• ベストアンサー

東大卒の人って・・・?

昔、大学生ころ、学食の食堂のテーブルの隣の席で、二人の男子学生が話をして いた、というより、片方の学生がしきりにもう一人の方に猛弁を振るっていました。その内容の詳細は詳しく覚えてませんが、その人は東大をトップとして一流大学卒の人間は、そこら辺の程度の落ちる二流、三流大卒なんかと比べ物にならないほど優秀で、正に将来の日本をショって立つ人間なんだ、と、そんなことを話ていたことだけは覚えています。なんか、その当人は自分とうち大学の人間は取るに足らない人間みたいにこけおろしてて、なんかすごく卑屈でカッコ悪いな、って思いました。 確かに東大卒の人は日本では一種のエリート階級に位置し、様々な分野からの活躍を嘱望されいる、それは事実でしょうし、古くからある社会的通念ですから、それ に今更異議を唱える人もあまりいないと思います。 まあそれはさておき、僕が知りたいのは、彼らの個としての能力です。東大は日本で一番の偏差値を誇る最難関の大学です。きっと、頭脳明晰、高数値のIQを持つ学生が集ることでしゃう。しかし、それは、単に机上の空論の世界だけの話、研究職で、ガンの特効薬の研究や開発に携わったりするのならともかく、一般の管理職や、営業職などでは、どの大学の卒業生であれ、それほど変わりはないのではないんじゃ、ないかと、少なくとも、僕は思います。 以前、僕が働いていたバイト先では、バイトの業務の責任を若干20歳の高卒の方が社員としてがキビキビと全てを取りし切り、社長からも一目おかれているほどでした。 彼の生き生きとした、あの逞しい姿を見た時、僕は心底、学歴なんて日本では、単なる権威に対する盲従でしかない、と思わされたくらいでした。 話は戻って、とどのつまり、東大卒の人はやはり、研究職以外の職場でもエリートと呼ばれているほどの活躍をきちんとこなしているものなのでしょうか?

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

高数値のIQを持つ学生が集ることでしゃう。: 意外に東大生のIQは高くなく平均110ちょっとだという話を聞いたことがあります 勿論理科系の場合は115は行くと思いますがそんなに高くないようです 一方で有名進学私立高校のIQが118だったという話があります つまり彼の考えているほど頭が良くないと言うことです 東大卒の人はやはり、研究職以外の職場でもエリートと呼ばれているほどの活躍をきちんとこなしているものなのでしょうか?: 多少数は多いですがすべてがいい仕事をしているわけではありません 中には「そんなんでよく研究の仕事ができるなー」とののしりたくなる人もいます 頭がいい人が多く東大にはいるのは事実かも知れませんが頭の悪い人も結構東大にはいるので当然だと思います

その他の回答 (8)

