• ベストアンサー

おばあちゃんが・・・至急お願いします。

おばあちゃんが肺炎を起こしてしまいました、、 93歳です。で、医者からはこのまま亡くなるだろうっと。。。 医者といっても、明日、あさっては休み。顔も見たことがない、うわべだけの担当医です。、 また、親兄弟の長男が一人で延命治療しないように言ってます。困ったものですね・・ だから、時間がないのです。 本題ですが 19歳の自分は何をすればいいのでしょうか? 一週間前意識があるとき最後に話しかけたのが僕です。 本当におばあちゃんには可愛がられました。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

なんとおばあちゃん思いな・・・涙(ノ_・。) これからつらいこともあると思いますけど、その純粋な気持ち、いつまでも大切にしてください!! とりあえず!! おばあちゃんは今苦しいですよねきっと。 そして、医者もすぐにはいけないのですね? では、息をするのが、少しでも楽になるように、薬局で「はっか油」(ペパーミントのような香りの精油です)を買ってきてください。400円ぐらいです。 それを、ホンの3滴ぐらいでいいです、ティッシュにつけて、おばあちゃんの部屋の空気をきれいにするような感じで、ティッシュを部屋の中で振ってください。 そして、そのティッシュは枕の近くに置いて、たびたび(2,3時間に一度くらい)取り替えてあげてください。 桶にお湯をはって、その上に少量のはっか油をたらしたもので、タオルをしぼってください。そのタオルで顔 などをふいてあげてください。 どんなものか心配でしたら、あなた自身の体をそれでちょっと拭いてみてください。スーっとします。 はっか油は、呼吸を楽にしてスースーします。殺菌作用、熱を下げ、冷えていれば体をあたためるはたらきもあります。 少しでも今おばあちゃんの苦しみが軽くなるように、やってみてくださいお願いします。

noname#48456
質問者

お礼

>これからつらいこともあると思いますけど、その純粋な気持ち、いつまでも大切にしてください!! いや、どーも(--)せめて回りの人は幸せにしたいので! >薬局で「はっか油」 はーいやってみます!!有難うございます。 それにしても、延命したい・・・ 延命というか、肺炎を直すだけだから治療行為だと思うんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 誰もがそんな時はいろんな考え方からおばあちゃんのことを考えています。「延命治療しないように」というのも、いろいろ考えた上での皆に気持ちの整理をつけさせるための言葉かもしれません。私も同じような歳で祖母を亡くしましたが「家に帰りたい」「水のませて」と繰り返しました。ベロはひび割れ「なんで飲ませたらあかんのや」と聞くと、それが気管に詰まって死ぬと。今すぐ死んでも飲ませてあげたい気持ちになりましたが、自分だけの意志で決められなかったです。延命治療と言いますが、場合によっては苦痛の延長ともとれます。難しいところです。今すぐ何か楽にさせる方法はないかなとさえ思いました。「安楽死」という言葉は実感として湧きましたね。どちらがいいか本人に聞きたいと。  会いに行ってあげてください。できるだけ。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難う >「安楽死」という言葉は実感として湧きましたね ?? 尊厳死では?安楽死は認められていません。スイマセン、生意気で。 積極的安楽死は殺人罪ですね。 長男は何かと家族の中で浮いています。 裁判までしましたが・・・ しっかりと医師、家族と相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

常識や体裁を気にしないで、今すぐ最寄りの信頼できる医者に連絡をとりなさい。 医院の入り口を壊してでも会いなさい。 医者検索↓

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/
noname#48456
質問者

お礼

回答有難うございます。 延命治療するのは倫理的問題、家族の問題なので そこに僕が加わるのはムリだと思います。 長男の親じゃなく、皆の親、おばあちゃんなので そこらへん、納得いかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

私の祖母が危篤になり金沢から福岡に駆けつけた時、同時に仙台から駆けつけた叔父がずっと手を握り付き添っていたら持ち直しました。 結局、10日後に亡くなったのですが、親族が励ましてあげる事、生きて欲しいという思いは通じる事を実感しました。 #1さんの言われる通り、そばで手を握りあなたの生きて欲しいという気持ちを伝えてあげてください。

noname#48456
質問者

お礼

私も福岡ですネ。 >生きて欲しいという思いは通じる事を実感しました。 へーそんなこともあるんですね! できれば、100歳まで生きて欲しいです。 とりあえず今回の危篤状態をなんとか自力で(今のところ、治療(延命)行為を一切していません)乗り切って欲しいです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

出来るならばなるべくそばにいて話しかけてあげるか手を握ったりして励ましてあげることではないでしょうか。

noname#48456
質問者

お礼

手を握ってあげる。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばあちゃんが死ぬみたいなのですが・・・

