• ベストアンサー

妊婦さん歯茎腫れたけど治療しましたか?

最初初診 ゴシゴシ歯磨きされて治療は必要だけど『産後に』とのこと 2回目痛くて行った歯医者『治療してくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生も休み』 3回目『2回目の治療途中のレントゲンを見てくれた。ズキズキ痛む所は歯周病って、歯石除去クリーニングで終了』明日予約中 私の歯ブラシや虫歯放置が悪いんですがどうにかしてほしいんです。ここに投稿しても、治らないけど、教えて欲しくて。 こんな経験ありますか? 明日予約中の歯医者へ電話して対応できるか聞いた方がいいですよね? また歯医者変わるのもキツイですよね? 結婚したばかりで 土地のいい歯医者がわからなくて(-"-;) 早く治してご飯食べたい。

  • bbli
  • お礼率35% (5/14)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

わたしも妊娠中に虫歯が悪化して治療してました。 私は、電話で「妊婦なんですが、虫歯治療してくれる病院ですか?」 と聞いて、2件目で、引き受けてくれる歯科医院に見つけて通院。 妊娠4ヶ月から妊娠8ヶ月まで通って治療しました。 通えそうな場所に電話しまくったら? 産後、虫歯治療に通うのしんどいですよ? 今のうちに治療されたほうがいいです。

bbli
質問者

補足

もう7ヶ月なんですが大丈夫かな

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

>どういう風に聞いたらいいですか? 「妊娠七ヶ月ですが、どうしてもいたいのですが治療してもらえますか?」 と聞けばいいと思いますよ。 それから同じような内容で何度も質問するのはマルチといってマナー違反ですよ。 他の方のいうように大学病院や、大きな病院の口腔外科などもやってくれることもあると思いますが これは病院や地域によっても違いますので やはり事前に電話したほうがいいですね 私の知っている大学病院や総合病院の口腔外科は 抜歯、手術のみで一般の虫歯や歯周病の治療はやっていません 特殊な持病などある人の場合は紹介状がある場合のみ、という形で受診できます。 なのでもしかしたら産婦人科からの紹介状があれば 大きな病院でも診てもらえるかもしれません。

bbli
質問者

お礼

ごめんなさい パニックで夜眠れなくて。 誰かに聞いて欲しくて 焦ってキツくて パニックと不安障害だったので 迷惑かけてすみません

noname#168549
noname#168549
回答No.3

19歳8ヶ月妊婦、歯科衛生士専門学校の2年の学生です。 大学病院に行ってみましょう。 一般の歯科で、妊娠中でも神経は抜いてくれるはずです。 大学病院に行き、症状を伝え、今通っている歯科でどんな治療をされたか全部伝えて下さい。 歯医者をかえましょう。 いや、変えたほうが絶対良いです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

>歯医者変わるのもキツイですよね? そうでもないです。診てくれて治療してくれる所なら変わればいいです。 最近は夜もやっていて土日もやっているチェーンの歯科もありますが 受け付けている時間が多い分、割と急でも行きやすいですよ。 大きな病院で抜歯の後が痛くて仕方ないけど 洗浄とうがい薬しかくれませんでしたが 近くのチェーンの歯科では痛みを抑えて炎症も抑え 空いた傷口を埋めるゲルの薬を注入してくれてとても楽になりました。 何軒か電話して、探したほうがいいです。

bbli
質問者

お礼

どういう風に聞いたらいいですか? アドバイスありますか?教えて下さい

関連するQ&A

  • 妊娠中歯茎腫れて痛い

    6ヶ月頃歯がズキズキ感じ初診 ゴシゴシ歯ブラシされて『治療必要だけど産後に』と言われた 痛みひかないので2回目別へ『治療はしてくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生は休みだった』 さらに別のはも疼く3回目別へ『治療途中の歯をレントゲンしてくれたけど、ズキズキ感じる歯は歯周病とのことでクリーニングしてここはレントゲンしてもらえず終了』予約は明日 こんな経験ありますか? 虫歯かも知れない歯を放置してしまった自分が悪いんですがどうにかしたいです 明日予約している歯医者に今日連絡した方がいいですよね? 結婚したばかりでこの土地のいい歯医者がわからなくて困っています 妊娠中だから家から近い歯医者からがいいと思って(T_T) あぁ、地獄だ

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病の治療のための通院間隔

    歯周病の治療のために歯石とりのために通院する場合、 通院間隔は、どのぐらいが理想でしょうか? 2週間に1回? 3週間に1回? 1か月に1回? 2か月に1回? 歯周病の程度によっても違うかもしれませんが、 たとえば、2か月に1回だけとか、3ケ月に1回だけとか、 歯石取りをして、歯周病が治るのでしょうか? 歯周病が治るまでは、せめて2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえるような予約がとりやすい歯医者さんに通院したほうがいいでしょうか? 本気で歯周病を治そうと思ったら、治るまでは、2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえる歯医者さんのほうがいいでしょうか?

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 治療代

    今歯周病対策の為というのもあり歯石がだいぶ多かったようで、歯石取りの為歯医者さんへ通っています。 ですが、昨日で歯の治療が2回目で左上奥歯4本前後の歯石を取ってもらいました。人よりもだいぶ量が多いというのはあったと思いますが、その日の治療代が2500円位しました。 これって通常くらいでしょうか?量が多いため数回に分けて全ての歯の治療をやっていただけるようですが、2500円くらいが後4.5回あると結構お金のことがきになります。これは平均より高いのであればできれば、歯医者さんを変えたいくらいなのですが・・色々教えてください。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が

    画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が下がるのは歯周病だということは理解しています。血も出るのですがこの痛みは医者に行かない限り治りませんか?痛くてもみがいていれば多少なり痛みはなくなりますか?最近禁煙をして明日ヤニ取りと歯石取りに行くのですがこの歯茎だとやはり激痛でしょうか?歯石取りは過去に数回していて(痛かったことはない)衛生士さんに歯茎の状態が悪いことは言われましたが治療はすすめられません。歯周病の治療は歯科ではなく口腔外科じゃないとダメなんですか?あと当日にいきなりブラッシング指導をしてほしいと言うのは迷惑でしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう