• 締切済み

このままでは引きこもり・・・心配です。

1児の母で専業主婦な私ですが、最近体重が急激に増え4年前は50キロだったのが今では70キロにもなってしまいました。  まだ子供が小さいので平日は公園に行ったり子供の遊び場などに行って遊んでいましたが、地方からきて知人が誰もいないところだったのでその場でできた友達と遊ばせるといった感じでやってきました。  そこでいろんなお母さんたちとおしゃべりしたりするのですが、みんな細くてきれいな人が多いのです。最初はそんなに気にしなかったのですが、旦那さんも耐えかねたのか「アンタ、ほんとに太ったねー鏡みてごらんよ」と言われました。確かにデブで化粧もろくにしなくなっていたのでいつの間にか、ダサダサママになっていることに改めて気づきました。  なんだか自分が恥ずかしくなって最近ほかのママとあうのが怖くなってしまいました。このままじゃ子供のためにならないので何とかしたいのですが、気持ち的に沈んでしまいどうにもなりません。ここ2、3日はやる気が出ずなんだか悪化していく一方です。  早く気持ちを切り替えてダイエットでもしたいのですがまるで鬱になったいるようにやる気が出ません、こんな時どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.8

私も結婚してから、3倍に太ってしまった主婦です(;^_^A アセアセ・・・ きれいなおかあさんのようには 振舞えないけれど、 肝っ玉かぁちゃんモードでやっています。 子供のスポーツ関係のお父さんとかに よく太っていることを、面白半分でからかわれたりしますが、 「ふん!食糧危機で食べるものなくなったとき、私がこの中で一番長生きするし・・・・」ぐらいに返しています。 そんなに周りの人は、気にしていないと思います。 お笑いキャラで行ったらいかがでしょう? 愛すべき太目ちゃんって思われるかもしれません。 私は太っている状態を 自虐ギャグのように自分から使っちゃっています。 本当は痩せたいんですけどね・・・・ 見た目というよりも、やはり健康って言う面からも・・・・

kazumi1626
質問者

お礼

私も今まで太っていることは気にせず(と言うか私の場合開き直っていた)やっていたのですが、さすがに夫の一言でやばいと思ってしまい・・・自分の中でいっぱいいっぱいなってしまって、なんだか余裕もない状態で本当に情けないです。でもmircleさんをみならってがんばりたいです。ありがとうございました

noname#134936
noname#134936
回答No.7

No1様の意見を批判するワケではありませんが、 太ってしまった後に、「鬱」になってしまった、という 可能性はありませんか? 心療内科に行く気があるのならば オススメします。 子連れのママさんも見かけます。 ご主人の言い方が、少し悪かったようですね・・。 とりあえず人と話せる(ママサン友達と話せる)ようになれるよう 気持ちをラクに持っていくのが最初の目標だと思います。 心療内科はイヤなイメージかもしれませんが以外と普通やん!という方も 悩みを抱えて通ってらっしゃいますよ。 心のケアをしてから、ダイエット、健康管理、ママさん友達とまた 仲良く・・! としてはいかがでしょうか?

kazumi1626
質問者

お礼

 結婚してから自分のことは二の次で子供、旦那中心でやっていくことがどうしても多くなり独身の時みたいにおしゃれしたり好きなことしたりする余裕が無かったのでいつの間にか食べることで解消してきたように思います。  食べたくないときでも無理矢理おなかいっぱい食べてストレス解消ーって時も多かったのでその結果が今の状態です。それが旦那の一言で食べることも苦痛になちゃって、正直、自分の自己管理の甘さの結果なので旦那のことも攻められず、今までのすべてのストレス解消がそれだったので(なんだか悲しいですけど)はけ口が急になくなってなんだか不安定になってました。  今考えると、すでに鬱ぽかったのかもしれませんね。これを機にもっと別の解消法やダイエットもがんばります!ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.6

