• 締切済み

私立幼稚園、延長保育に預けて働いている方

1歳の娘がおります。 まだ先のことになりますが、娘を延長保育ありの私立幼稚園に通わせてパートをする予定でいます。 下記2点についてアドバイスいただきたいのですが・・。 (1)働いていると、幼稚園のほかのママさんたちとの付き合いってどうなのでしょうか?働くママのいる割合によって変わると思うのですが、専業主婦が多かったりするとうまく付き合えなかったりするんでしょうか?お迎えに行く時間は他の子と違うし、子供同士幼稚園後に遊ぶこともない・・働いているママはなかなか馴染めず幼稚園の行事に参加しづらいと聞いたことがあります。 (2)幼稚園は、保育園とちがってのびのびと遊ぶだけではなくて学習的なことをするので、幼稚園で半日過ごしてからさらに延長保育は可哀想・・とも聞きます。実際疲れてしまったり子供に負担がかかったりするのでしょうか? 2点を踏まえて保育園に預けるかを検討したいと思います。 どなたかよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• wolf125
回答No.4

http://questionbox.msn.co.jp/qa3600263.html 以前に質問されていた方ですよね。 (1)は幼稚園によってかなり違います。 親御さんにスタッフになる事を求める幼稚園と、ゲストになる事を求める幼稚園とがあります。 親にスタッフとしての参加を求める園では、働く母への視線は少々冷たいようです。お母さん方の輪に入れない・・・という話もよく聞きますね。 お母さん方の派閥の衝突なんて事もあるようです。 男の子ならともかく、女の子はそれが子供同士の関係に響く事もあります。 私の通う園は親はゲストという園なので、働く母にとっては助かっています。 私は他の保護者の方との接点は皆無に等しく、早朝保育に直接送り届け、延長保育に直接迎えに行くので、そのときに他の保護者の方と挨拶する程度です。 でも何も困っていません。子供も子供同士の関係において楽しんでいるようですし、幼稚園自体が親同士の派閥が出来るのを防いでいるように思います。 園バスのバス亭も学園周辺ですら、迷惑になるので親同士の立ち話は禁止です。運動会も作品展も劇も、親は一切口出し出来ません。手伝いの要請もありません。あくまで出来上がった物を観客として観るのです。 延長保育があれば自ずと働く母の子が集まりますし、働く母は母同士の濃い関係が苦手な方が多いので、そんなに心配しなくても良いような気がします。 (2)これはその通りです。うちの子も帰りの車に乗った途端にこっくりこっくり居眠りを始めます。 お願いすれば午睡をさせて下さるらしいのですが、明らかに面倒そうなので、お願いし辛いです。 でもやっている事は保育園幼稚園共にそんなに変わらないです。要は午睡があるかどうかなんだと思います。 頑張って良い園を探してあげてくださいね。

• kkk112
回答No.3

質問の内容と少し離れてしまいますが、 月謝等はあまり考慮には入れなくていいということでしょうか?。 幼稚園は月謝を12分割して払うと思うので行かない夏休みや冬休みも同じだけ月謝はかかりますし、 夏休み・冬休みに預けると預かり保育の料金が別にかかってきます。 延長料金も同じです。 その点保育園はその他のお金がかかることが少ないような気がします。 稼いだお金が全て保育料に回ってしまうことは避けたいですよね。 今、3人を保育園に預けてパートに出ていますが病気をしたり その上行事にもとなると(保育園なので行事は限りなく少ないですが) お休みも多くなってしまっています。 理解ある職場に勤められるといいですね。

• aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 (1)についてはお母さん自身によります。例えば通園でバス利用していたら、朝はバス停のママと仲良くなったりしますし、懇談とか行事とかで顔合わせた機会に友達になって連絡先交換して、お仕事休みの時に遊んだり、逆に専業家庭のお子さんが延長利用して園で遊ばせたりしてますよ。変に意識してなくても、わりと皆さん仲良くしていらっしゃるようです。 (2)については、確かに体力的にはきつい部分はあると思います。 特に3歳児の頃は…幼稚園にはお昼寝がないので、本来の幼稚園の時間が終わるまではどうにかもちますが、それが終わってからはもう絵本見てるだけでこっくりしている子もいました。 保育園は保育時間が長い分を考えた流れになっていますが、幼稚園は4時間で帰ることを基本に流れてますので、その後延長となると午睡の有無は幼児の体にはかなり大きなことになると思います。 あと、最初はどうして自分だけがお迎え来なくて、残されるのかわからず大泣きする子がほとんどでした。保育園のように皆ある程度の時間までいるのではなくて、クラスの9割くらいが帰って、残るのは自分ともう一人だけとか、そういう状況ですので(これは園によりますが)そういう意味ではかわいそうなところかなと思います。 でも慣れたら「お迎え来なくていい」とか「なんでもっと遅く来てくれないの」とか「まだ遊ぶ」とか言って皆楽しんでますよ。

• shintaro-2
回答No.1

夫婦共働きのため数年前に、幼稚園+施設託児所(18:30まで)でお願いしてました。 幼稚園の園バスの乗降りから、託児所にお願いしていたのでかなり助かってました。 >(1)働いていると、幼稚園のほかのママさんたちとの付き合いってどうなのでしょうか?  もちろん、他のお母さん方に比べれば減ります。でも、同じ程度に付き合うということは無理なことなので、諦めましょう。  それでも、土日を使えば、それなりにお付き合いはできるので、子供同士が仲の良いお母さんとだけでも、お付き合いを深めてはいかがですか? >働いているママはなかなか馴染めず幼稚園の行事に参加しづらいと聞いたことがあります。 役員をやれば、多少は馴染めると思います。それはそれで忙しくなってしまいますが。全部協力する必要は無いので、できることからやりましょう。私は、父の会で1年役員をやりました。妻は、毎年バザーで協力していました。それなりに、親交を深めたつもりです。 >(2)幼稚園は、保育園とちがってのびのびと遊ぶだけではなくて学習的なことをするので、幼稚園で半日過ごしてからさらに延長保育は可哀想・・とも聞きます。実際疲れてしまったり子供に負担がかかったりするのでしょうか? 子供に負担がかかるのは事実です。でも託児所で遊べるのであれば、それもまた楽しいはずです。本当に疲れていれば、託児所で眠っているはずです。  我が家の子供は、託児所の送り迎えの間(40分ぐらい)は、大体車の中で眠っていました。ひどいときは晩御飯を食べずに、翌朝までぐっすりということもしばしばでした。 モンテッソーリの幼稚園だったので、詰め込みというよりはのびのび遊んでいたようです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のママさんと全く同じように付き合うのは難しいでしょうが、それなりに親交を深められるようですね。 パートを考えているので、行事があれば優先して休みをもらうつもりですので、参加もできますしね。 やはり子供に負担はかかってしまうようですね。 検討してみようと思います。