引きこもりの私に助言ください

このQ&Aのポイント
  • 4歳と2歳の女の子二人の母親で、専業主婦からパートに転身したが、最近は外出することが苦痛で憂鬱になる。
  • ママ友との付き合いが嫌になり、妬みや嫉妬心を抱いてしまう自分に気づいてしまった。
  • 子供の保育園入所ができず、幼稚園に行かせることになり、仕事を辞めざるを得なくなった。引っ越すこともできず、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりの私に助言ください。

私は、4歳と2歳の女の子二人の母親です。 仕事は上の子の出産をきっかけに辞めたので3年間は専業主婦していましたが、下の子が生まれて1歳になったのをきっかけに週二日のパートを始めました。 地元ではなく実家も遠い土地に家を購入したので知り合いが全くいない状態の子育てだったので上の子の時は必死に外に出て友達を作りました。 たくさん子供も欲しくて専業主婦になったのに身体的に2人しか無理だと知らされ、下の子を出産して半年経ったあたりから友人付き合いが苦痛になり、無理してる自分に気づき専業主婦だと視野が狭くなる、働こうと思い子供達の負担にならない程度のパートを始めました。 しかしパートの時もそうですが、最近では外出しようとすると動悸がして憂鬱になるのです。 今は必死で作ったママ友達に会うと嫌な気分になるし、ママ友達が子供を3人4人産んだと聞くと羨ましくて妬んでしまいます。 ママ友達といると嫉妬深くて嫌な女になり、愚痴ばかりになってしまう自分に気づき、せっかくパートを始めて子供達も保育園に入所できたらと思い1年待ったのに今回入所できず、上の子はしょうがなく幼稚園に行かせて仕事を辞めざる得なくなりました。(休みにくいパートなので長期休みの幼稚園では無理なのです) 仕事は何でもいいわけではなくて、目標があってそれをする仲間がいて、一緒に目標に向かうっていう仕事が好きなのです。 子育てでは各自違うし、皆の意見もママ同士違うからもちろ同じ目標に向かってなんてありません。 保育園落ちて仕事を辞めてから全く人と会話することもなく、買い物も宅配なので一歩も出ない日がほとんどです。 この先幼稚園でのつきあいなど色々考えてしまうとどこかに引っ越してゼロからやり直したい気持ちでいっぱいなのですが、持ち家なので引っ越せません。 市の精神相談に行ってクリニックを紹介されましたが、子供がいるとなかなか行けないし、行って子供の前でそういう話もしたくありません。 どうしたらいいのがアドバイスください。

noname#57759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 まじめなんですね。 人間誰しも嫉妬したり、憂鬱になったりしますよ。感情があるんだし。 私は子供もいませんし、専業主婦だし、転勤にくっついてきたから本当に誰もいませんよ。買い物も車じゃないといけないから、散歩程度です。最近、ホットヨガをはじめたくらいかな。後は週一回くらいは、バスと電車を乗り継いでデパートに行きます。好きなお店を見て回ってお茶したり。仕事もなかなかないし、自分の理想に近い形で働きたいという気持ちもあります。 外出が私にとってストレス解消ですが、質問者さんの場合は憂鬱とのことなので、社会性がなくてもなんでもいいじゃないですか、家に少しこもっていたって。私なんてほっとけば週5日はこもっていてもおかしくない状況です。 社宅なので、子持ちの人は集ってますが私は仲間になんて入れないし。見ててなんとなく大変そうだしね。 友達とかにぐちってみたり、メールしたりもだめでしょうか? 私はここでは夫が友達も兼用してますので、勝手にぐちってます。あとは友達に手紙書いたり。 今の自分を少し受け入れてみたらいかがでしょうか?追い詰めすぎのような気がして。 ぐうたらしてもよいではありませんか~~

質問者

お礼

実は私には友達がいないんです。 小さい頃から転勤族で長くても一つの土地に3年しか住んだことないので長く付き合ってるというのが主人くらいなんです。 もちろん主人には愚痴ってます。。。。がやはり主婦を経験したことないので分かってもらえません。 元々運動するのが好きで動くのが好きだったから、身体動かして以外のストレス発散方法を知らないっていうのもあり、(子供がいるとジムどころかウォーキングすら無理です)それが悪化して引きこもりになってしまったのかなと思います。 ぐうたらしてもよいという言葉、嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Puninyan
回答No.3

30代男性です。 文章を読んでいてマジメで志が高く完璧主義的な方だと感じました。 まずは今の状態が普通と考えるようにしてみてください。慣れてきたころに外出してみましょう。最初は人のいないところを選んで外出という行為に慣れることです。慣れたら人がいるところ(最初は知り合いがいないところ)に出かけましょう。それも慣れたら次は知り合いの男性に会いましょう。(未婚もしくは既婚子なしが望ましいです) そうやって段々レベルを上げていけば憂鬱感や動悸は減少していきます。 結婚、子育て、近所付き合い、ママ友達といういわゆる主婦の世界からちょっと逃げてみることです。ただお子さんは放っておけないですけど。実親もしくは義理親にでも1日2日お子さんを預かってもらって旦那さんと旅行に行ったり、もしくは一人で買い物三昧してみるのも良いですよ。今の生活のストレスを全て自分で抱え込んでいませんか?誰かに相談したりするだけで解決しなくても多少ストレスは軽減されます。このサイトでも構わないと思います。 またここのサイトを見ていると不幸な人や苦しんでいる人が多々います。モラルに反するかもしれませんが、私の方が上と思ってみてください。精神的に楽になれるかもしれません。 今の状態では新しい場所でゼロスタートしても変わらないかもしれません。ガラっと環境を変えるより、今の環境を少しずつ変えていくことが大切です。小さなことから少しずつチャレンジしてみてください。 大変でしょうけれど、お子さんはあなたの味方だし、お子さんにとっては母親が最大のよりどころというとこを忘れないでください。

質問者

お礼

実親は病気で身体が弱く子供の世話は出来ないのと、義母は子供が嫌いなので会ってもくれずにいるので、二人の出産時も子連れ入院したりと誰にも頼らず育ててきたので、一日買い物なんてとても今の状況では不可能なんです。 多分それもストレスなのかなと強く思います。 主人も仕事がハードなので月に1,2日しか休みはないです。 子供達と外に行くとおじいちゃんおばあちゃんが孫の世話をしてたり、3,4人産んだ人の話を聞くと皆自分の親にたまに預けたりとうまく子育てしてるのでよけい悲しくなるんです。 実親も義親も孫には関心がないためお祝い事に参加してもらったことはなく、もちろんお祝いの言葉すらもらったことはありません。 主人も忙しいので休めないため、幼稚園に行っても行事は私だけの参加になってまた悲しい思いをするのかと思うとそれも憂鬱なのです。 それを思うと人と会話自体が嫌になるのです。 本当に子供だけが味方ですね、ありがとうございます。

• ramu0516
回答No.1

無理しすぎなのでは? ママ友もつくって仲良くして、専業は視野が狭くなるからパートに出なきゃ!みたいな。 マイペースが1番ですよ。お子さんが2人いるなら充分会話も運動も出来るし引きこもりに対して敏感に感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも無理してるなって分かります。実際大きい範囲で脱毛してしまい帽子をかぶらずに外に出れずになってしまいました。 自分を一番に考えるのも大事なのですね。