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.9

察するに、 「東大生は将来の日本をショって立つ」という、その男子学生の微妙すぎる言葉の中に、 「東大生「だけが」素晴らしい」という意味を嗅ぎ取って、不快な思いをされたのではないでしょうか? 井の中の蛙大学出身である私も、ある種の東大出身者に「負けた」と思うことは多々ありました(論文なんかはどうでもいいんですが、会話で)。 が、その男子学生のように 「将来の日本を!」というレベルにまで考えを発展させることはなかったし、これからもあり得ません。 その方は、きっと何かにショックを受けたのでしょう。そのうち落ち着きますよ。 ですが‥ その方の言葉に対する反発や不快感から、 東大生の能力を、頭脳以外の意味において否定しようとする方向に議論を向けるのは、単なる「逆差別」ですよね。 きっとyoudaiさんは、そのあたりのことは大体わかっていて、 ただ、「研究職以外では東大生の能力は別に意味ない」と思っていらっしゃるのかな、と理解いたしました。 ただ、そこに関して一点引っかかることがございます。 「研究職以外の職」として、「営業職」をあげ、そこでのみ考えようとなさっていることです。 (もうひとつあげられていました「管理職」の方に関しましては、職種によってとんでもなく多くのバリエーションがありますから、あえて触れません。) 「研究職以外の職」って‥営業職以外にも、実に様々なものがありますよね。(企画、編集、事務‥高校で配られる進路本に掲載されているだけでも職種は100以上。) 「研究職以外の職」でも、その能力が無駄にならない職種って、普通にたくさんあるのではないでしょうか。 企画とかはおいといて、たとえば事務仕事ひとつとってみても、 「すぐに覚える」とか「創意工夫でどんどん速くなる」とか(東大生が必ずこうだとは言いません。個人差のあるものであり、かつ相対的なものですから)、能力の使い道はあり、それは単純にプラスなんじゃないかと思うわけです。 この「事務仕事」について、こんなことがありました。 偏差値38≒IQ76のある大学生は、幅1cm、長さ4cm~8cm(場合によって異なる)の紙片を大量に作成するときに、30cm*1メートルの紙からひとつひとつ切り出していきました。 先に1mほど切っておいてカットしていく方法を普通にとる別の大学生に比べ、その作業量は10分の1以下。美しさも数段劣ります。 さらによく見ていますと、 4cmのものを作成して、5cm必要だったことがわかると、その紙は破棄。 あとで5cmのものが使える段になって、新しくひとつ切り出す、ということをしているのです。 (先ほど5cmのものを捨てたことは忘れてしまった様子) 指導をはさんでも、ピンとこない顔。細かく指導して長く切らせるところまでいっても、次はランダムにカットしてしまい、やはり先ほどのように長さのあわないものをさっと捨ててしまう。 IQの低い人がすべてそうということは勿論ありませんが、IQが高くてこのようにしてしまう確率は、限りなく低いものです。 戻します。 一概に東大生、難関試験合格者といっても、結構様々なタイプの能力により入ってきた人がいるものです。 一番簡単なカテゴリー化でしたら、天才肌とか秀才肌とか。 さらに、例えば天才肌の人であれば、普通にしていても他人よりもたくさんのことを考えられたりとか、深く考えられたりとか、仕事をはやくこなせたりとか‥ 秀才肌の人であれば、努力するということを覚えていたりとか、知識があったりとか‥。 それは、単純に、その人の「持ち技」なんではないでしょうか。 プラス・アルファ。 「頭がいい?なら、社交性は低いはず‥!根暗なはず‥!」なんて思いたがるのは人間の常ですが、現実的ではありません。 >彼の生き生きとした、あの逞しい姿を見た時、 >僕は心底、学歴なんて日本では、単なる権威に対する盲従でしかない、と お気持ちはわかりますが、 私ならば、 一行目から、すなわち二行目を導き出すことはありません。 その20歳の方が、その仕事をこなす上で、または別の何かの仕事をこなす上で申し分のない人材である実例と、 学歴が何の意味ももたないという結論とは、 本来、因果関係をもつ性質のものではないからです。 っていうか、しっかり仕事をこなす人がすべての学歴層に存在するのは、めちゃくちゃ当たり前のことなんですよ。 それ以上でもそれ以下でもありません。 いかがでしょうか。

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。東大卒です。  ご参考になればと思い、内部から見た東大生の感じを紹介したいと思いました。ただ、東大生と言っても一年間に数千人いるわけですから、それだけ人によって違いがあることは前提として。  私は理系なので文系のことはよく分かりませんが、周りの連中を見ていて共通して言えることは、 ・記憶力が良い ・回転が速い ・よく勉強する という3点です。私自身は多分ギリギリ引っかかったくらいの東大生でしたので、周りの連中がよくできるのにビックリしました。  仕事ができる、できないという議論になると、これはもう人それぞれです。自発的に動くやつもいれば、なるべく動かない人もいますし、協調性がある人間もいればそうでない人もいます。ほかにも仕事内容の好きずきとかいろいろな要素が絡んでくると思いますのでこれを一概に「東大生」ということで議論すること自体ちょっと無理がありまよね。ただ、上記の3つの点を上手くいかせる立場にあったなら、それなりにいい仕事をするだろうとは思います。  ご参考になったか分かりませんが、東大生といっても、能力や人格は本当にいろいろです。「東大生」というカテゴリーで人間をくくってみること自体にあまり意味がないと、わたしは感じました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

私が勤めてる会社(上場一部企業)には東大卒(学部卒)の先輩がいます。 その方は企画部で会社の経営方針等を決める部署にいました。確かに仕事をこなすのは手際よかったですよ。でもそれと同じくらいの能力を持った人は他にはいます。高卒でも同じくらいの能率で仕事をこなす人もいました。 SEをやっていた東大卒(院卒)の先輩もいますが、この人も仕事はできます。でも同じくらい仕事が出来る人は東大卒に限らず他にもいます。 この先輩達と話をするといたって普通の人です。言われなければ東大卒なんてわかりません。きさくな方で「自分は東大卒だ!」なんて鼻にかけることは絶対にありませんでした。 別に東大卒だから他の大学卒の人と比べて異常に仕事が出来るわけではありませんよ。「東大卒=勉強ができる」であって仕事が出来るわけであありませんからね。 ※もちろん勉強も仕事もできる人もいます。

