で降りて大学の構内に入るという意味ではありません。

  • 政治学: 東大?一橋?慶法?早政経?

     こんばんは。東京の高3です。私は、大学で国際政治を勉強したいと考えており、将来は国Iか、民間企業でマスコミや外資を視野に入れています。受験まであと半年、志望校を絞らなくてはならないのですが、どうしても決めることができません。アドバイスをいただきたいです。  東京大学 文I   一橋大学 法学部  慶応大学 法学部法学科 (←指定校推薦がある)  慶応大学 法学部政治学科  早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科  早稲田大学 政治経済学部 政治学科  現在は以上の6つを考えています。国Iを考える場合、外務省希望なので推薦のあるらしい東大かとは思いますが、今日一橋のオープンキャンパスで、国I自体の合格率は一橋が最も高いことを聞きました。けれどまだ公務員に絞ったわけではないため、早慶のブランドや華やかさ、マスコミ・外資の強さ、一橋に比べた時の立地、から断ち切れずにいます。  また、希望の政治学科ではないとはいえ、指定校推薦で決めて好きなことをしたい気持ちも強いです。偏差値で見れば慶法より高いのは東大だけなので、指定校を蹴ってそれより低い大学に行くのはなんだか悲しい気もします。この気持ちがあり、素直に一橋・早稲田の政経を受けづらいです。  指定校を蹴ったところで、東大は何度か見学したところ生徒は「真面目そのもの」で大人数教育であまり教育熱心でないイメージを持ちました。一方で慶法より偏差値では低い一橋は、先生方が非常に熱心に教えて下さったのが印象的で、留学制度、校舎も魅力的です。  やはりこちらの過去のレスを見ても皆さんおっしゃる通り、「東大法と一橋法なら東大」というイメージが世間にもあるようで、そこも迷う一因です。難易度の差はさほどないのに、知名度にも差があるように感じます。けれど、東大女性は周囲から引かれてしまいそうで怖いというのもあります。よく言う通り、自分がバイト先などで大学名を隠すようになりそうでなんだか嫌です。  もう何か月も、あまりに悩んで情報を調べすぎ、各大学の教授数や開講科目、内容にやたら精通してしまいました笑;けれどどの選択肢がベストなのか、知れば知るほどわからなくなってしまいました。社会に出てからの評価も含め、どうかアドバイスお願いします。OB・OGの方の体験談、社会人の方からの印象、現役学部生の方からのお話、何でも構いません。本当に真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。  長くなってしまい、申し訳ありませんでした。。 

  • 東京大学と一橋大学

    現在高2の男です。 最近、ようやく将来何をやりたいのかを見つけることができ、東大文2か一橋商学部のどちらかに絞れました。経営学をやりたいんです。やっぱり大学って人生の大きな分岐点だし、今本当にどちらの大学に行こうか真剣に悩んでます。  一橋にいける学力があるのなら、日本の最高学府の東大にも入れるじゃないか、だったら東大に行ったほうがいいと思われるかもしれませんが、僕はそんなに東大のブランドを欲しいわけではないです。すごい大学ではあるに違いないのですが、本当に東大って素晴らしいのか近頃よくわからなくなってきたので・・。素晴らしいというのは、いかに有意義に過ごせるかや学校の雰囲気等、総合的にです。  一方、一橋の商学部では、国内では最高峰らしいので学ぶのだったらやはり一橋かなって気がしてます。けど、東大だって引けをとらないし、たくさんの魅力があると思うし、学ぶのだったらこれ以上の施設はないんじゃないかなと思っています。知名度とか全然違うし・・。  ですから、学力はもちろん東大は上だし、なんたって世間では東大、東大といわれるほどすごいし、かといって本当に素晴らしいのか、一橋にも一橋の魅力があるし、本当にどっちに行こうかな~っとすごく迷っている有様です。  自分としては、とにかく大学で有意義に過ごすことを最優先としています。もちろん、経営学の勉強もしたいです。OBや現役の方にも色々話を聞きたいのですが、学生や学校内での雰囲気、サークル活動、学校行事などがどんな感じなのか、もしくは東大or一橋に行って本当に良かったのかどうか、またどのへんが良かったのかをなんでもいいので詳しく知りたいです!ついでに、彼女の出来やすさなどとか(笑)これは不謹慎でした^^;  よろしくお願い致しますm(__)m

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 東大生活での恋愛

    東大理一を目指している高3で、現在勉強の方は順調です。 こんな時期に大学での恋愛の質問をするのもおかしいかも知れませんが、許してください。 東大では男子が大半であるため、インカレサークルに入って女子大の人と合コンすることがあると聞いたことがあるのですが、こういうのは頻繁に行われているのですか?だれでも気軽に参加できるのでしょうか? 東大男子の恋愛事情が知りたくて、質問させていただきました。 インカレサークル、合コン以外でも結構ですので、情報お願いします。

  • 東大、一橋大、早稲田大生に

    東大など、偏差値70以上ある大学に通う男の方は、偏差値48ぐらいの女子大学に通う人と付き合うことってできますか?結婚とかできますか? ただし、女の方は、頭は悪くても、家事が得意で、愛想がよく、礼儀は正しいとします。