大学院進学のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学のメリットとは?
  • 大学院進学のデメリットとは?
  • 東大や京大に進学するメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院

私は金沢大(工)です。(仮に)たまに学歴欲しさに京大、東大の大学院に進学する人がいますが、メリットはなんですか?また、下手に大学を変えないほうがいいという意見も聞きました。私も東大や京大に進学して世の中の評価が上がるならそうしますが、そうした場合のメリット、デメリットを教えてください。

noname#128986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

メリット 自己満足。 無知な人(自分、他人を含む)は高学歴と勘違う。 うまくいけば(レベルが高い人的、設備的環境で)、自分を高められる。 より自分にあった研究内容について勉強できるかもしれない。 自分を高めようと努力したらいい感じになるかもしれない。しかし、それは大学院の名前がいい感じにするのではない。あくまで自分の頑張りだ。 デメリット 変えた環境についていけず、なんの成果もあがらない。 学歴があがったことに安心してたが、実はあまり効果がないことに気付いたときには遅かった。 レベルがあわず、落ちこぼれる。 行った先の研究室の人間が最悪だった。 私からのアドバイス 大学院を学歴だけで決めるのはアホのすること。 まず、自分が何をやりたいのかがないなら、行かない方がいい気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。