  • chawan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

昔の上司が面白いことを言ってたので、ご紹介します。ちょっと質問の趣旨からはずれてるけど・・・ おおよそ東大卒には3つのタイプ 1.あれで東大(きっとこのあとに?マークがつくのでしょうね) 2.さすが東大 3.やっぱり東大 1は文字通りですね。仕事できない奴もいるってことです。 2も文字通りですね。勉強できるし、仕事もばっちりなのでしょう。 3は、一般人には理解できない人ですね。とにかく先が読めすぎて(ぶっ飛んでるタイプ)しまって、2~3年後に真価がわかってもらえる人らしいです。だから、最初のイメージは1で、何年か後に3になれるってことみたいです。東大にもいろいろいるってことですね。 ま、全く同じ能力の人を比べて昇進させるような場合、人事の人間は東大を選ぶのでしょうね。 だって比べようがないくらい同じだったら、一般受けする方が周りを納得させるのに楽そうですし・・・ お邪魔しました~。

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.5

もともと頭のきれる頭脳明晰で想像力にあふれる方は別にして 一日何十時間も勉強 ( 計算と記憶力のみ ) して無理矢理、入学された方は、その努力は認めますが大した事ありません。 新しい発想や既成概念に囚われない仕事には向いていません。 融通のきかない頭の固い仕事 ( 弁護士、裁判官、官僚 ) にはぴったりです。 私の伯母さんが東京大学付属の研究所に勤めていましたが、頭が固く想像力が無くて困ると嘆いていました。 小学生の頃、よくその研究所に遊びに行っていましたが、東大の大学院生が教授に怒鳴りつけられただけで立ち直れないような 温室育ちの世間知らずでした。 東大生だから頭が良いというのは、幻想です。

noname#3270
noname#3270
回答No.4

東大生の方はサラリーマンを目指してる人ってほとんどいないのでは? 他人の決めたノルマをこなすより、自分で計画を立てて実行する方が 彼らにとってはやりやすいように思えます。そういう点では 上からの命令で動く社員に向いてないかもしれません。 一流大学の方はそれなりのプライドが高く、二流三流大学の方は 一流大学に対して引け目や嫉妬を感じていているようで 精神的にはどっちもどっちだと思います。・・・意味不明ですいません。 お礼は結構です。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

人によりますね・・・。 わたしが前にいた会社での先輩が東大卒でした。 厳しい人でした。でも一生懸命指導してくれました。仕事を離れると とても気さくな人で、マージャンが大好きな人でした。 仕事はめちゃめちゃできて、頭の回転がとても速く、スーパーマンのような存在でした。 東大卒の人がやるような仕事ではなかったように思いましたが、 いまやその彼は、2度目のアメリカ駐在で、社内の出世頭です。 逆に、東大卒というプライドばかりで、仕事もできず、人望もないのに 俺は東大卒だからこんなつまらないことはやってられない。俺はやる気になれば なんでもできる・・・と言っているバカチンもいます。むしろ多数派かも。 こういう人はとても学者肌で、評論家タイプなので、言うことは立派なのに 仕事はめちゃくちゃ。他人をバカにしているから、他人の忠告、アドバイスにも 耳を貸しません。扱いにくいのでいろんな部署をたらいまわし。 それを「俺は力があるから、いろんな部署からひっぱりだこ」と思い込んでいる。 救いようがないけど、ある意味うらやましいかなと思ったりもしますね。 はぁ~。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

東大卒の多いところ ・新日鐵 ・旧国鉄 ・都銀 ・各省庁 ・商社 ・歴代首相(今のは、おいておいて) ・大学 さて、どう考えますか? 明言は避けておきます。

関連するQ&A

  • 東大出身の人たちについて

    私の友人で京都大学を卒業した後、東大大学院を出たエリートがいます。 勉強も仕事も出来ますが、とにかく他の事では抜けてるというか周りが呆れるほどアホです。 優秀な人ほど他はダメとかネジ抜けてるとかよく聞く話でしたが、彼を見てると本当にそうなのかなと思ったり、、、 みなさんの周りのエリートはどうですか?やはり完璧な人間なんていないって事なのでしょうか。

  • 東大入学式の式辞から考える

    新聞で読んだんですけど、東大の浜田純一学長は入学式で以下のように述べたそうです。 「何よりも皆さんに期待するのは、大学にいる間に死に物狂いで学んでほしいということです。皆さんが単に日本の中でのエリートにあるにとどまらず、世界のエリートとして活躍することを期待しています。そのために、さらに学ぶべきことは無限にあります」「東大生の学習時間は週六時間から十時間だが、米国の有力大学の学生に比べて短い」「学ぶことにハングリーになれ」 そこで質問ですけど、浜田学長が「死に物狂いで勉強しなさい」と言ったのは、日本は国土も資源もないから頭脳で勝負するしかないんだよ、勉強しなかったら日本は世界で生き残れないよ、という意味なのですか?その辺のところを教えて下さい。 それから、東大生の勉強時間が週六時間から十時間だということですけど、僕は一瞬、誤植ではないかと目を疑いました。日本のトップ頭脳でありエリートである東大生の勉強時間がこんなに短いなんて本当ですか?僕には信じられません。本当だとしたら、これは国益を損なう大問題だと思うんですけど、どう思いますか?

