• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。

itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。 itunesは最新バージョンです。WindowsXPで使ってます。 「ライブラリ」のミュージックの項目で、「アルバム」タブが選択されている画面表示では、普通はアルバムごとにまとまって表示されますよね。何故か特定の数枚のアルバムが、一曲づつあるいはアルバム内のうち数曲づつがバラバラになって表示されてしまうんです。 あるアルバムでは、プロパティを開けてアーティスト名を手動で統一したら1つにまとまりましたが、どうしてもまとまらないアルバムがあるので(表示上の曲名、アーティスト、ジャンル等は揃っているにもかかわらずなので)一枚のアルバムとして認識&表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

同じタイトルのアルバムがごっちゃになる、ということですね。 最初にその情報が欲しかったです。 今、iTunesが入っているPCが手元にないので、うろ覚えですが、「アルバム」の項目(タブ?)をクリックすると、アルバム⇒アーティストごとのアルバム⇒年ごとのアルバム⇒アルバム、といった感じで切り替わります。 アルバムになっていると、アーティストを無視して、アルバム名を基準にして並び替えられ、アルバム名が同じなら、その中で、トラック順に並び替えられます。 アーティストごとのアルバム(?)に切り替えると、きれいに並ぶと思いますよ。

質問者からのお礼

どうも、説明不足な質問に答えて頂き、ありがとうございました。 おしゃるとおり、タブをクリックしたら切り替わり、ちゃんとアルバム別に表示されるようになりました! それでもまだ別々になってしまってたのがあったので、よくわからないながらもプロパティ→並べ替え、の画面でアーティスト名を手動入力したら何とか1枚になりました。 このあたりの操作方法が、appleのガイドではトピックが探しづらく、文章がまどろこしくて意味がよく分からなかったので(頭悪いですね私)、助かりました(*^_^*)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1です。 ・アルバムアーティストが曲によって違う ・アルバムアーティストの並び替え(ふりがな)が曲によって違う という可能性も。

質問者からのお礼

ふりがなとは、並び替えの設定のことだったんですね。並び替えをいじってみて解決したものがあったので、分かりました。 勉強になりました、ありがとうございました。

• 回答No.1

>(表示上の曲名、アーティスト、ジャンル等は揃っているにもかかわらずなので) この「曲名」は「アルバム名」の間違いですよね? 可能性は低いですが、 ・アルバムの並び替え(ふりがな)が、曲によって違う。 ・アーティストの並び替え(ふりがな)が、曲によって違う。 ・曲によってコンピレーションになっていたりなっていなかったりする。 が考えられます。 他の可能性は・・・ちょっと思い浮かびません。

質問者からの補足

>この「曲名」は「アルバム名」の間違いですよね? そうです、アルバムタイトルのことです。失礼しました。 (ふりがな)というのはどこに表示されるのでしょう? >・曲によってコンピレーションになっていたりなっていなかったりする。 プロパティの情報タブ画面で、「コンピレーションの1部」というやつにチェックマークを入れれば良いのでしょうか? 異常なく表示されるアルバムも、チェックマークが入っていないのですが...。 今確認したら、前回ちゃんと表示されていたHeart(洋楽)の「Heart」というアルバムが、矢沢永吉の「HEART」を入れた後に両方バラバラに分解されてしまってました。 大文字・小文字を認識してくれないんだとしたら、プロパティではちゃんとアーティスト情報入っているのだから(曲によって違ったりはしてませんでした)、手動でどちらかをカタカナにしたりしたほうが良いんでしょうか? 他にも1曲だけとか分かれて表示されてしまうアルバムがあるので、もう少し詳しく実際の処理方法を教えて頂けると助かるのですが...無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m