• 締切済み

東大出身の人たちについて

私の友人で京都大学を卒業した後、東大大学院を出たエリートがいます。 勉強も仕事も出来ますが、とにかく他の事では抜けてるというか周りが呆れるほどアホです。 優秀な人ほど他はダメとかネジ抜けてるとかよく聞く話でしたが、彼を見てると本当にそうなのかなと思ったり、、、 みなさんの周りのエリートはどうですか?やはり完璧な人間なんていないって事なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 卑近な例です。  三男は東大理・数理で博士(数理科学)を取得、現在クオンツに就いています。  職業柄、新聞を読んだり、ニュースを見たり、世の中の情報を絶えず更新しています。小中高時代、サッカーや駅伝をしており、今も同好会で楽しんでいるようです。  彼や彼の友人を見ている限り、極めて普通です。性格も闊達で、仕事を通して人生を楽しんでいるように見えます。  東大や京大出身者をエリート扱いにしていますが、彼らは唯の(知的)労働者です。日本でエリート謂われるのは皇族を含めて高々数百名でしょうね。  

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ニュースになった「マスク拒否男」は、東大大学院ですからね。 政府に忖度するアホ官僚も、概ね東大閥です。 特に財務官僚は、“東大でなければ人間にあらず”という感覚ですから、人としては欠陥部分が多いのでしょうね。 私の経験で言えば、早稲田を受験して中退、慶應に入り直して中退した中途入社がやってきました。 私学の雄のともに受験で合格しているのですから、そこそこ頭がいいはず・・・でした。 ところが、ケアレスミスが多くて、プログラムが組めるというからやらせてみたら、画面のスクロールが止まらなくなって挙句の果てに強制終了してしまう始末・・・ 辞めて頂きました。

関連するQ&A

  • 東大生の進路についてお願いします

    こんばんは>< 私は関西の大学に通う者なんですけど、東大生について質問があります 東大って言えば、日本一の超エリートで頭脳明晰、将来は約束された人たち、、、ってイメージが私の中ではあります。 実際のところ東大生は卒業したらどういう進路に進むんでしょうか? やっぱエリートなんだからそこらの大学とは進路も違うんでしょうか すっごく気になります  教えてください。

  • 東大卒の人って・・・?

    昔、大学生ころ、学食の食堂のテーブルの隣の席で、二人の男子学生が話をして いた、というより、片方の学生がしきりにもう一人の方に猛弁を振るっていました。その内容の詳細は詳しく覚えてませんが、その人は東大をトップとして一流大学卒の人間は、そこら辺の程度の落ちる二流、三流大卒なんかと比べ物にならないほど優秀で、正に将来の日本をショって立つ人間なんだ、と、そんなことを話ていたことだけは覚えています。なんか、その当人は自分とうち大学の人間は取るに足らない人間みたいにこけおろしてて、なんかすごく卑屈でカッコ悪いな、って思いました。 確かに東大卒の人は日本では一種のエリート階級に位置し、様々な分野からの活躍を嘱望されいる、それは事実でしょうし、古くからある社会的通念ですから、それ に今更異議を唱える人もあまりいないと思います。 まあそれはさておき、僕が知りたいのは、彼らの個としての能力です。東大は日本で一番の偏差値を誇る最難関の大学です。きっと、頭脳明晰、高数値のIQを持つ学生が集ることでしゃう。しかし、それは、単に机上の空論の世界だけの話、研究職で、ガンの特効薬の研究や開発に携わったりするのならともかく、一般の管理職や、営業職などでは、どの大学の卒業生であれ、それほど変わりはないのではないんじゃ、ないかと、少なくとも、僕は思います。 以前、僕が働いていたバイト先では、バイトの業務の責任を若干20歳の高卒の方が社員としてがキビキビと全てを取りし切り、社長からも一目おかれているほどでした。 彼の生き生きとした、あの逞しい姿を見た時、僕は心底、学歴なんて日本では、単なる権威に対する盲従でしかない、と思わされたくらいでした。 話は戻って、とどのつまり、東大卒の人はやはり、研究職以外の職場でもエリートと呼ばれているほどの活躍をきちんとこなしているものなのでしょうか?

  • 東大から日銀入社

    知り合いが去年東大法学部を出て、東大大学院も卒業して日本銀行に入りました。学部4年の時国家1種に落ちて、大学院に行きながら国家1種の勉強を2年間していたようですが、それでも合格は出来ず、日本銀行に入りました。 一般的に国家1種は、東大法学部に合格するよりも難易度の高い試験なのでしょうか 国家1種には受からなくても、東大を出て、日銀に入っているのだからとても優秀、エリート中のエリートではないかと思うのですが、どうでしょうか 日本銀行は、ありとあらゆる都市銀行などよりも銀行の中では、最も入りにくいところで、難しいと思うのですが、日銀に入るのは、どれくらい難しいのでしょうか 宜しくお願いします

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 近所に東大に受かった人がいると聞いたらどう思いますか?

