• ベストアンサー

嫌な人ばかりに出会う

taka23desuの回答

• ベストアンサー
回答No.7

単純な回答が適切かどうか自信がありませんが、ふっと閃いたので一筆しておきます。 最近になって相性の悪い人が目立つようになってきたとの事。 それは貴方が人を正しく見ることが出来るようになってきたのではないでしょうか? 今まで気が付かず見逃していた他人の仕草や言動に注意を払う事ができてきたので、第一印象で見抜けるようになったのだと思います。 それ以前に出会っている人は先入観が有るので身贔屓で見れば普通の人と写っているのでしょう。 10人十色と言いますが自分と同じ考え価値観を探す方が難しいと思います。 なので他人の言動仕草を気にせずに 「あぁ、こういう人も居るんだ、なるほどねこういう考え方も有るんだ」 と客観的に見ていけばいいんじゃないでしょうか? 一言一句挙動に目くじらを立てても建設的なことは有りません。 貴方に役に立つことならば受け入れれば良いし、立たなければ社交辞令程度の付き合いにすれば良いと思います。 最善は貴方がそんな小さな事を気にしない程の包容力を身につけることだと思いますよ

catneko
質問者

お礼

「人を正しく見ることが出来るようになってきた」という新しい見解を示していただき、ありがとうございます。最後の2行の言葉、励まされます。