• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東大生の進路についてお願いします

こんばんは>< 私は関西の大学に通う者なんですけど、東大生について質問があります 東大って言えば、日本一の超エリートで頭脳明晰、将来は約束された人たち、、、ってイメージが私の中ではあります。 実際のところ東大生は卒業したらどういう進路に進むんでしょうか? やっぱエリートなんだからそこらの大学とは進路も違うんでしょうか すっごく気になります  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国家公務員一種に合格。出世できなかったら、わけ分からん天下り先を転々 として何億と退職金をせしめます。出世すれば、ゴルフ接待やらノーパンシャブシャブやらの天国。 金融系に強い。頭取なんかも東大ばっか。 研究。法曹。マスコミ。等々。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#96559

人生いろいろ。東大卒もいろいろ。 社会で活躍している人も多いけど、普通に学校の先生(中学、高校)もいるし、県庁あたりにもいるし(抜群の出世というわけでもない)、女性では専業主婦も結構いますよ。 そういえば、昔、オウム真理教にも結構いましたし。 地方では、家業(決して大企業じゃなくて中小企業)を継いでる人も結構たくさんいます。 エリートになりたい人はそういう道を目指すのでしょうが、エリート志向のない東大生も案外いますよ。

• 回答No.5
noname#54559

どうゆう進路っていわれても。。。 ありとあらゆる進路じゃないですかね。 女優もいるし、歌手もいるし。 学校問題で一時、テレビに出たり、本を出したりしてた埼玉の中学校の先生は、東大の経済学部出身です。企業に就職するのがいやで、教師になったそうです。

• 回答No.4
noname#225659

官僚、法曹、大学教員、大企業従業員になる人の比率が他大学より多いですが、東大卒でないとなれないという職業はないと思います。

• 回答No.3
  • sandaba

頭脳明晰な人もそうでない人もいます。 関西ならば京大生や阪大生を見かける機会が多いでしょうが、彼等と本質的には変わりません。前者の割合が高いとは思います。 進路もまた然りです。東大卒にしか就けない職業はありませんので。敢えて言えば、学者になる人の割合が高いです。

• 回答No.2
  • tent-m8