• 締切済み

秘密をバラす行為

今まで信用していた同僚に秘密をバラされました 職場で不倫をしています 同僚が私の不倫相手に過去に口説かれその後好きになってしまったと告白されました 隠していてごめんという感じで… だから私も実は…という感じで付き合っている事を伝えました ずっと信用していて、隠し事をしているのが裏切っているようで、嫌な気持ちは前からありましたが彼の立場もあるので隠してきました 同僚に、自分達か不倫していることを言ってしまった事を彼は知りません しかし、その同僚はその後私に対して壁を作り始めました 彼に対しても私に対しても怒りしかないようです 私は仕返しのような彼女を困らせる行為は何一つしていません 最近では他の社員にも不倫の事や前に話した私の過去の話など、全てバラしてしまったようです 私のメールを他人に見せたり 信用してたから秘密をお互い話したのに全てバラされました 秘密の事実に加えて思い込みやガセネタなども全て混ざって噂はまるで全てが真実かのように広まっています 不倫相手の彼が耳にするのも時間の問題だと思います 私は今、退職を考えているのですが この同僚の私の秘密をバラす行為をやめさせる事はできないでしょうか

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

無理ですね。 だってバラしたのは同僚ではなくて、貴女自身ですから。 そもそも、貴女の不倫相手に「気がある」と言ってきた同僚に、「実は前から私が彼の不倫相手なの!」と伝えた事が信じられません。 そんな事を言って、同僚が「そうなの、じゃあ彼と上手くやってね!」って祝福してくれるとでも思ったのですか? 貴女が同僚に口走った内容は、同僚の傷口に塩を塗りつける行為と一緒です。 そんな事をすれば、同僚の逆襲に遭う事くらい判り切っているじゃありませんか! 自分で燃焼性の物が散乱している所に火を付けておいて、「燃え広がったからどうしましょう!」と言っているのと一緒です。 第一、ルールも無い一般常識も通用しない不倫に手を染めているのですから、この程度の事は不倫の代償の一環です。 自由恋愛ですから、不倫をするな! とは言いませんが、不倫するのなら腹括ってしないと、この程度の事で動じるくらいなら、初めから不倫に手を染めない事ですね。 結論: 自分で蒔いた種なのですから、自分で刈って下さい!

noname#176868
質問者

お礼

今は好きじゃないんだけどと言ってたことと、それだけ同僚の事を信用していたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

名誉毀損にあたるかもしれませんね。 他者の秘密を公然とバラすというのは。 おそらくその女性は、良心や正義感よりも、 自分の損得中心で動く人でしょう。 そういう人は、基本的には、 「こうするとあなたも得するよ」 「そうするとあなたは損だよ」 という風に、アメとムチを使って損得で動かすことです。 あなたは奥さんに渡す慰謝料の準備をなさったらいいと思います。 どのみち時間の問題でしょう。 その上で、名誉毀損の話を持ち出してみてください。 ことを一切荒立てずに・・・というのは難しそうですね。 人の噂も75日、しばらく待ってみるのも手だと思いますが、 その間に状況が悪化しないとも限りません。 また人間が少ないところだと、もっと長引く可能性もあると思います。

noname#176868
質問者

お礼

行政書士に相談したところ法的措置を取ると内容証明で警告書を送るのが良いと言われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

そりゃそうだよ、自然な流れだわ。やめさせるには、自分で大々的にバラす=訴訟沙汰しかない。そんな、あらかじめ自分に不利な話を言うってのも、大人として知恵が足りないよ。

noname#176868
質問者

お礼

それはわかってます 簡単に人を信用しすぎました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対に言えない秘密

    絶対に言えない秘密があっても、恋愛ってできるものでしょうか? 付き合ってるのに隠し事は良くない、とか、秘密がある上では 信頼関係が築けないから無理という考え方は、私は間違っては いないと思います。 けれども、絶対に言えないという場合、やっぱりお付き合いする ことからは距離を置かざるを得ないですかねぇ…。 いつかその秘密が相手に解った時に…ということを考えたら やっぱりすべきではないということは解っているので、躊躇しますよね。 言えないことがあるくらいなら、付き合うべきではないのは 正論ですよね、確かに。 でも、言えない…という場合です。 本当は言えない秘密があるぐらいなので、恋愛に関わるのも 本当はイヤなんだけど…という本音がないわけでもない。 だから、進むこともできない。かと言って、引くこともなかなか…。 という感じ。 よく解りにくい状況かも知れませんが、アドバイスもしくは 経験談などお願いします。 ちなみに不倫の悩みではありません。

  • 人に言えない秘密はありますか

    誰でも秘密の一つや二つとか、叩けば埃が出ると言いますが、そうした秘密はありますか。 或いは、過去に悪い事をしたとかヤンチャだとか犯罪行為や非行などがある人はいますか。 昔は悪いやつだったとか、人に話せないような過去、過ちがある事は珍しくないのですか。

