• 締切済み

東大出身の人たちについて

私の友人で京都大学を卒業した後、東大大学院を出たエリートがいます。 勉強も仕事も出来ますが、とにかく他の事では抜けてるというか周りが呆れるほどアホです。 優秀な人ほど他はダメとかネジ抜けてるとかよく聞く話でしたが、彼を見てると本当にそうなのかなと思ったり、、、 みなさんの周りのエリートはどうですか?やはり完璧な人間なんていないって事なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

卑近な例です。  三男は東大理・数理で博士(数理科学)を取得、現在クオンツに就いています。  職業柄、新聞を読んだり、ニュースを見たり、世の中の情報を絶えず更新しています。小中高時代、サッカーや駅伝をしており、今も同好会で楽しんでいるようです。  彼や彼の友人を見ている限り、極めて普通です。性格も闊達で、仕事を通して人生を楽しんでいるように見えます。  東大や京大出身者をエリート扱いにしていますが、彼らは唯の(知的)労働者です。日本でエリート謂われるのは皇族を含めて高々数百名でしょうね。  

• citytombi
回答No.1

ニュースになった「マスク拒否男」は、東大大学院ですからね。 政府に忖度するアホ官僚も、概ね東大閥です。 特に財務官僚は、“東大でなければ人間にあらず”という感覚ですから、人としては欠陥部分が多いのでしょうね。 私の経験で言えば、早稲田を受験して中退、慶應に入り直して中退した中途入社がやってきました。 私学の雄のともに受験で合格しているのですから、そこそこ頭がいいはず・・・でした。 ところが、ケアレスミスが多くて、プログラムが組めるというからやらせてみたら、画面のスクロールが止まらなくなって挙句の果てに強制終了してしまう始末・・・ 辞めて頂きました。