    いつもお世話になります。 パーキンソンを患っているおばあちゃんが倒れ、救急車を呼びました。 その時担当になった医者O塚は「手術すれば問題ありません」と言い 僕たちは手術しかないんだ、と思いその医者に全てを委ねました。 ところが術後、自発呼吸すら出来なくなって顔はパンパンにむくんで 意識も無く、O塚に聞いたところ「私は助けようとしただけです。」 「だったらあなた方はおばあさんを殺したいんですか?」 その後、他の先生に聞いたのですが手術しても良くなる可能性は 限りなく低く、病名も術後に知らされるだけでした。 質問は、医者としてはマニュアルどおり・・・合格でしょうか? しかし、人間として術前「手術すれば治りますよ」 術後「硬膜血腫なので手術したって治りませんよ」 ってのはどうしても許せない。 僕は病気持ちなのでドクハラにはある程度慣れています、 が、これは簡単には許せません。 この医者にある程度、筋を通したいのですが、 法的に、またそれ以外にどういう方法があるでしょうか? 単なる報復ではなく法的、事務的に患者は医者の道具ではない、 食い物でもない、ということを理解してほしいのです。 今では完全に開き直っていて、聴く耳を持ちません。 初めてえげつない質問をしますが、どんな回答にも真剣に答えます。 今回に限り、できればお叱りの言葉はいただきたくないです。 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 延命措置をするかしないか?

    父が非常に重度の肺炎で意識が戻らなくなってしまいました。 医者からも意識が戻ることはない。よくても、目が開く程度で、無反応だろう。ただその可能性も10%以下だろう。と言われてます。 完全な脳死ではなく、体はいろいろな臓器が悪化してますが、すぐになくなることはないだろう、と言われてます。 今後、病院をたらいまわしにされ、母も肉体的にも精神的にも疲れると思い、 私は、意識が戻らないのなら、父も生前はなにかあったとき延命措置はしないでくれと言っていたので、そのようなことを私から医師に告げてもいいものなのでしょうか?

  • ステロイド以外に無いでしょうか?

    父親がじん肺からの肺炎を起こして、珪肺症という病になりました。 肺炎抑えるために、ステロイド治療をしていました。しかし、規定量に達したため、明日からステロイドを止めることになったのですが…。 ステロイドの規定量を超えて大量投与すると、肺が小さくなり益々呼吸が苦しくなるようですが、ステロイドを止めて肺炎悪化、衰退を見守るしかないでしょうか?それとも、無理にステロイド治療やるべきでしょうか? 人工呼吸器の延命は本人が拒否しており、諦めています。 今は、片肺30パーセント機能しています。 また、モルヒネなどで安楽死を望むしか無いでしょうか?呼吸器系は息をひきとる際は苦しいものでしょうか?

  • 親知らずが虫歯→神経を除去→痛い・・・・なぜ?

    25歳です。 左上の親知らずが虫歯になりました。 痛みはなかったのですが、とりあえず歯医者へ。 そのころには結構とがった状態の歯になってました。。 抜くことはせずに、歯を活かそうという話になって 治療がはじまったのですが、 まず神経をとる治療をしました。麻酔をかけて。 それでとったのですが、3日ほど経ったら 何だかちくちく、がんがん歯が痛く感じてきました。 痛み止めはもらっていたのですが、 それを飲むほどすっごい痛いわけでもなく、 微妙にちくちくちくちく痛いという状態です。 人に相談すると神経をとったのに痛いなんて ヤブ医者だというのですけど、普通って神経を とったあとって全く痛くないというのは本当なのでしょうか? 神経をとったあとのところに、薬を入れるらしいのですが それがうまくいっていないのでしょうか? その次の治療でかぶせものをしようとしたのですが、 うまくいかず(途中で出欠)次回にしましょうと いうことになりました。 その日はそれで帰ったのですが、30分後ぐらいに 我慢できないくらい歯が痛くてもう一度歯医者に いきました。よく分からないけど、何か治療して 痛みはなくなりました(当然無料) けれど、それから4日たってまた ちくちくちくちく痛みはじめました。 結構痛いです。歯医者は休みで明日の祝日 も休みです。 今心配していうのがあさってからはじめての 2泊3日の沖縄旅行なのですが、 旅行中に歯が痛くなったらどうしようかということです。 治療した奥歯で噛むと激痛が走ります。 歯医者で治療にいったあとって痛くないのが 普通でしょうか?

