• ベストアンサー

信じてくれぇ~っ!ニワトリ。

自宅隣が小学校です。 その小学校でニワトリを飼育しているんですが、そのニワトリがPMからAMに替わる午前0時になると、とたんに「コケッ!」と鳴き出します。 私が思うに、ニワトリは朝になると鳴き出すものですが、その朝とは「陽が昇りだす朝」ではなく「日付が変わった瞬間の朝」だと思うのです。 きっとニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。 私の「ニワトリ体内時計」説はさて置き、この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。 でも鳴き出します。 誰か私の体験に同意してください。 そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeling
回答No.13

またまた、4ですが、結果報告見させていただきました。 信じます。信じます。 お宅の隣の小学校のにわとりは、 夜中12時になると、鳴きます。 署名捺印付きで同意します。笑 いらない? 動物っておもしろいですね。

質問者

お礼

で↓下の方の御礼に書いたのですが、朝一番早いのはパン屋のおじさんという歌詞の歌がありましたが、朝一番早いのはうちの隣のニワトリで、夜一番遅いのはニワトリのコケッ!を聞いて寝る私だっ!

質問者

補足

この場で改めて皆さんに御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 皆さんにポイント20の気持で、これにて締め切ります。

その他の回答 (12)

• mini308
回答No.12

>この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。 信じます!! >そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ごめんなさい、わかりません。 >ニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。 この意見賛成です。色々な人間がいるように、色々な鶏がいても不思議ではありません。この説同感です。何かほのぼのとした質問ですね~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 突然ですが「朝一番早いのはパン屋のおじさん♪」というのがありましたね。

• oponnpo
回答No.11

シローくんとキイくん。もう、20年も前の事ですがうっかりもらって来たヒヨコが2羽ともオスで立派(?)に成長し、住宅密集地で夜中「コケコッコーオ!!!」トやってくれて大変でした。 夜中なきますよー。 うちの場合は、とてもなれていて(というか、自分は人間だと思っていたらしい)家族の家の出入りにまで反応して 「おはよう」「お帰りー」「遊んで」全部雄叫びをあげていました。 さすがに、無言電話が来るようになって、なんとかやめさせようと宇津救命丸(夜泣きなので。。。)のませたり獣医に行って睡眠薬もらったりしましたが(ホントなんです)効果無く、仕方なく夜は家の中に入れる事にしました。 すると、あんなに鳴いていたのに、ピタッとやんだんです。夜遅く帰ると、見つかって、「コケッ!」ッて言いましたが雄叫びはありませんでした。 多分、寂しかったんだろうと思います。 azlanbin さんちのそばのニワトリくんたちも、きっと小学生にとても可愛がられていて、夜中に「みんなどこに行っちゃったんだー」ッて鳴いているんじゃ無いでしょうか。うるさいけど、優しく見守ってあげてくださいね。

質問者

お礼

おぉぉぉぉぉーっ!ニワトリ飼育経験者の意見がっ! 無言電話ですか…それは大変ですね。 でも私も「そろそろ寝るかぁ。」の0時に「コケッー!」で少々辛いですね。 ありがとうございました。

• masa719
回答No.10

すごいニワトリですね! はと時計ならぬニワトリ時計というわけですね。 もちろん信じます。ちゃんと理由もあります。 ニワトリじゃないんですけど家で飼っているセキセイインコが夜中に寝言?か何かしゃべってます。のぞくともちろん目をとじているので寝ている?と思うのですが・・・。 そのニワトリさんは起きているのでしょうか?ねているのでしょうか?気になります。

質問者

お礼

おはようございます。 ニワトリさんは多分起きていると思います。 …というか0時に起きてイキナリ鳴き出すのではないかと…。

• robotics
回答No.9

心優しいこどもたちが、深夜にも食事ができるようにと、 0時きっかりに餌が出てくるタイマー式装置を、理科の授業で作ったのだ。  ざざざーっ。 コケーッ! …だめ?

質問者

お礼

うーん…そうか!エサとは考えんかったなぁ…よくよく注意してみよう。

• kevinkun
回答No.8

回答ではなくて申し訳ありませんが、こういった話は大好きなので気になってお邪魔してしまいました(;^_^A もちろん信じます! 0時過ぎましたがどうでしたでしょうか?

質問者

お礼

…鳴いている…何故鳴くンだ…。

• feeling
回答No.7

4なんですけど、見に行ってみて! 私まで気になってきました。 早く、急いで! 結果報告待ってます。

質問者

お礼

報告遅くなりました。 「やっぱり鳴いている。」

noname#6737
noname#6737
回答No.6

分りました。 そのニワトリは、外からの刺激に反応して鳴いているんです。 その小学校では、毎晩午前0時になると、だぁ~れもいない音楽室のピアノが、独りでにポロン・・・ポロン・・・と鳴るんです。。。。 その音に反応して、鳴いているんだと思います。コケ!

質問者

お礼

窓から見る限り誰もいないし、静かだし。 誰か…私の体内時計説を分析してくれ…。 追伸。 もう20年以上前になるが、独身1人暮らしの教師♂が、なぜか丑三つ時に体育館のグランドピアノを1人で弾いていた…何があったんだ…。

• todoroki
回答No.5

ニワトリがなぜ朝鳴くかというと 夜の間に敵に襲われず、無事に朝を迎えた喜びを表すためだとどこかで読みました。 なので、体内時計が零時を告げたからという説には疑問を持ちます。 それにそんな夜中に鳴き声をあげたら、敵に見つかって食べられてしまうかもしれませんからね。 夜はおとなしくしておかないと身の危険につながります。 その時間に警備員さんが見回りにくるとか、必ず車が通ってヘッドライトで照らされるとか そういうことは考えられませんか?  ただ、体内時計ということでいうとこういう経験があります。 ウグイスというと一年中ホーホケキョと鳴いていると思われがちですがそれは違います。 春の一時期だけは鳴きますが、それ以外の季節はぜんぜん鳴きません。 それは知っていましたが、5月31日までいい声で鳴いていたウグイスが 6月1日になったらぴたっと鳴かなくなったのです。 ご飯粒が好きなウグイスだったので見せびらかしてやりますと やっとヒーヒケキョと情けない声で鳴きましたが 6月2日からはがんとして鳴こうとはしませんでした。 もちろんウグイスがカレンダーを見るわけはないんですが不思議な話でした。 ちなみに、ウグイスを一般家庭で飼育することは禁止されています。 ですからこれはすごーく昔の話なのでした(笑)

質問者

お礼

うーん…いかにも「ごもっとも!」というような賢いご意見ありがとうございました。

• feeling
回答No.4

こんばんは。 うちで飼ってたインコも夜中、何か言ってましたよ。 目をつぶってぶつぶつ。 お告げみたいでした・・・。 コケ? やっぱり寝言かな? ひよこの時の夢、見てるのかもしれない。 うちの犬も寝言は言います。 「ゥワン」って小さい声で。 面白いですね。 そういうのとは違うかな? 関係なかったらすみません。

質問者

お礼

目出度いお告げだったらうれしい…。

• puni-_-
回答No.3

友達が自宅の坪庭でにわとり飼ってました。 その子が言うには、夜中トイレ行くとき(坪庭の前が廊下になっていて突き当りがトイレ)電気付けたら鳴くって言ってましたよ。

質問者

お礼

やっぱ何かに反応しているんだろうか…0時。