太っていることがコンプレックスになっていて、気分が落ち込んだり周りが気になるのならカミングアウト作戦がいいと思います。 ママトモに「産後に太りだしてあっという間にこんなに太っちゃって~何とかやせたいと思ってるんだけどね。いいダイエットないかな?」と言ってみたらどうですか? 自分から口にしたら怖いものはありません。それに多くの女性が悩んでいるトピックスです。話題も膨らむでしょう。

kazumi1626
質問者

お礼

いまママたちとあうことすら怖くなってしまっているもんですから・・なんだかほんと情けないですよね。 回答ありがとうございました。

  • nene14pp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

はじめまして。私も1児の母です。 急激に増えたのは吐かない過食症では ないですか?ストレスは他にありませんか? しかし、子供が小さくても、 スタイルがよくなかったとしても、 お化粧はした方がいいと思いますよ。 あと、家でもお洒落もしてみたら いかがでしょうか?気分が違いますよ。 お洒落をして「人から見られている」 という感覚で痩せることもありますし、 今現在の自分の写真を家のいつも目に見える所に 貼りましょう。 これだけでも食欲が軽減されるかと 思います。 (現に私は例にあげた写真だけでも効果が有り、 運動もしました) ゆっくりマイペースで頑張りましょう☆

kazumi1626
質問者

お礼

過食症までは行かないのですが、ストレスたまると無理矢理食べてとかよくしてましたね。とくに子供が生まれたばかりの頃は家にこもりっきりだったのでその繰り返しで自己管理がすごく甘かったです。自分に甘くなりすぎたかもしれませんね。ほかのことでストレス解消するようにがんばります。お化粧もしてみますね。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

楽観的な意見ですが、そんなに人って他人の事を笑ったりしませんよ。だって何かしら劣等感はそれぞれ持ってると思うから。 根本的なところで言うと、もしかしたら幸せじゃない人だってその痩身ママの中にはいるかもしれない。痩せてるのがコンプレックスだったりするのかもしれない。 だいたい、母のイメージって僕の中では「痩せてはいないよな」ってイメージです。むしろちょっとは太っていた方が、母としてのイメージを投影しやすいっていうか。 だから、貴方のは笑われるほどでもないと思います。大丈夫。 気になるなら少しずつダイエットをしていけば良いですよ。化粧にも段々気をつかっていけば良いです。でも、太ってるからって普通は笑いませんよ。化粧も同じ。母のイメージって痩せてるとか化粧してるとかとはなかなか結びつかないもんです。(僕の場合ですけど。でも一般的にもそうじゃないのかなぁ?) 気にせず、笑って。 ダイエットとかお化粧の事も話題にしてみるのも良いかもしれませんね。変わろうとする意志のある人の事は、尚更笑わないものですよ。だって、あとで変わるんだから。笑えないですよね。それを笑ってたら、「流れが見えない人」の烙印を押されてしまいますから。

kazumi1626
質問者

お礼

もともと人見知りする方で、自分に自信がないところもありますから。旦那の一言がけっこう気になりだしたら止まらなくて他人にどう思われるか怖かったです。あまりきにせずまたやる気を出そうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

専業主婦なのだから、病院行くなりエステなり対策すればいいのでは

kazumi1626
質問者

お礼

専業主婦なのだから(暇)とか(気楽)とかいろいろ思われるかもしれませんが専業主婦でも子供がいたりすると結構自分の時間がとれなかったりお金も余裕無いですしなかなか難しいですね。文章が悪かったのですがどうやせるとか言うより気持ち的に元気になりたかったのですいません。

  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.2

「スポーツジム」とか行ってみたらどうでしょう?お金がかからないのなら「マラソン」「ジョギング」です。汗をかいて健康的にやせてくださいね

kazumi1626
質問者

お礼

すいません言い方が悪かったですね。どうやってやせるではなく気持ち的なことだったんです。でも回答ありがとうございました。

回答No.1

少々キツイ文面になってしまう事を先にお詫び致します。 自己管理ができていないから太った訳ですよね? それなのに、勝手に自信なくして、鬱になったようにやる気がでないって、どうなんだろ?って思います。 やせたいなら、ものすごい努力が必要です。 あと、自分にきびしくならなければいけない。 ダイエットを始める前からそんな弱気じゃ痩せられないですよ。 本当に痩せたいのなら、早く気持ちを切り替えましょう。落ち込んでる場合じゃないですよ。

kazumi1626
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。ただ一言励ましてもらいたかったのかもしれません。甘い考えで本当にすいませんでした。

関連するQ&A

  • 引きこもり?

