• ベストアンサー

内緒と秘密 違いを教えてください

辞書でも調べてみましたが 内緒は「内々の秘密であること」 秘密は「隠して人に知らせないこと公開しないこと」 内緒と秘密は隠していることは同じではないですか いろいろ考えてみたのですが 本当にわからなくて 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

個人的な感覚としては、 「内緒」は、『秘密である状態』を指すニュアンスが強いのではないか、と思います。 「秘密」は【隠すべきもの自体】を指すことが可能ですが、 「内緒」は不可能でしょう。(「内緒事」などと表現する必要が出てきます) 内緒にしている事柄(内容)が「秘密」で、 秘密にしている事(行為)が「内緒」と、区別できるかもしれません。 「これは秘密だから内緒だよ」とは言いますが、 「これは内緒だから秘密だよ」とは言わないような気がします。

その他の回答 (5)

• danke3
回答No.6

>内緒と秘密は隠していることは同じではないですか ◆隠していること自体は同じですが 状況とニュアンスの違いがあるでしょうね 友人や家族の中で1人だけ知らないことがある場合、「秘密」というより「内緒」が適当だと思います 「秘密」=「秘め事」とおきかえててみると、 友人の恋人に秘めた恋心は「内緒」よりも「秘め事」がしっくりします ないしょ、ないしょ、内緒のはなしは... 「内緒話し」はありますが、「秘密話し」は聞いたことはありません 「内密」という言葉もありますね、 どうも「内」に一定の枠、範囲、グループ、組織内での状況の意味があると思います

noname#45946
noname#45946
回答No.4

ランクの違いだと思います ・内緒は「内々の秘密であること」 内々と書いてあるとおり、極親しい1部の人には話せる隠し事、 (内緒、内緒、内緒の話は あのねのね、) ・秘密は「隠して人に知らせないこと公開しないこと」 当事者間の隠し事、誰にも話せないもの 〔マル秘〕度は秘密のほうが高いと感じます。

回答No.3

「内緒」の方が個人的というか、小さな範囲での隠し事のような気がします。 会話では「これは内緒の話なんだけど」「内緒にしておいてね」と言う方が秘密を使うよりぴったりします。(私は) 会話で「秘密の話」というと、ちょっとおおげさな感じ、本当に隠しておかなければいけないことのような気がします。 反対に「秘密」の方が意味が広いように感じます。 内緒と区別がつかないような「隠し事」という意味もあるし、商品の広告に使われる「アミノ酸の秘密(=効果)」「○○の人気の秘密(=魅力)」「ピラミッドの秘密(=謎)」というような、全然隠し事じゃないものにも使います。 「内緒」は使い手が直接相手に言うときに使い、「秘密」は「内緒」と同じ使い方とより多くの人に向けて使う使い方と、2種類あると思います。

回答No.2

No.1の回答は面白く味付けして違いを表したものという事でしょうか。 内緒は「内緒だよ」とか言って他人に話すので、内緒がある特定の人間の間の秘密(これが内々という意味?)である事に対し、秘密は自分オンリーの非公開な事ではないでしょうか? 私はこう思いましたが…。うーん、違うかな。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

ここだけの内緒の話にして欲しいのですが、実は、内証も秘密も「隠すという意味」で大した違いはありません。 が、なぜか、国語学者は、この真実を秘密にすること申し合わせてきたようです。