• ベストアンサー

おばあちゃんが・・・至急お願いします。

おばあちゃんが肺炎を起こしてしまいました、、 93歳です。で、医者からはこのまま亡くなるだろうっと。。。 医者といっても、明日、あさっては休み。顔も見たことがない、うわべだけの担当医です。、 また、親兄弟の長男が一人で延命治療しないように言ってます。困ったものですね・・ だから、時間がないのです。 本題ですが 19歳の自分は何をすればいいのでしょうか? 一週間前意識があるとき最後に話しかけたのが僕です。 本当におばあちゃんには可愛がられました。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

なんとおばあちゃん思いな・・・涙(ノ_・。) これからつらいこともあると思いますけど、その純粋な気持ち、いつまでも大切にしてください!! とりあえず!! おばあちゃんは今苦しいですよねきっと。 そして、医者もすぐにはいけないのですね? では、息をするのが、少しでも楽になるように、薬局で「はっか油」(ペパーミントのような香りの精油です)を買ってきてください。400円ぐらいです。 それを、ホンの3滴ぐらいでいいです、ティッシュにつけて、おばあちゃんの部屋の空気をきれいにするような感じで、ティッシュを部屋の中で振ってください。 そして、そのティッシュは枕の近くに置いて、たびたび(2,3時間に一度くらい)取り替えてあげてください。 桶にお湯をはって、その上に少量のはっか油をたらしたもので、タオルをしぼってください。そのタオルで顔 などをふいてあげてください。 どんなものか心配でしたら、あなた自身の体をそれでちょっと拭いてみてください。スーっとします。 はっか油は、呼吸を楽にしてスースーします。殺菌作用、熱を下げ、冷えていれば体をあたためるはたらきもあります。 少しでも今おばあちゃんの苦しみが軽くなるように、やってみてくださいお願いします。

noname#48456
質問者

お礼

>これからつらいこともあると思いますけど、その純粋な気持ち、いつまでも大切にしてください!! いや、どーも(--)せめて回りの人は幸せにしたいので! >薬局で「はっか油」 はーいやってみます!!有難うございます。 それにしても、延命したい・・・ 延命というか、肺炎を直すだけだから治療行為だと思うんですが・・・。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

誰もがそんな時はいろんな考え方からおばあちゃんのことを考えています。「延命治療しないように」というのも、いろいろ考えた上での皆に気持ちの整理をつけさせるための言葉かもしれません。私も同じような歳で祖母を亡くしましたが「家に帰りたい」「水のませて」と繰り返しました。ベロはひび割れ「なんで飲ませたらあかんのや」と聞くと、それが気管に詰まって死ぬと。今すぐ死んでも飲ませてあげたい気持ちになりましたが、自分だけの意志で決められなかったです。延命治療と言いますが、場合によっては苦痛の延長ともとれます。難しいところです。今すぐ何か楽にさせる方法はないかなとさえ思いました。「安楽死」という言葉は実感として湧きましたね。どちらがいいか本人に聞きたいと。  会いに行ってあげてください。できるだけ。

質問者

お礼

回答有難う >「安楽死」という言葉は実感として湧きましたね ?? 尊厳死では?安楽死は認められていません。スイマセン、生意気で。 積極的安楽死は殺人罪ですね。 長男は何かと家族の中で浮いています。 裁判までしましたが・・・ しっかりと医師、家族と相談したいと思います。

• vgy75thn
回答No.3

常識や体裁を気にしないで、今すぐ最寄りの信頼できる医者に連絡をとりなさい。 医院の入り口を壊してでも会いなさい。 医者検索↓

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/
質問者

お礼

回答有難うございます。 延命治療するのは倫理的問題、家族の問題なので そこに僕が加わるのはムリだと思います。 長男の親じゃなく、皆の親、おばあちゃんなので そこらへん、納得いかないですね。

• kiriku
回答No.2

私の祖母が危篤になり金沢から福岡に駆けつけた時、同時に仙台から駆けつけた叔父がずっと手を握り付き添っていたら持ち直しました。 結局、10日後に亡くなったのですが、親族が励ましてあげる事、生きて欲しいという思いは通じる事を実感しました。 #1さんの言われる通り、そばで手を握りあなたの生きて欲しいという気持ちを伝えてあげてください。

質問者

お礼

私も福岡ですネ。 >生きて欲しいという思いは通じる事を実感しました。 へーそんなこともあるんですね! できれば、100歳まで生きて欲しいです。 とりあえず今回の危篤状態をなんとか自力で(今のところ、治療(延命)行為を一切していません)乗り切って欲しいです。 回答有難うございました。

• takashou
回答No.1

出来るならばなるべくそばにいて話しかけてあげるか手を握ったりして励ましてあげることではないでしょうか。

質問者

お礼

手を握ってあげる。 やってみます。