  • 親の病状が悪いときの会社へ報告

    親が入院している病院から肺炎にかかったと連絡、呼吸が難しい状態です、とのこと。治療の結果よくなればいいが、万が一を考え延命を家族が望むか確認するため医者と話し合います、万が一のときは、子として私が一切のことをしなけれはまいけません。最低一週間は会社を休むことになります。今こういう状態のことを会社に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 延命治療について

    父親が入院し すぐに担当医から 延命治療をするかどうかを聞かれました。 延命治療とは 人口呼吸・心臓マッサージをするかどうかです。 父親が75歳という年齢と 体が弱っていたことより 人口呼吸をするとチューブで体を傷つけたり、 心臓マッサージであばらが折れたりし、余計にしんどい思いをさせるかもしれないと 説明をうけたので、延命治療はしません と 言いました。 最後の日 あごをひいて 息苦しそうにしている父にあって、病院に泊まる準備をするために 家に戻っている間に 心臓がとまってしまいました。 息苦しくしている父親にせめて 人口呼吸をしてあげたらよかったのでは とか 心臓マッサージをお願いしたら良かったのでは と 考えてしまうと苦しくてたまりません。 延命治療はしません と 言ったことは間違いだったのでしょうか

  • ガン告知について

    遠方に住んでいる父が食道ガン、大腸ガン、肝臓にも転移という状態になっていることが分かりました。近くに住む兄弟がお医者様の話をお聞きして、手術も出来ず、あと僅かの命だと聞かされましたが、延命治療をするか、家に戻って家族と共に静かに最後のひとときを過ごすかという選択に迫られています。兄弟は告知をせず、何も知らないまま最後を迎えた方が本人のためだと告知をのぞんでいません。 母はどうしていいか分からない状態です。私もどうしていいか分からず、父も気丈な方ではないので、告知は酷だと思っていましたが、ここに来て、父の人生、最後のあと僅かな時間、会いたい人にあって、やりたいことをして最後を迎えるのがいいのではないかと思うようになりました。自分の人生、悔いの無いように未練がないように。疑いながら過ごすよりかは・・アドバイスをお願いします。

  • 87歳の祖父が肺炎で大変です。

    87歳の祖父が入院して検査の結果、肺炎が判明しました。誤飲を避ける為、食事を制限されていたところ、両方とも傷んできてしまいました。万一の時、人工呼吸器にて意識薄弱にて延命するかそのままにするか選択を迫られています。 こういったケースの場合、 (1)食事制限をするものなのですか? (2)回復する可能性は? (3)その手段は? (4)上記のような医者の措置は正しいものですか? 以上よろしくお願いします。

  • 妊婦さん歯茎腫れたけど治療しましたか?

    最初初診 ゴシゴシ歯磨きされて治療は必要だけど『産後に』とのこと 2回目痛くて行った歯医者『治療してくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生も休み』 3回目『2回目の治療途中のレントゲンを見てくれた。ズキズキ痛む所は歯周病って、歯石除去クリーニングで終了』明日予約中 私の歯ブラシや虫歯放置が悪いんですがどうにかしてほしいんです。ここに投稿しても、治らないけど、教えて欲しくて。 こんな経験ありますか? 明日予約中の歯医者へ電話して対応できるか聞いた方がいいですよね? また歯医者変わるのもキツイですよね? 結婚したばかりで 土地のいい歯医者がわからなくて(-"-;) 早く治してご飯食べたい。

  • 回復の見込みがない患者の治療拒否について

    回復の見込みがない患者の治療拒否について 1週間ほど前に、80代後半の祖父が意識を失い、 心肺停止状態になりました。 病院で心肺蘇生処置をしていただきましたが、 心臓は動いているものの、意識もなく、自発呼吸ができないため 医師の判断で人工呼吸器をつけられました。 その後、集中治療室で治療を続けていますが、 これ以上の回復はないと、はっきり告げられています。 今日、担当医からの説明があり、 明日、喉に穴を空けて呼吸器を入れること、 また、胃にも穴を空けて栄養剤投与のための管を入れる必要がある ということでした。 本人は、延命治療を拒否すると家族に話していたし、 家族全員が、安らかに眠らせてあげたい、というのが希望だったので その治療を拒否することはできないのか尋ねたところ、 延命治療ではないので、拒否できないと言われてしまいました。 「蘇生するまでに時間がかかったので  酸素が脳に行かず、脳がダメージを受けている」とか 「脳死」という言葉も出て来たのですが、 本当にこの治療を拒否することはできないのでしょうか? このまま、長期化すれば、 別の特別な病院に移す必要があるとのこと。 しかも、そういった病院の数は少ないから、 遠い病院になるかもしれないと言われ、 今もチューブだらけの姿で見るのも辛いのに 会いにいくこともできなくなったら 祖父がかわいそうで仕方ありません。 「拒否することはできない」と言われて 同意書にサインをしてしまったので、 明日、先に書いた処置はされる予定です。 祖父のためにできることはないでしょうか? よろしくお願いします。