• ベストアンサー

iTunes で管理している曲をリスト化し、人にそのリストを見せられるか

現在 iTunes で大量の曲を管理しています。 そしてアーティストやアルバムもクラシックが多いため、非常にバラバラなので手動でリスト化は不可能です。 そして一度ファイル一覧を書き出してみましたが、非常に膨大な量になったのと1枚のページに表示ししたため非常に見づらくなりました。 Acrobat 8 を持っているので、pdf化できれば自分で管理する上でも楽だと思ったのですが、別にpdfでなくても構いません。 持っている曲を楽に人に見せる方法(自分でも見やすい方法)はありませんでしょうか? できればpdf。不可能でしたら Windows でも見られる方法。 同時にレートも書き出せればいいのですが(おすすめしたい曲などがあるので)ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iTunesのファイルメニュー>「書き出し...」で、「標準テキスト」で書き出すと、ライブラリをタブ+改行で区切られたテキストとなります。それを表計算ソフトに取り込めば、表形式でプリントアウトできます。

noname#24294
質問者

お礼

表計算ソフトがありませんでしたので実行するのに時間がかかりましたが、無事うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

管理しているデータは『XML』データですので、XMLが解釈できる ソフトで利用可能です。 (iTunes Music Library.xml)

質問者

お礼

そのファイルだったのですね。 一度開けるソフトで試してみたいと思います。 場所が分かれば次からはもっと簡単にできそうです。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

#1さんが書かれた通り、テキスト形式で書き出したものをエクセルなどで取り込んで整形すればできます。 OSXなら標準で印刷時にPDFファイルとして出力する事もできますから、ウインドウズユーザーに見せる時も苦労しないでしょう。

質問者

お礼

整形後にpdfとして出力できました。 そのままデータでも互換性があったので助かりました。 ありがとうございました