• ベストアンサー

信じてくれぇ~っ!ニワトリ。

自宅隣が小学校です。 その小学校でニワトリを飼育しているんですが、そのニワトリがPMからAMに替わる午前0時になると、とたんに「コケッ!」と鳴き出します。 私が思うに、ニワトリは朝になると鳴き出すものですが、その朝とは「陽が昇りだす朝」ではなく「日付が変わった瞬間の朝」だと思うのです。 きっとニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。 私の「ニワトリ体内時計」説はさて置き、この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。 でも鳴き出します。 誰か私の体験に同意してください。 そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.13

またまた、4ですが、結果報告見させていただきました。 信じます。信じます。 お宅の隣の小学校のにわとりは、 夜中12時になると、鳴きます。 署名捺印付きで同意します。笑 いらない? 動物っておもしろいですね。

noname#29101
質問者

お礼

で↓下の方の御礼に書いたのですが、朝一番早いのはパン屋のおじさんという歌詞の歌がありましたが、朝一番早いのはうちの隣のニワトリで、夜一番遅いのはニワトリのコケッ!を聞いて寝る私だっ!

noname#29101
質問者

補足

この場で改めて皆さんに御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 皆さんにポイント20の気持で、これにて締め切ります。

その他の回答 (12)

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.12

>この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。 信じます!! >そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ごめんなさい、わかりません。 >ニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。 この意見賛成です。色々な人間がいるように、色々な鶏がいても不思議ではありません。この説同感です。何かほのぼのとした質問ですね~

noname#29101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 突然ですが「朝一番早いのはパン屋のおじさん♪」というのがありましたね。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.11

シローくんとキイくん。もう、20年も前の事ですがうっかりもらって来たヒヨコが2羽ともオスで立派(?)に成長し、住宅密集地で夜中「コケコッコーオ!!!」トやってくれて大変でした。 夜中なきますよー。 うちの場合は、とてもなれていて(というか、自分は人間だと思っていたらしい)家族の家の出入りにまで反応して 「おはよう」「お帰りー」「遊んで」全部雄叫びをあげていました。 さすがに、無言電話が来るようになって、なんとかやめさせようと宇津救命丸(夜泣きなので。。。)のませたり獣医に行って睡眠薬もらったりしましたが(ホントなんです)効果無く、仕方なく夜は家の中に入れる事にしました。 すると、あんなに鳴いていたのに、ピタッとやんだんです。夜遅く帰ると、見つかって、「コケッ!」ッて言いましたが雄叫びはありませんでした。 多分、寂しかったんだろうと思います。 azlanbin さんちのそばのニワトリくんたちも、きっと小学生にとても可愛がられていて、夜中に「みんなどこに行っちゃったんだー」ッて鳴いているんじゃ無いでしょうか。うるさいけど、優しく見守ってあげてくださいね。

noname#29101
質問者

お礼

おぉぉぉぉぉーっ!ニワトリ飼育経験者の意見がっ! 無言電話ですか…それは大変ですね。 でも私も「そろそろ寝るかぁ。」の0時に「コケッー!」で少々辛いですね。 ありがとうございました。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.10

すごいニワトリですね! はと時計ならぬニワトリ時計というわけですね。 もちろん信じます。ちゃんと理由もあります。 ニワトリじゃないんですけど家で飼っているセキセイインコが夜中に寝言?か何かしゃべってます。のぞくともちろん目をとじているので寝ている?と思うのですが・・・。 そのニワトリさんは起きているのでしょうか?ねているのでしょうか?気になります。

noname#29101
質問者

お礼

おはようございます。 ニワトリさんは多分起きていると思います。 …というか0時に起きてイキナリ鳴き出すのではないかと…。

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.9

心優しいこどもたちが、深夜にも食事ができるようにと、 0時きっかりに餌が出てくるタイマー式装置を、理科の授業で作ったのだ。  ざざざーっ。 コケーッ! …だめ?

noname#29101
質問者

お礼

うーん…そうか!エサとは考えんかったなぁ…よくよく注意してみよう。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.8

回答ではなくて申し訳ありませんが、こういった話は大好きなので気になってお邪魔してしまいました(;^_^A もちろん信じます! 0時過ぎましたがどうでしたでしょうか?

noname#29101
質問者

お礼

…鳴いている…何故鳴くンだ…。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.7

4なんですけど、見に行ってみて! 私まで気になってきました。 早く、急いで! 結果報告待ってます。

noname#29101
質問者

お礼

報告遅くなりました。 「やっぱり鳴いている。」

noname#6737
noname#6737
回答No.6

分りました。 そのニワトリは、外からの刺激に反応して鳴いているんです。 その小学校では、毎晩午前0時になると、だぁ~れもいない音楽室のピアノが、独りでにポロン・・・ポロン・・・と鳴るんです。。。。 その音に反応して、鳴いているんだと思います。コケ!

