• 締切済み

にわとりの飼い方&小屋の作り方

teruteru70の回答

回答No.4

訂正と補足です。 ダイソー(100円ショップ)で猫が近寄らないようにする 黒い突起物のあるシート状のものを全面に張ってます。 後で改造できるように一面ずつ張ってから組み立ててます。 餌入れは、雛の時は、数個の900mlペットボトルを半分に切って 固定できるようにワイヤーをつけて使ってます。餌を容器の半分 程度入れるとちょうど頭だけ入れて食べ、こぼれないので便利です。 雛には、練り餌をあげる際に時々ミネラル補給で糖蜜(黒糖)を ほんの少し入れてます。同時に粉餌もペットボトルに入れて置いてます。 成鶏には、1.8リットル酒パックの容器を切って小屋に ワイヤー固定をし利用してます。 果物も大好きです。ブドウの皮やメロンやスイカの皮も 奪い合いになるほどです。雑草の場合は、毒草でないことをネットで 確認し、残飯をあげるときは、塩分や糖分、食品添加物に気を つけてます。ご飯やうどんやそうめんの麺は大丈夫ですが、 味のついたもの、だしやスープは、あげてません。 におい対策に、庭にゴールドクレストというヒバ(ヒノキ)類の木が あり、さわやかな香りがするので、剪定ついでに利用してます。 その枝を細かく切り、毎日食べた後の玉子の殻を電子レンジで 1分加熱したものをミルサーで粉砕し貯めておき、この2つを 合わせて、ウニ小屋にまいてます。それと細目のゼオライト=珪酸土 (植木に使う土です)もまいてます。入れたての頃は、それで砂浴びを してます。屋外は、庭でも土等を浴びてます。庭中穴ぼこができて ます。花や草木は、食べてしまうので避難しておいたほうが良いでしょう。先日、ブドウの苗を食べられてしまいました。 屋内では、飛び散るのでケージの周りだけをビニールで高めに囲ってます。 ちょうど良い具合に糞とそれらが鶏の足によって混ざり合うのでそれをミミズコンポストや植木の土に混ぜたりしてます。 目が届くときは、小屋から出してますが、出かける時と忙しい時と夕方には、小屋に入れてワイヤーで鍵をしてます。 鶏が騒いでいたら、すぐ見に行きます。猫が近くにいたりします。 鶏を食用にされる場合、名前は、情がつくのでつけないほうが良いと 思います。私は、採卵および愛玩鶏なので名前をつけてます。 長くなってしまいすみません。[ピヨピヨカンパニー]さんや[Journey to forever]さんのページも参考になると思います。