    三ヶ月の女の子のママです。 最近全くといっていいほど外出していない自分に気づきました。 というのも妊娠中から切迫で入院したこともあり、自宅内で半身浴したりネットしたり映画みたりとプチ引きこもり的なことはありました。 出産後1ヶ月はもちろん外出はせず、その後友人たちは自宅にきてくれてましたし、また最近風邪で娘が病院にかかったことから外出してません。 夕食は宅配ですので買い物にも出ず・・・ 主人はもう少し外出したほうがよいのでは?と心配してます。 自分は妊娠まで長年勤めていて専業主婦は絶対できないと思っていた人間ですが、それがまったくの家大好き人間と化してます。 子供がもう少し大きくなれば公園にでもいくのでしょうが、みなさんはいつごろからアクティブで外出されたのでしょうか? 変な愚痴ですみません。

  • ダイエットできず引きこもりぎみです。

    36歳になる主婦です。 情けないお話になるのですがなかなかダイエットできず悩んでいます。 161センチで72キロもあるのに、食欲旺盛でごはんばかり食べてしまいます。食べた後自己嫌悪に陥り物凄く落ち込んでしまうのですが、また少し経つと食べてしまいます。 下の子がまだ小さいので子供の為にも綺麗なお母さんになりたい気持ちはいっぱいです。 ですが旦那が転職したばかりで金銭的に毎日きつい生活なのと、 上の子供(11歳)も今反抗期で手が掛かり ついついイライラして気を紛らわすようにお腹が減ってなくても食べてしまったり、食べる量も最近は多めです。 若い頃からダイエットを繰り返しており、痩せている時期はほとんどありません。一番最後にしたダイエットは今年の3月ごろで、グローバルダイエットのやせやせ大賞に参加しました。75キロから65キロまで痩せましたが少し顔が小さくなったぐらいでぶよぶよの身体のサイズも減りませんでした。せっかく減った10キロですが瞬く間に元に戻りました。 着る洋服もなくて、外に出るのも嫌な毎日です。子供の参観日にも自分の醜さでほとんど行ってやる事ができません。 意思が弱く甘えているんだと思います。でもこのデブのまま醜いおばさんで歳を取りたくありません。どうしたら精神的に安定しながらダイエットできるのでしょうか? きついご回答でも構いません。宜しくお願いします。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • 引きこもりの私に助言ください。

    私は、4歳と2歳の女の子二人の母親です。 仕事は上の子の出産をきっかけに辞めたので3年間は専業主婦していましたが、下の子が生まれて1歳になったのをきっかけに週二日のパートを始めました。 地元ではなく実家も遠い土地に家を購入したので知り合いが全くいない状態の子育てだったので上の子の時は必死に外に出て友達を作りました。 たくさん子供も欲しくて専業主婦になったのに身体的に2人しか無理だと知らされ、下の子を出産して半年経ったあたりから友人付き合いが苦痛になり、無理してる自分に気づき専業主婦だと視野が狭くなる、働こうと思い子供達の負担にならない程度のパートを始めました。 しかしパートの時もそうですが、最近では外出しようとすると動悸がして憂鬱になるのです。 今は必死で作ったママ友達に会うと嫌な気分になるし、ママ友達が子供を3人4人産んだと聞くと羨ましくて妬んでしまいます。 ママ友達といると嫉妬深くて嫌な女になり、愚痴ばかりになってしまう自分に気づき、せっかくパートを始めて子供達も保育園に入所できたらと思い1年待ったのに今回入所できず、上の子はしょうがなく幼稚園に行かせて仕事を辞めざる得なくなりました。(休みにくいパートなので長期休みの幼稚園では無理なのです) 仕事は何でもいいわけではなくて、目標があってそれをする仲間がいて、一緒に目標に向かうっていう仕事が好きなのです。 子育てでは各自違うし、皆の意見もママ同士違うからもちろ同じ目標に向かってなんてありません。 保育園落ちて仕事を辞めてから全く人と会話することもなく、買い物も宅配なので一歩も出ない日がほとんどです。 この先幼稚園でのつきあいなど色々考えてしまうとどこかに引っ越してゼロからやり直したい気持ちでいっぱいなのですが、持ち家なので引っ越せません。 市の精神相談に行ってクリニックを紹介されましたが、子供がいるとなかなか行けないし、行って子供の前でそういう話もしたくありません。 どうしたらいいのがアドバイスください。

