-PR-
解決済み

AM/PM ってどこの言葉?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41400
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

時間を表す時に午前・午後の意味でAM・PMを使うと思いますが
もともとどこの言葉でどういう意味なんでしょうか?
ラテン語か何かだと思うのですが、ちょっと気になってたので
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ラテン語で、
AM:ante meridiem(before noon)
PM:post meridiem(after noon)
の略です。
お礼コメント
airedale

お礼率 89% (17/19)

ご回答ありがとうございます。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-02-17 23:46:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

AM:ラテン語の ante meridiem の略です。
PM:  〃   post meridiem  〃
お礼コメント
airedale

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 23:49:16


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ラテン語です。AM-antemeridiem(正午より前)の略
       PM-post(=after)meridiem(=noon)                                   の略
お礼コメント
airedale

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 23:52:04