• ベストアンサー

秘密だよ・・って

質問させてください・・ 以前にもここで質問させてもらったのですが、今好きな人がいて先日その人とご飯に行きました。その人は同僚です。 その時に話をしていて「実はさ・・」と彼の中で秘密にしていたことを私に話してくれました。と言っても大した事ではないのですが・・ 「社内で誰も知らないから内緒だよ」 と言われ、私はなんだか嬉しくなってしましました。 当たり前ですが、秘密事は誰にでも言わないですよね!? 一人で舞い上がってしまっていたのですが、この彼の行動というか発言をどう思いますか? 私は嬉しかったのですが、あまり舞い上がらないほうがいいですかね(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

秘密の事を話すのは親しい間柄に限られます。 話の内容がプライベートなものだったら舞い上がってください。 会社の取るに足らないことなら、まだまだです。 他の同僚社員にも話している可能性も十分あります。 もう少し時間をかけてじっくりとです。

mmaarrii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話の内容はプライベートなものでした。少しずつではありますが、親しくなれたのかなぁと嬉しくなってしまいました。 アドバイスのように時間をかけて頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

> 秘密事は誰にでも言わないですよね!? 普通はそうですね。 ただ、他の人にもそう言っている可能性は、ゼロではないですね。 彼を好きなら、彼を信じましょう。

mmaarrii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きゆえに一喜一憂で・・。彼を信じてこれからも頑張ってみます。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

彼にとってホントに大切な、社運をかけたような機密話ならあなたにも言わないでしょう。 聞かれても困らなくて、あなたと共通の話題にもなるので 「社内で誰も知らないから内緒だよ」 と言って話題を盛り上げているのでは? 私も似たようなケースで使うこともあります。(悪気は全くない) 彼は自分一人が知ってた事実を特別に話しているつもりかもしれません。得意になってる彼ではありますが、あなたもあんまり舞い上がる必要はないです。

mmaarrii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話の内容は、社内の人間に知られるとまずい彼自身の秘密でした。 なのでなんだか嬉しくなってしまい・・。どのようなつもりで話してくれたのかは分かりませんが、あまり舞い上がらないほうがいいですね(^^;)

関連するQ&A

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 社内恋愛の秘密を聞いてしまいました。

    会社の同僚の一人が、「休日に〇さんと△くんが仲良く手を繋いで歩いていたのを見た」と…こっそり教えてくれました。 教えてくれたのは別にどうだって良いのですが…いや、これで悩んでいるのですが さてはて、これを社内の他の同僚に言っても良いのか悪いのか。 また、本人に確認して良いのか悪いのか… さらに、教えてくれた同僚(男)は一体何を考えて私に教えてくれたのか まさか横恋慕?! などなど、この社内恋愛の秘密にどう対処すれば良いのかわかりません。 よくあることかもしれませんが…ふたりの幸せを望む立場から やはり、黙ってそっとしておいた方が良いのでしょうか?

  • 大切な人に秘密はありますか?

    いきなりですが 質問させていただきます。 大切な人に秘密はありますか? 私はあります でも、言えません 言ってしまいたい、と 思うこともあります でも、話をして引かれるのは嫌だし 同情で付き合われるのも嫌だし 重荷になるのも嫌です こんな質問をしておいて すみません 秘密は明かせません ただ、浮気とか、そうゆう話ではありません これを見てる人には いろいろな経験をしている方が いると思います だから、私の経験が どのくらいの重みがあるのか 捉え方は人それぞれだと思います ですが、私は そんな経験はしたくなかったし 実は今も脱せずにいるし 隠し通せるなら、隠し通したい と思っています ただ、このままでいいのか とも思います 大切な人ができてから 思いは強くなっていきました 大切と思っている気持ちに 嘘は何一つないのに 言えない、そのせいで 私は嘘もついています 大切な人をだましてるんです だけど、話したくはない その人を失うのもこわいです 大切な人に、ほんとうに言えない 秘密はありますか? その秘密、打ち明けましたか? 長くなってしまい すみませんでした 読んでくださって ありがとうございます 回答を、お願いします

  • 墓場まで持っていく秘密

    先日義父から義母の素行について、これは子供達には内緒にしてくれと大変な内容の話を聞かされました。しかし、墓場まで持っていく秘密というのは「人生僅か五十年」の時代の倫理観であって、平均余命が80歳にもなると、多くの人が認知症になってしまい。無理だと思いませんか?正直言って私には荷が重いです。どうしたらよいでしょう?

