• ベストアンサー

二流大学卒と東大中退だったら

二流大学卒と東大中退だったら、評価出来るのはどちらの人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

企業の立場からですか? どっちもどっちだと・・・。「東大に入学できた」というのは確かに周囲からは「すげー!」という評価でしょう。 あくまで能力を評価するベンチャーなどの場合は東大中退の方に注目するでしょうが、一般企業では「大卒」という資格がまず第一になってきますし。日本はまだまだ学歴社会です。 それに、資格試験などではまず大卒でなければいけない職業資格もあります。なので「仕事を選べる」といった観点からすれば二流大学卒でしょうね。

ragunahou
質問者

お礼

御回答有難う御座います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sajin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

企業から見れば、例え東大に入学する事が出来ても、中退となれば、 『辞め癖があるのではないか?』と思いマイナス評価に繋がるのではないかと思います。 近年、能力や学歴よりも人格を重視する企業もありますし… しかし、一番は企業の人事の捉え方でしょうね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 なんの評価にもよるが、 学歴だけ比べるなら 大卒(二流大学卒)の方が、高卒(東大中退)の方が上だろう(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」

関連するQ&A

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 一流・二流・三流・・・てどこのこと?

    よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか? 一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。 これって偏差値で決めているのですか? 教えてください

  • 有名大学中退

    東大とか京大とか帝国大学のような有名な大学だと 中退してもある程度いい給料がもらえる会社に就職することは 容易でしょうか?

  • 玉川大中退→東大

    こんにちは。 僕の友達(この春から大学二年)に玉川大学を中退し一年間浪人したのち東京大学を目指そうと考えている人がいます。(宅浪予定) 結論的にいうと、僕は彼に、この野望を断念してもらいたいです。 理由は 僕自身、去年から今年にかけて浪人して、東大を目指したが、12月の東大模試でC判定しか出ずに怖気づいて東工大にしたという背景があり、東大の難しさを肌身をもって体感している。 彼は、中学(田舎の公立校)の同級生で決して頭のいい方では無かったが、なにかと自信過剰なところがあった。 実質的(年齢的)に二浪であるが普通の二浪生より圧倒的に演習量が少ない。 等です。 つまり、一言で言うと「いけるわけ無い」というのが僕の意見です。 しかし、やはり自分の周りの人間は一人残らず幸せになってほしいという思いもあります。 このようなとき皆さんならどのように友人にアドバイスするのでしょうか やはり止めさせるべきなのか、それとも応援するべきなのか、理由とともにお願い致します。

  • 東大中退と明治卒業、どちらが有利?

    東大法学部中退と明治大学法学部卒業。 単純に学歴のみを考慮した場合、会社員としてなら、どちらの学歴の方が有利ですか?

  • 高校中退して東大行きたい

    僕は今高校を中退しようか悩んでいます。 僕には必ず東大にいかなければならない理由があります。ですが、在学中の高校がはっきり言って学習の妨げでしかありません。課題が多いし(尋常じゃない、東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない)、しかも効率が悪く、僕がほとんど提出しないと放課後残されて貴重な時間を奪われ、さらに授業はゴミなので内職をすれば没収されます。。ハッキリ言って僕自身にはこれ以上高校にいる必要はないと思います。自分の学力、勉強方法共に自信もありますし、自力での東大合格はさほど非現実的ではないと思います。ですが、親に強く反対され、私立+塾に行かせてもらっている身の上反発ができません、そして杞憂かもしれませんが、例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。

  • 雅子様が東大を中退した理由は?

    気になった質問ですが、雅子様が東大法学部に学士入学して翌年には中退しておりますがなぜでしょうか? 外務省に決まったからというものありますが、オックスフォード大学にも留学して学位を得ずに帰国するとかいうのが理解しにくいです。 教えてください。

  • 二流私大の修士から、国立の修士・博士へ

    4月から二流私大の修士課程に通います。 表面上はいいことをかいてありましたが、専門のこま数が 圧倒的に少なく、生徒数も少ないです。 『自分で勉強をするものだ』などと夢心地の意見もありますが だまされた悔しさでいっぱいです。 どの世界に勉強は自分でするといって東大ではなく、二流の 大学に入る人間がいるでしょうか? いまさら、他の大学院を受けたり仮面をすることはできません。 そこで修士の2年は今の大学にお世話になり、博士課程、あるいは もう一回修士課程を国立大学で過ごす予定です。 二流の修士から国立の博士に変わった人、どのように準備をしたか アドバイスをください。

  • 早稲田は二流ですか?

    かなり変な質問かもしれませんが、早稲田大学って二流以下だと思いますか?それとも一流だと思いますか? イメージだけでお答えいただいても結構ですし、具体的にこういう内容がよくない、とか、いろいろ指摘をおっしゃってくださっても結構です。 私立大学、ということだけで二流以下だとされる方もいらっしゃると思いますが、とりあえずいろんな方の意見が聞きたいです。

  • 大学中退

    大学を中退する人はだいたい入学してからどのくらいの間に中退していますか?

専門家に質問してみよう