  • 女性2名+3歳女児1名で遊びに行くお勧めの場所

    3歳児の娘を持つ母です。普段は8名ほどのママ仲間で集まって遊んだり相談し合ったりしています。個別にその中の数名と別途遊びに行くこともありますが、その場合は、相手も子連れなので、子供中心の遊び場に行って、我々は子供の様子をみながらおしゃべりをする、という遊び方をします。ところが今回、ママ仲間の一人から「子供を主人に預けられるので私だけ参加で遊びましょう」と言われました。約束した日に、私は娘を預けてられる人がいません。子供が一人だと母である私と遊んで欲しがりますから、ゆっくり相手のお母さんと話をすることができませんし、なによりも娘自身も、友達がいない状態で遊ぶのでは喜びません。そこで、その旨を伝えて両方が子供を連れて遊びに行ける日または子供無しで二人で遊べる日に代えようと提案したのですが、相手のお母さんは、「その日でいいし、○○ちゃんがいていいよ」と言います。どこで遊びましょうか、と相談すると、「どこでもいいよ」と言ってくれます。うちの娘を中心にして付き合ってくれる、と解釈して良いのかな、とも思いますが、相手にも気を遣いますし、どこで遊んで良いものやら迷ってしまいました。公園などでは友達を欲しがりますし、カフェやお買い物では、娘が飽きてきて帰りたがると思います。何かお勧めの遊び方があれば是非お教え下さい(名古屋~三河近辺です)。また、そんなに気にせず、うちの娘のペースで遊んでよいのかどうかも、ご意見お聞かせ下さい。

  • 悩みます・・

    最近同じマンションで、子供と同じ様な年齢の子供を持つママと知り合い・・友達・・?になりました。一度お家に呼んでもらって、楽しくお喋りしたり、公園にも一度誘ってもらったりしました。が、公園に誘ってもらった時その方は、マンション内ですでにいつも公園に行ったりするママ友数人いて、その友達が予定があったので、私と子供を誘った感じでした。「お散歩に行く時はまた誘って下さいね~」と声をかけましたが「あ、はーい。また是非」と言われたんですが・・。 その翌日彼女はいつものお友達と公園に行った事を、さらにその翌日(マンションのママ同士の初の交流会があった日なんですが)に「昨日公園に行ったんですけどね~」と私に話してきました。私が少し思い込んでしまう性格もありますが、その交流会で他のママともお喋りしたり、メールをしたりしましたが、返事も「また遊びましょうね」と社交辞令のように感じてしまいました。同じマンションなので輪に入りたいと思いますが、すでに輪ができている気がしてしまい、いまいち積極的に入っていけません。公園や児童館でも同じマンションの方は居ないし、他の近所さんやママの輪がまたそこでも出来ているようで・・。 そんな風に勝手に私が感じてしまっているのが悪いんですかねえ・・。 子供が出来るまでは友達ができないなど、友達の事で悩んだ事などなかったんですが、ママになってみたら、ママ友って・・・出来るまでも出来てからもきっと・・と難しく感じます。子供を先に考えようとは分かっているものの、何だか毎日気ばかり焦って空回りする日々です。

  • うつかな??

    はじめまして。 私は現在23歳 専業主婦 10ヶ月の男の子のママです。 独身時代から私はうつかな??という症状が多々あったりしたのですが最近悪化し来週診療内科に行く事になりました。 で、診療内科の最初の診察ってどんな感じですか?? もしうつ病などであれば、はっきりあなたはうつですとその場で言われるのでしょうか?? お薬で治療する様なのですが、子供への授乳はやめなければならないのでしょうか?? それだけは避けたいのですが・・・

  • 子供同士の相性。。

    引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?

  • ベビーザらス(できれば錦糸町店)について

    明日、友人と子連れで(8ヶ月と1歳半)遊ぼうと思っているのですが、 錦糸町のオリナスにあるベビーザらスには子供の遊び場はありますでしょうか? とりあえず子供を遊ばせておいて、ママたちはゆっくりおしゃべりできれば…と思っています。 ここかアリオ亀有(ヨーカドー)を考えています。 ヨーカドーとベビーザらス、どちらが遊ばせやすいですか?

  • 保育園育ちと家庭保育育ちの子の親の考え方の違い

    うちの子は現在、保育園に通っています。 保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。 ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。 もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい) すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。 うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか? もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。 ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?