noname#29101
質問者

お礼

窓から見る限り誰もいないし、静かだし。 誰か…私の体内時計説を分析してくれ…。 追伸。 もう20年以上前になるが、独身1人暮らしの教師♂が、なぜか丑三つ時に体育館のグランドピアノを1人で弾いていた…何があったんだ…。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ニワトリがなぜ朝鳴くかというと 夜の間に敵に襲われず、無事に朝を迎えた喜びを表すためだとどこかで読みました。 なので、体内時計が零時を告げたからという説には疑問を持ちます。 それにそんな夜中に鳴き声をあげたら、敵に見つかって食べられてしまうかもしれませんからね。 夜はおとなしくしておかないと身の危険につながります。 その時間に警備員さんが見回りにくるとか、必ず車が通ってヘッドライトで照らされるとか そういうことは考えられませんか?  ただ、体内時計ということでいうとこういう経験があります。 ウグイスというと一年中ホーホケキョと鳴いていると思われがちですがそれは違います。 春の一時期だけは鳴きますが、それ以外の季節はぜんぜん鳴きません。 それは知っていましたが、5月31日までいい声で鳴いていたウグイスが 6月1日になったらぴたっと鳴かなくなったのです。 ご飯粒が好きなウグイスだったので見せびらかしてやりますと やっとヒーヒケキョと情けない声で鳴きましたが 6月2日からはがんとして鳴こうとはしませんでした。 もちろんウグイスがカレンダーを見るわけはないんですが不思議な話でした。 ちなみに、ウグイスを一般家庭で飼育することは禁止されています。 ですからこれはすごーく昔の話なのでした(笑)

noname#29101
質問者

お礼

うーん…いかにも「ごもっとも!」というような賢いご意見ありがとうございました。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.4

こんばんは。 うちで飼ってたインコも夜中、何か言ってましたよ。 目をつぶってぶつぶつ。 お告げみたいでした・・・。 コケ? やっぱり寝言かな? ひよこの時の夢、見てるのかもしれない。 うちの犬も寝言は言います。 「ゥワン」って小さい声で。 面白いですね。 そういうのとは違うかな? 関係なかったらすみません。

noname#29101
質問者

お礼

目出度いお告げだったらうれしい…。

  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

友達が自宅の坪庭でにわとり飼ってました。 その子が言うには、夜中トイレ行くとき(坪庭の前が廊下になっていて突き当りがトイレ)電気付けたら鳴くって言ってましたよ。

noname#29101
質問者

お礼

やっぱ何かに反応しているんだろうか…0時。

関連するQ&A

  • 鶏と卵って・・・

    こんにちは・・・ 急な質問で申し訳ないのですが、 人類ってある1つの説でいうと・・・ 初め、人間は1人ずつの男と女から生まれたという 1つの説があります。 そうすると・・・人間はもしかしたら みんな親戚かもしれないんですよね でも、初の人間は誰も見たことがないですよね・・・ それにどうやって初めての人間がこの世に できたかもわかりません。 だとすると、鶏と卵どちらが先にこの世に現れた と思います? 鶏が先だと、その鶏がどうやって生まれたか、わかりません・・・卵が先だとその卵はだれが産んだのか、わかりません・・・ どっちだと思いますか?皆さんのご意見きかせてください! 別に不正解でも構いません・・・ 納得させられる様な回答だとうれしいです。 この質問を塾の先生からされて、とても困っています。 できれば回答は12月27日朝8時頃までに くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 (言っている意味、わかりにくくてすいません)

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 体内時計正常化

    自分は最近学校にいってないので、 体内時計が狂ってきています。なので翌日の朝6時に寝て午後2じぐらいにおきる生活がつずいています。 それでこれはやばいなと思い始め体内時計を今日から正常化し始めたんです。 犬の散歩がてらに太陽を見て帰宅したんですが、 その後に寝てしまいまったんですが、 その後に寝てしまった場合は体内時計はまたくるってしまうんですか?

  • pm12:30

    ずっと疑問に思っていることなのですが、なぜ「お昼の12時30分」を『pm12:30』と表示するのでしょうか? 午前11:30は「am11:30」ですよね? 午後1:30は「pm1:30」 それならば、お昼の12:30は 『am12:30』もしくは 『pm0:30』 ではないでしょうか? どなたかお解かりになる方、いらっしゃいますか?

  • 体内時計について

    朝は早く起きて太陽の光を浴びると体内時計が正常になると聞きますが朝何時くらいに起きればいいのでしょうか?。朝6時までに起きればいいのでしょうか?。あと1度狂った体内時計はどれくらいで正常に戻るのでしょうか?。

  • 午前0時の表記について

    午前0時の表記をするにあたり、AM0:00とPM0:00はどちらが正しいでしょうか? 午前0時から午前3時まで、のような案内をAMPM表記で行いたいです。

  • 時刻の表記について・・。

    午前はam 午後はpmで表記しますよね。 それを24時間表記で使うのは 正しいことですか?? たとえば午後11時を、pm11:00ではなくpm23:00なんて表記を する事ってありますか? 教えてください。

  • 体内時計とダイエット

    "夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

  • 体内時計が正確すぎる?

    2時に寝て、6時半に起きるという生活をしばらく続けていたのですが、 すっかり体内時計ができあがってしまったのか、12時に寝たら4時半に、1時に寝たら5時半に目が覚めるようになってしまいました。 朝はやっぱり6時半に起きたい! この体内時計、どう狂わせたらいいでしょうか

  • 午前11時59分の1分後は午後12時00分って、違和感ないですか?

    コントロールパネルで、地域の中に時刻ってありますよね。 午前の記号を「午前」、午後の記号を「午後」としています。 00:00は午前12時00分(12:00AM) 11:59は午前11時59分(11:59AM)1分後の12:00は午後12時00分(12:00PM) 12:59は午後12時59分(12:59PM)1分後の13:00は午後01時00分(01:00PM)なんですよね。 マイクロソフトには0時という認識はなくて、12時があるようです。 私としては、お昼は「午後0時」っていうイメージなんですが、みなさん違和感ないですか? どうにか、「午後0時1分」って表示をする方法ってありませんか?

専門家に質問してみよう