• ベストアンサー

離婚 保育園

私は専業主婦で2歳と小6の子供がいます。今、旦那と離婚を考えています。 先日区役所に「離婚しようと思ってるので保育園に入れてほしい」と申し出ましたが「今の状況では入るのは無理」と言われました。「母子家庭だと優先的に入れる」「働いてたら入れる」「仕事が決まれば入れる」と今の状況では無理な事ばかり… 働きたいから預けるって言うのは通用しないって事ですね~。 保育園の途中入所ってそんなに難しいんでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

認可園が一杯のようで大変ですね。とりあえずは、無認可園にお世話になり、来年の4月を待たず、常時予約(キャンセル待ちでも)をしておく状態にすればよいと思います。都合によっては認可園も途中で退園する子もいますので、必ずしも4月まで待たなくても入れる可能性もあります。常に予約の状態にしていかないと、この機会も逃しますよ。 もし、離婚されたら、その時点であらたに母子家庭として申し込めばよいでしょう。

turu522
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日区役所に申し込みに行きました。しかし無理そうなので無認可をあたってみようと思います。 離婚にはもう少しかかりそうなのでとりあえず働いて自分に自信をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

就職活動のために1ヶ月か2ヶ月か臨時で入れるとこもありますが、お住まいの区には無いんでしょうか? その後、就職が決まれば通常の入所手続きをするようになります。 ただし、すでに入所待ちの児童が多くいる場合は、そっちが優先なので、まったく相手にされないと思います。

turu522
質問者

お礼

一時保育を探してますがどこもいっぱいか週一回しか空いてません。 考えが甘かったですね。どうしても離婚して自立したいので無認可に預ける方向で考えてみます。 来年4月から入れるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

「金→コネ→力」でしょうね!世の中!裏から手を回せば入れます。 しかし、条件は満たしていないとね!甲乙つけがたい時に力を発揮するコネとごり押しに使うコネとがありませが、 世の中、世間知らずでは渡れません。良く考えて。

turu522
質問者

お礼

金もコネも力もありません。 世間知らずですが離婚したいので頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚…お金

    旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

  • 離婚後の保育料

    こんにちは。私は3月に母子家庭になりました。で、4月から娘が保育園に通うことになり、先日保育料が決まったのですか、保育料が母子家庭の金額ではなく、一般の所得から計算された金額でした。離婚する前も働いていたので、私にも所得はありましたが、保育料を決定するさいは今現在母子家庭であっても、去年の所得、扶養なし(子供は旦那の扶養だったため)をみて決定されるのですか?

  • 保育園空きナシ…本当に入れない?

    こんばんは。 私が住む地域は本当に保育園が入れず、どこの保育園であっても、何歳であっても、待ちがあり、どこの保育園も規定人数を越えて保育している状況のようです。 どこの地域でも同じなのかはわかりませんが、うちの地域では、待ちには優先順位があり、細かくポイント制となっています。 例えば、母子家庭ならポイント○点、子供をどこかに預けてすでに働いていれば○点…などです。 ですが、周りの話を聞くと、毎日役所に通い、何度も保育園に預けなければならないと訴えたら、途中入園は無理だけど新年度から入れた…などよく聞きます。 もちろんその方達はすでに働いていたり、母子家庭だったりする方達なので、ポイントは高いかもしれません。 ですが、優先順位が一番だとは限りませんし、役所に保育園の申し込みに行くと、すでに子供を預けて働いていても、「優先順位が一番であっても、保育園に空きが出来ない限りは入れませんので…」と言われます。 あと、知人から聞いた話ですが、その知人の知り合いの保育園の園長先生が「保育園はどんなにいっぱいでも1人くらいは入れる枠は作ってある」と言っていたというのですが、実際の所どうなのでしょうか? 役所に毎日通い、保育園に入らなければならない状況を訴える事で、ただ待つだけよりも何か変わるのでしょうか?

  • 保育園について

    現在6ヶ月の子供がいます。 私は今は専業主婦なのですが、旦那の収入だけでは生活が苦しくなり、就職しようと考えています。 私の母は持病を持っていて、できるのならば母に子供を預けたいのですがそれができません。 保育園を決めるにあたって、まだ就職先が決まってないことと保育園が決まってないこと、どちらから優先して行動すればいいか教えて下さい。

  • 保育園

    知人に無職なのに子供を9ヶ月から保育園に預けている女性(母子家庭、生活保護)の方がいます。その方が 「保育園は働いていないと預けれないよ!」と言っていたのですが子供が一歳半になった今でも彼女は働いていません。持病もありません。そこで、保育園というのは母子家庭の方なら無職でも優先され預けやすいのでしょうか?私は子供が7ヶ月で現在専業主婦ですが、実家の協力はなく子供を預けれる人がいなく、まず仕事を探すにしても面接にすら行けません…働いてないと保育園に預けれないのに、保育園に預けていないと職探しが出来ないという矛盾です…