    現在受験生です ちょっとお聞きしたいことがあります 私は工学部を目指していて、いままでは東大理1志望でした センター模試も大体安定して9割前後をたたき出し、 東大模試も名前は載ったことはないですがA判定を何度かとったことがあります ですが、先日のセンター試験で大失敗をやらかしてしまいまさかの足切りラインを下回りそうです (本来ならちょっとミスったところで足切りラインの8割くらい楽に越えられるのですが今回はミスと焦りが恐ろしいくらい重なりまくってしまいました) 試験後は放心状態で、悔しいですが安全策を取って他の大学にすることにしました 私自身は「工学部」に興味があって行きたいのであってそこまで大学にこだわっていません ですが、今までずっと東大に行く気だったし親もそう認知しており 口では「仕方ないさ」と言ってくれていますが内心ではがっかりしていると思います また、祖母も今までずっとかわいがってくれたりしたので社会人になって働いて稼ぐ前に東大ブランドを利用して恩返しをしようと思っていました ここからが本題です 私は東大とは別の大学を受けてそこで学び、卒業するつもりです (といってもそこもレベルの低い大学ではありませんが……) ただ、上記のこともあり、来年東大を受験しようと思います そして合格証書を親と祖母に見せるつもりなのですが 「近所の子供が東京大学に合格した!」 と聞いたらやっぱり「あそこの子供はすごい!」と思いますか? それとも「別に行くわけじゃないんでしょ?」となんとも思わないでしょうか?あなたの考えを教えてください ( 1,東大卒でも社会に出てまったく使えない人間がいることもわかっていますし、大学がそのまま人間性につながるわけではないことも重々承知ですが親の名誉になるかならないかという質問です。 2,また、後期抑えて前期東大突撃という考えはありません。 3,大学に入ったら受験勉強なんてできない!という議論はこの場では無しでお願いします)

  • 東大入学式の式辞から考える

    新聞で読んだんですけど、東大の浜田純一学長は入学式で以下のように述べたそうです。 「何よりも皆さんに期待するのは、大学にいる間に死に物狂いで学んでほしいということです。皆さんが単に日本の中でのエリートにあるにとどまらず、世界のエリートとして活躍することを期待しています。そのために、さらに学ぶべきことは無限にあります」「東大生の学習時間は週六時間から十時間だが、米国の有力大学の学生に比べて短い」「学ぶことにハングリーになれ」 そこで質問ですけど、浜田学長が「死に物狂いで勉強しなさい」と言ったのは、日本は国土も資源もないから頭脳で勝負するしかないんだよ、勉強しなかったら日本は世界で生き残れないよ、という意味なのですか?その辺のところを教えて下さい。 それから、東大生の勉強時間が週六時間から十時間だということですけど、僕は一瞬、誤植ではないかと目を疑いました。日本のトップ頭脳でありエリートである東大生の勉強時間がこんなに短いなんて本当ですか?僕には信じられません。本当だとしたら、これは国益を損なう大問題だと思うんですけど、どう思いますか?

  • 東大出身だ!と自慢する心理

    こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

  • 東大に行きたくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 僕はいま千葉大学教育学部をめざしていて、1浪で宅浪のみです。 僕は今年高校を卒業して、看護専門学校へ行きました。 しかし色々理由があって、5月に辞め、大学に行きたいと感じ、5月半ばごろから勉強し始めました。 最初は本気で東大(理科I類かII類)に行きたいと思ってましたが、なかなか勉強が励みませんでした。 いまでも漫画があるとつい読んでしまったり、夜も長時間テレビをみてしまったりしてしまいます。 そんな感じで時間が過ぎていき、8月の頭に卒業した高校に行きました。 進路指導の先生と相談をしたのですが、そのときは現時点での自分の学力のレベルを判断し、とても東大行きたいですなんて言えず、東大の次に興味がある千葉大学に行きたいと言ってしまいました。 ちなみに模試は受けてませんので、はっきりとした学力はわかりません。 英語はネクステを2周、数学は黄チャ(IAIIB)を2周、物理Iはチェック&演習を3周ぐらいした程度です。 化学と倫政は最近始めました。 これらのことを踏まえて、先生と相談をしたその時点で「やっぱりこんなのじゃ東大とか無理だよな」と感じてしまい、そのまま千葉大学に行こうと決めました。 しかし最近になっていろいろ悩み始めて、やっぱり東大に行きたいという気持ちが強くなってきました。 でも8月のあんな学力からすれば、2浪は決定的じゃないかとおもいます。 もしかしたら3浪もありえるかもしれません。 このまま千葉大学を目指して勉強するか、東大を目指して勉強するか悩んでます。 学力、志望理由等あいまいで申し訳ないのですが、 思った事、感じたことを回答してくれたらうれしいです。

  • 身近な東工大出身者について

    私の周りでは、東京工業大学を卒業した方を一切見かけません。 田舎(山梨)にいたっては、大学の存在すら知らない方ばかりです。 知人から聞いた話では、相当優秀な大学であるとは聞いたのですが、なかなか大学関係者に出くわさないのと、田舎では認知度が無いので、直接的なイメージがわきません。 東大や京大、早慶などは知り合いがいるのですが・・・ みなさんの周りには、東工大出身者の方はいらっしゃいますか? また、それはどんなような方でしたか?(職業や人間性など) それと、一般的に東工大卒というと、どのようなイメージを持たれるのでしょうか?

  • 東大生の社会評価

    東大生は勉強はできるが社会にでると早稲田や慶応生のほうが仕事はできると雑誌では書いてありますが勉強のできるのと仕事ができるのは違うのでしょうか?といっても大企業では昇進なんかではやはり学閥があるのが確かでしょうが東大を卒業すると二流大学卒業より人生有利になると思いますか?