• ベストアンサー

itunesで秘密の曲をナイショで管理したい

itunesで秘密の曲をナイショで管理したい itunesで人に聞いているのを秘密にしたい曲があります。 他人に使わせたりしなければいいと言えばそれまでですが、 PingサービスなどのSNSも利用したいので、うまくカモフラージュ・管理する方法はないでしょうか?パスをかける、とかはナシで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

自分ならオーディオブックに隠しますかね? ただ曲数が多いと管理が面倒かもしれません。 手順としては (1)iTunesの編集メニューの設定で「ブック」にチェックする (2)AACフォーマット(拡張子m4a)の音楽の拡張子をm4bにする (3)iTunesのブックを表示している状態で上記m4bファイルをドラッグ&ドロップする (4)iPodと同期したい場合はiPodを接続した状態で、オーディオブックと同期するにチェックをいれる (5)iPodと同期したらiPodのオーディオブックの表示をONにする (6)全ての作業を終了したらiTunesの設定から「ブック」のチェックを外す とりあえずこれで上記音楽ファイルはiTunesの設定で「ブック」にチェックをいれない限り見えません。 問題点はプレイリストによる管理ができない点です。 オーディオブックをプレイリストに入れるのはできますが、そうすると存在が簡単にばれてしまいます。 ----------------- 元の音源がmp3等の別フォーマットの場合でもプロパティのオプションでメディアの種類を「オーディオブック」にすることでiTunesのオーディオブックに移動することはできます。 ただしその場合はiPodと同期してもiPodのオーディオブックで表示されません。(第一世代nanoで確認) そのためiPodのオーディオブックに表示したい場合はAACフォーマットにしてから拡張子をm4bにする必要があります。 AACフォーマットへの変換方法は下記の通りです。 (1)一時的にCDからのインポート設定をAACにする (2)音楽ファイルを選択して右クリックして「AACバージョンを作成」を選択 (3)元の音楽ファイルがある場所にAACファイルが作られる (4)右クリックで「Windowsのエクスプローラーで表示」を選択 (5)AACファイル(拡張子m4a)の存在を確認して前述の方法でブックに登録する (6)登録後ミュージックにある音楽は削除(ファイルは残す)を実施 以上参考になれば幸いです。

sumimasensei
質問者

お礼

素晴らしいテクニックだとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

もう少しPCの利用環境を書かなければ話は進まないでしょう。 私など人が入らない部屋でPC使っているので、秘密も何も無いですが。 スピーカなのかイヤホンなのか。 人がいてスピーカで聴いているなら秘密なんて絶対不可能ですけどね。 iTunesでの設定ではそのようなものは無いでしょう。