  • 離婚検討中です。 幼稚園・保育園について

    32歳専業主婦です。2歳10ヶ月の子どもがいます。 現在、主人も納得の上、離婚を検討しています。 離婚後、他県にある実家に帰ろうと思いましたが、来年には幼稚園入園予定の娘。 実家周辺には通わせたいと思える幼稚園・保育園が無く、できれば現在サークルに参加している幼稚園に通わせたいと思っています。 娘は極度の人見知り・怖がりなので、せっかく慣れてきた幼稚園(認定こども園)に通わせたいのです。 でも、現在私は専業主婦のため仕事を探さなくてはなりません。 本当は娘を今からでも保育園に通わせたいのですが、娘は「3歳の春になったら幼稚園に通う」と理解していて、今から行くのは嫌だと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)離婚するにあたって、何から始めたらいいのか、優先順位がわかりません。 娘の幼稚園または保育園入園・仕事を始める・新居を確保する・離婚届提出・・・何から始めたほうがいいのか・・・ (2)まずは幼稚園に入れて、仕事を始めたら今度は保育園に編入できるのでしょうか? (3)私は看護師免許を持っているので、看護職に戻ろうと思っています。夜勤の無い職に就く予定ですが、時間どうりに帰れることは少ないと思います。 延長保育があるとはいえ、実家から離れて生活していけるでしょうか?不安です。 連休明けには市の女性相談センターと、現在サークルに参加している幼稚園に相談・面談の予約をしていますが、それまでじっと待っていられず、何か助言していただけると嬉しいです。 

  • 離婚して就職します。子供の保育料について

    21歳女性、生後3ヶ月の娘がいます 現在離婚に向けて話を進めています。 離婚後は、実家に戻り生活させてもらいます 離婚後は就職し 娘を保育園に預けようと思うのですが その際の保育料について 質問させていただきます。 調べたところ母子家庭であっても 実家で暮らすとなると 前年度の父の所得税額をもとに 保育料が決まるということなのですが、 私自身は前年は専業主婦をしておりましたので 一年間は母子家庭と同じ保育料などには ならないのでしょうか? 父の所得税額をもとに保育料が決まるとなると 最高額になってしまいますし 家にお金を入れるのも含めると かなり厳しくなってしまいます。 資格もなく、体力もあまりないのですが 一生懸命働くつもりではありますが 不安でいっぱいです。 また、こうなるとやはり 児童扶養手当なども貰うのは厳しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • どっちがいいの?保育園と幼稚園

    こんなことを聞くのは それぞれ家庭の状況があるので一様には言えないとは思うのですが、私が無知である為 参考までにお聞かせ下さい。 幼稚園と保育園 どちらがいいと思いますか? 私には1歳3ヶ月の娘がおります。娘が産まれるまでは働いておりましたが、今は専業主婦です。 まだ全然 保育園や幼稚園に入れるとかは考えていないのですが、最近 私の周りの子達は1歳過ぎるとどんどん保育園に入っていきます。 それぞれお金や家のことだったり、ママさんが働きたいということだったりと状況は違うのですが、保育園に入れた方が強くなりしっかりするとか友達ができるから子供にも良いとか聞きます。 あまりに保育園に入る子が多いので だんだん洗脳気味になってしまって・・・〔苦笑〕 うちは贅沢しなければなんとか旦那のお給料でやっていけています。 専業主婦になっていろいろとストレスもある時もありますが、娘と出かけたり遊んだりして毎日子供の成長を見ています。 どこかで「保育園に入れて働こうかな~」と思う時もあるのですが、どこかで「まだ可愛い時だし 側にいたいし、いてあげたいな」とも思ったりといろいろです。 旦那は私に任せると言ってくれています。 保育園・幼稚園に通っている方・どちらに入れるかとお考えの方のご意見、体験談お願いします

  • 保育所についての区役所の対応

    12月から区役所に保育園の入所の申請をしてましたが3月の入所はできずに今に至ります。 そのときでもうちは自営業なのでお客さんの忙しさによって子供を見れないときもありまた、お客さんに子供が泣いて迷惑をかけるときもありですぐにでも入所したいので早くから申し込んでましたが”区役所”の言うことには「自営業の方は不利になります。サラリーマンで奥さんがパートの方を優先しますとのことです。」 というので一度はしょうがないと思い我慢しました。 しかし、先週気になって区役所に言ってみると 区役所T氏「もうすぐひょっとして空きが出るかもしれません。」 との事でしたのでそれじゃあやっとうちかと思いましたが聞いてみると「実は、後からこられた方が決まりそうなんです。」との事でした。 これはおかしいと思いませんか? うちは前回決まらず待ちましたが今回もだめ!しかし、最近来た人が待たずに優先的に決まる(母子家庭なら仕方がない)同じ共働きでサラリーマンが優先されるのはおかしいです。 そして、今のところ私のところか後から来たところか決めるのが今日の月曜らしく朝いってみると”実は先週の行ったときの前日に決定してたみたいです” それなら”決まりそう”じゃなく”決まった”と言うほうが後はもめません。 決定に参加した後の二人を呼んでくださいと言うと一人は逃げました。 そして、もう一人のおっちゃんが来ましたが説得しようと一生懸命で話になりません。 このシステムはおかしいと言うとシステムは変更しないとの事です。 このまま同じ様なサラリーマン世帯が来るとどんどん私達は後回しにされるみたいです。 このことも聞いてみると「そういうことです。(後回し)」らしいです。 保育園で一人は預かってもらっているので次の子もと思いましたが融通は利かないみたいです。 保育所には大変感謝してますし保育所の園長先生もおかしいと言って電話してくれたみたいですが効果ありませんでした。 市役所にも電話しましたがそこも説得しようとするだけでこういうときはどうしたらいいんでしょうか? とりあえず明日区役所の関係者3人と話をします。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.