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 彼に秘密の

    彼に秘密というかウソをついていることがあります。 それは、ボーイブレンドが数人いること。kissだけの関係の人からsexする人もいます。過去には愛人をしていたことや、お水のバイトをしたこともあります。 過去の事は細かく聞かれたことがないんですが、色々な話をしているとよくウソをつかれているような気がするとか、本当のことはなしてくれてる?とかいわれます。 過去のことは隠すつもりはありませんが、どこまで話すべきか考えてしまいます。 現在のことは、ボーイフレンドはいるよ!って話してはあります。どんな関係なのかは聞かれません。 全てを話してわかれることになってもしかたないとは思いますが、話すべきか迷っています。 どうおもいますか?

  • 夫婦の秘密

     妻が、職場の同僚(男)に、数百万円のお金を5年ほど前(結婚中)に貸付して、毎月5万円返済してもらっていることを秘密にしてました。  妻は、「自分の財産なんだからどう使おうが勝手」と言い、そのお金の出所、貸付した理由を話しません。  「なぜ言わない?」と聞くと、「絶対に話したくない」といい、「理由を話さないことにあなたが耐えられないなら、離婚してもいい」と言ってきます。  妻の言うとおり、ただの貸付であればいいのですが、「過去に2人に何らかの事件があったのでは」や「なぜ、職場の同僚に数百万円を、夫である私に相談なく貸し付けたのか」という疑問が沸いてきます。  さて、私はどうすればいいでしょうか  1.このまま「秘密は秘密」と割り切り夫婦生活を続ける  2.相手の男性と連絡を取り、事実を確認する  3.その他 ぜひとも、教えてください! お願いします  すっきりして年を越したいです。

  • 不倫て秘密じゃないんですか?

    40代既婚者です。 周りの主婦の友達が2人不倫していて 私に話をしてきます。 一人は相手が職場の上司 もう一人は同級生です。 信用されてるのかもしれませんが 私だったらこんなことどこで漏れるかわからないし 友達にこんなことしてるなんて軽蔑され、非難されるかもと思って きっと相談できないと思います。 離婚とかに発展するくらいになれば相談するかもしれませんが 二人ともそんなこともなく ただ愚痴とのろけ?なのか話をしてきます。 私だって人間です。 もしかしたら誰かにしゃべるかもしれない。 そういうことを想像しないのかな?と不思議です。 独身の若い頃の恋愛とは違うのに こんなことがあったとか 会えなくて辛いとか ???聞いてる方がおかしくなりそうです。 もしかしたら私は恋愛してると自慢したいのかな? ともおもいますが それにしても二人の旦那さんもお子さんも私は知ってるし 心中は穏やかではありません。 悩んでるみたいだけど聞いていて神経を疑います。 いまの時代、不倫て珍しくもなくなって 秘密だったのは昔の話なんですかね? 普通の恋愛みたいに茶飲み話になることなんですか? 主婦と不倫してる男性の方、 あなたのお相手はお友達にあなたとのことをペラペラしゃべってるって 想像したことありますか?

  • 幼児に秘密にすることを教えること

    4月に小学生になる息子についてです。 今朝、小学校に持って行く鉛筆の話で、無地の2Bの鉛筆5本と決められているから、買って来ないとね、というお話をしていました。 息子は幼稚園の硬筆で使っている鉛筆(2Bではない)が気に入っているようでそれを持って行きたいらしく、「いいじゃん、先生に言わないで秘密にしておけばわからないよ。」と言いました。 私はこの言葉に驚きました。 私は小さい頃、先生に秘密にして決められたことと違うことをするなんてこと、考えたこともありませんでした。 びっくりして、「なんでそんなこと言うの?ちゃんと学校で決められたことは守らないとダメなんだよ。」と言ったのですが、息子は、 「なんで?僕はおばあちゃんといっぱい秘密のことしてるよ?いっぱいいっぱい秘密があるよ?年少の頃からいっぱいしてるよ?」 と言いました。 すべての秘密を私が認識しているわけではないと思いますが、祖母が来た時に、私が買い物に行っている間に、普段よりたくさんのお菓子を食べるということがほとんどだと思います。 特に年少の頃は、秘密ということが嬉しくて、秘密してるんだー、とわざわざ自分から言うので、さぐれば簡単に話したのでわかってます。 私はこの祖母がしていることに疑問を感じます。 確かに、たまにくるおばあちゃんが、私がいない間にお菓子を多く食べさせるくらいの秘密はいいと思うんです。 たまにですから。 だけど、これくらいの子は、どういう秘密がよくて、どういう秘密が良くないか、区別がつかないと思うんです。 先生に秘密で、決められたものと違うものを持って行けばいいと言っている時点で、そのことがよくわかります。 息子は完全に、見られてなければ秘密にしておけば大丈夫、ということを学んでしまっているようです。 秘密にするなんてこと、もう少し大きくなれば、自分から覚えると思うんです。 その前にわざわざ大人が教える必要のあるものかなと…。 大きくなれば、確かに悪いことを秘密にすることを覚えると思うけど、それでも罪悪感を感じながらするのが普通だと思うんです、私は。 でも、おばあちゃんが秘密にするって言ってたんだから悪い事じゃないよね、と言う感じで、秘密にすることが悪いことだと認識していないようなのです。 私は、大人が幼児期に秘密にすることをわざわざ教えるのは反対です。 この考え方はおかしいでしょうか、厳しいでしょうか…。 何度もこの秘密のお話は息子が口にするので、そのたびに、相手を喜ばせたりするために一時的にプレゼントとかを秘密にしたりするような相手にとっても楽しい秘密はいいけど、何でも秘密にすればいいってものではない、悪いことも秘密にしてばれなければいいってものではないんだよ、と教えているのですが、こんな状況です。 こういうことを秘密にすることが何の問題もないと思っていることが恐ろしいです。 こう考える私は、考えすぎなのでしょうか。 私の小さい頃が普通よりまじめだっただけなのでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 秘密や重い相談を打ち明けられやすいです。