  • 秘密を守れる自信がないです。

    社内恋愛についての話です。 当事者以外の人(第三者)からその秘密を伝えられてしまったときに、 私は、その恋愛をしている当事者に、 「私はあなたたちが恋愛関係にあることを聞いてしまいました(知っています)」と伝えたら、 当事者はどんな気持ちになるでしょうか? 迷惑がかかるでしょうか? 突然、しかも その社内恋愛をしている当事者ではない人から 「ねえ、知ってた?Aくんの彼女って、Bさんなんだよ。」 「でもこれ、内緒にしてね!」 と言われてしまい、困惑しています。 (その人は悪気なく、ちょっとした打ち明け話のつもりだったのでしょうが。) 私は元々、口が軽い噂好き、というわけではありません。 ですから直接的に、他の人に「AくんとBさんって、付き合ってるんだって~!」 などと言うことはありません。 でも、うっかりと、言ってはいけないことを言うことがあるのです。 たとえば他の人も一緒に話していて 「彼氏がケータイをロックしているが、これは普通か?」という話題になったときに ポロッと「ねえBさん、Aくんはどう? ロックかけてないの?」などと言ってしまうような…。 そんな言動をしてしまう自分が、容易に想像できて怖いんです。 いい年した大人なのに、情けなくて仕方がありませんが 秘密を守れる自信がありません。 その社内恋愛をしているBさんとは、 お昼ご飯の時間が重なることが多いので ほぼ毎日会い、ランチをしながら雑談もします。 1対1ではなく、グループです。 なので、できればそのBさんに 「○○さんと付き合ってるって話、聞いたよ。  私は他言する気は決してないのだけど、  うっかり言ってしまうかもしれないから  雑談の時に恋バナになったら、一緒に話をそらしてくれないかな?」 と、お願いしたいんです。 (Bさんとはわりと仲が良く、ケータイメールは知っています。  雑談メールはお互いに好きではないので、しません。) 誰から聞いたとまでは言いませんが、 知ってしまった事実だけでも伝えておいた方が、 私がうっかり言ってしまう危険性を 減らせるのではないかと思うのです…。 私がきちんと黙っていられたらすべて済むのに、 書いてて本当に情けないです。 くだらない話です。 わかっているのですが、困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 秘密をバラす行為

    今まで信用していた同僚に秘密をバラされました 職場で不倫をしています 同僚が私の不倫相手に過去に口説かれその後好きになってしまったと告白されました 隠していてごめんという感じで… だから私も実は…という感じで付き合っている事を伝えました ずっと信用していて、隠し事をしているのが裏切っているようで、嫌な気持ちは前からありましたが彼の立場もあるので隠してきました 同僚に、自分達か不倫していることを言ってしまった事を彼は知りません しかし、その同僚はその後私に対して壁を作り始めました 彼に対しても私に対しても怒りしかないようです 私は仕返しのような彼女を困らせる行為は何一つしていません 最近では他の社員にも不倫の事や前に話した私の過去の話など、全てバラしてしまったようです 私のメールを他人に見せたり 信用してたから秘密をお互い話したのに全てバラされました 秘密の事実に加えて思い込みやガセネタなども全て混ざって噂はまるで全てが真実かのように広まっています 不倫相手の彼が耳にするのも時間の問題だと思います 私は今、退職を考えているのですが この同僚の私の秘密をバラす行為をやめさせる事はできないでしょうか

  • 秘密の筆談について

     よく会社などで 廊下のすみで 二人で こそこそ 内緒話を しているのを みたりして 感じ悪く 思いますが これは 席を 離れて トイレなどの ついでの 休憩中の 延長と考えて 仕方ないなと 思います  しかし 同じ 係の中で 隣り合った 二人が 筆談で うわさ話や 人の批評を しているのは 許せません  同僚に どのように 言えば 筆談をするのを やめてもらえますでしょうかね? 