  • 東大生でも研究に向いていない人

    東大生でも研究に向いていない人 東大生でも京大生でも良いのですが、勉強はできる学生ばかりだと思うのです。 でも研究に向いていない学生も多いらしいです。 意外と多いパターンですが、工学系研究科⇒文系就職ですね。 東大生でも研究に向いていない人というのは、どこがダメなのでしょうか?

  • 東大生の進路についてお願いします

    こんばんは>< 私は関西の大学に通う者なんですけど、東大生について質問があります 東大って言えば、日本一の超エリートで頭脳明晰、将来は約束された人たち、、、ってイメージが私の中ではあります。 実際のところ東大生は卒業したらどういう進路に進むんでしょうか? やっぱエリートなんだからそこらの大学とは進路も違うんでしょうか すっごく気になります  教えてください。

  • 東大や京大の教授になりたいと思うのでしょうか?

    大学で研究者になる方はより良い研究環境、学生がいる東大や京大などの1流大学の教員になりたいと思うのでしょうか? また研究者のレベルは、東大や京大と底辺の大学の研究者の人を比べるとやはり偏差値の高い大学の研究者のほうが優れているのでしょうか?

  • 東大に入学できる学力があったとしても。。。

    東大に入学できる学力があったとしても。。。 東大模試でA判定取るくらいの学生がいたとします。 本来は 砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい。 西田哲学について学びたいので京都大学に行きたい。 こういう大学選びではないでしょうか? 高校の進路指導では「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。 日本は東大神話なので、アメリカみたいに優秀な学生がそれぞれの大学に分散するというのが無いですよね。 学部は東大、院から好きな研究をしなさいという回答ももっともですが、京都学派なら京都に行くべきですよね(笑) みなさんは大学選びについてどう思いますか?

  • 二流大学卒と東大中退だったら

    二流大学卒と東大中退だったら、評価出来るのはどちらの人ですか?

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 東大と北京大学の知名度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223029 ↑こんなことがあったので質問です 日本で日本人が北京大学と聞いて反応する人の数と 中国で中国人が東大と聞いて反応する人の数では どちらが多いですか? 私の考えでは昔は中国は日本に劣っていましたから 日本に憧れて追いつけ追い抜けの勢いで進んでいるから その分、中国の人は日本の大学と言ったら東大と思う人が多いような気がします 逆に日本は中国より勝っているから途上国などに興味もあまりなく、北京大学自体も知っている人はそんなにたくさんはいなそうな気がします 要するに中国の人が日本のエリート大学は東大だ!って思っているぼとは多くないと言うことです 日本人から見た北京大学の知名度はね 逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか? だけど中国だと、北京大学ってすぐには思いつかない人も居るんですよね 人間自分より下の者には興味はなく、上の者には興味を示す生き物ですから、だから下の国の中国のことでも北京大学はすぐに反応する人は少ないかと思っているのです どうですか?どちらが知名度上ですかね、個人的な意見で教えてください ちなみに内容が醜いとか馬鹿げているのは十分承知なので、私の考え方や捕らえ方、中国が下と見ている、などのそこら辺は絶対に突っ込まないでください あくまで知名度の高さのみを返答してください

  • 東大教養 京大総人 阪大人科

    脳科学の研究についてお聞きしたいです。 東京大学教養学部生命認知科学科 京都大学総合人間学部認知情報学系 大阪大学人間科学部行動学科目 上記の3つのうち最も研究がしやすいのはどこでしょうか? やはり普通に考えて東大でしょうか。 しかし阪大の人科は日本でもっとも早く設置されたので そのぶん進んでいるのでしょうか(学閥とかいう言葉も聞きますし…) 各大学の社会的評価や学力レベルではなく純粋な研究という観点から お答えしていただきたいです。 またあわせて各大学院についても教えていただけるとありがたいです。 学部は○大だけど院は△大だなみたいな感じでも結構です。 私的には地元の大阪大学に行きたいと思うのですが…