  • 親友だと思ってくれている子に秘密を打ち明けないことについて。

    こんにちは。前回の質問でお世話になった皆様、ありがとうございます。 またまた新たな質問です。 私には、親友だと思ってくれている女の子がひとりいます。 が、正直なところ、その子は他の友達とよくカラオケやサシ飲みなど遊びに行きますが、私とは大人数でのイベントでしか遊びに行きませんし、メールも一ヵ月に一度するかどうかです。 ただ、会えばとても盛り上がるし、似たようなノリで楽しいのは私もです。 私としては、普通の友達の位置付けですが、彼女のお母様と一度お話する機会があった時に「本当に尊敬していて大切な友達だと聞いています」と言われたり、彼女の恩師を紹介されたり、彼女の友達も私が彼女の中で高位置にいると思っていたり、あげく彼女の恋人(私とも友達です)も、彼女と私が深くつながっていると信じて相談をしてきたりして、私としてはなぜそんなに大切に思ってくれているのかわからなくて少しうれしく少し困った感じです。 彼女は恋人が出来た時も、私にだけはと打ち明けてきました(今では周知の事実になりましたが)。 私は彼女からの親友表現に、どこまでお返しすべきかよくわかりません。 そんな私にも、内密に付き合っている人(彼女の知人です)がいることを、彼女にだけは打ち明けたいとは特に思っていないのですが、打ち明けるべきかもと悩んでいます。 彼女とは今後も仲良くしていきたいし、大切な友達ではありますが、彼女の恋人と私の相手が仲が良いのでおそらくそこにバレ、いっきに関係が広がって茶化される可能性も否めません。 彼女にだけ内緒で伝えても良いのですが、正直なところ彼女に教えるのなら他の友達に隠す意味を見いだぜません。 が、友情を続けるうえで秘密に打ち明けるべきならその点においては理解出来ます。 女性の皆様で、ご自身が秘密を打ち明け大切な友達だと思っている相手から、秘密を隠されているのはバレた時に今後の友情に影響しますか? 先にバラしてくれないと嫌な気持ちになるのでしょうか。 彼女以外で親友とまでは思われていないだろうけれど秘密を相談してくる友達が数人いて、そちらの一人の子には内緒で打ち明けても信用出来る(相談も出来る)と個人的には思っているので、どの関係の子にまで打ち明けるのが望ましいのか分かりかねます。本音は全員に秘密にしておきたいです。

  • 悪魔のグ実の秘密は何ですか?

    先日、友人から「悪魔のグ実」の秘密グミが、めちゃくちゃ凄いと聞きました。 残念ながら、友人も聞き伝えなので、明らかなことが分りません。 悪魔のグ実以外の秘密グミが当たった方、どんな秘密なのか教えてください。 うわさでは、フィギュアとかっていう話は、あるみたいですね。

  • 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい。

    こんばんわ★ 遠距離ですが好きな人がいます。 彼とは連絡を取り合っていますが気持ちは伝えていません。。 先日彼の男友達のブログをたまたまみたら、ちょうど彼が久々に コメしにきていたようでした。 その中で、友達に 「なんとかっていう子(私の知らない子)とはどうなん?」と聞かれていました。 彼は「まだ覚えてたん?内緒。ってかもうその仕事は終わりました。」と答えていました。 それでも男友達があれこれひやかすので「意味わかんねぇ」と残して去っていました。 彼は遠くにいるのでその男友達とも春以来会っていないですし、 あれこれ連絡は取り合っていないようです。 春会った時に、向こうの様子として聞いたぐらいだと思います。 (彼は私がこのブログを見てることは知りません。) 直接聞くに聞けないのでやっぱり不安で、気になってしまいますす。。。 内緒っていう時って、やっぱりその子と何かあるのでしょうか? その後の「終わった」という言葉が大事なんでしょうか。。 彼はだいぶ秘密主義な人なので、周りもみな知らないと思うんですが 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい☆