    私は友達や同僚(先輩を含む)から秘密を打ち明けられられたり、重い相談を受けます。 時には知りたくない秘密や情報を聞かされたり、重い悩みの相談を受けます。 「この話はgontachibiにしか言えないから他の人には絶対に秘密にしてね。gontachibiは口が固いし、何を言ってもビックリしないから安心して話せる」という理由だそうです。 私は「自分しか知らない事は何も喋らない。それを詮索されても知らない振りを貫く」ということを徹底しているので、安心して相談出来る相談窓口みたいな存在かと思います。 私に相談を打ち明けてくる人は、本当に悩んでいる人ばかりです。相手に納得してもらえる返答が出来なかった時に苦しくなります。相手を見れば納得してなさそうだ、とわかってしまうんです。 私を信頼して秘密を打ち明けてくれたのに、的を射る返答が出来なかった時は気分が落ち込みます。 聞き役が上手くなるオススメの本はありませんか? 心理学とかも思いつきましたが、ジャンル問わず教えて下さい。 また、聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー行為の対処法を教えて下さい

    私の婚約者が3年以上前にある男と不倫をしていました。  その時は相手の男から、「離婚するから」と交際を申し込まれた そうです。  彼女は申込みを受け入れ、交際を開始したらしいのですが、男が 結局離婚しなかった為に別れたそうです。(フッたのは男の方です)  その後、私達は出会い婚約する事になりましたが、つい最近になって その男が彼女に「離婚したからまたやり直そう」と連絡をとってきたのです。彼女が断ると男は過去の事をひっぱりだして、頻繁にメールを 送ってくる様になり、「過去の関係を職場に言いふらす」などのメールを送って来たり、過去のメールのやり取りをメモしたノートを彼女の家の玄関先に置いていったりもしています。  そして、離婚の原因はその時の不倫が原因だから慰謝料300万円のうちの100万円を払えと、彼女に言ってきたのです。  この場合、彼女には本当に支払い義務があるのでしょうか?  それと、男の行為はストーカー行為にあたりますよね?  良い対処方法があれば教えて下さい。    

  • 婚約者への秘密

    本当に自分でもバカな事だと思うのですがお願いいたします。 半年ほどお付き合いしている彼と結婚が決まりました。 彼と知り合う前に違う人と不倫関係がありました。 その事は隠して、お付き合いをはじめました。 不倫の彼には、付き合う前にその事を告げ、別れました。 不倫の彼には隠しておきましたが、彼と付き合い始めたことは薄々気付いていたようです。 (2人は前からの知り合いです。) 今の彼は、プライドの高い人なのと、不倫等の行為を毛嫌いする人なのでその事がバレると嫌われてしまうと思い 最初は「いつバレるか・・」と気が気でない想いでした。 何事もなく、結婚まで来たのですが、その2人がとても親密に 接してかなければならない事になりました。 直前になり、もし今後バレてしまった場合の事を考えると、 婚約破棄を覚悟で打ち明けるべきか、このまま隠し通すべきか 非常に悩んでいます。 もちろん彼とお付き合いしてからは、浮気等もなく、過去の事だとは 言えるのですが、自分の知った人とそのような関係にあった女というだけで、冷めてしまうだろうなと思います。 過去のことを知っている友人も2、3人はいると思います。 結婚はまだ知らしていないので誰も知りません。 本当に彼の事は愛しているので別れたくはないですが、 打ち明けるべきでしょうか。 彼が今後何らかの形で知った時のショックを考えると 彼の体裁や気持ちを重んじて、私から別れるべきでしょうか。 このままバレずにいく事を願って黙っておくべきでしょうか。 今の私は勇気がなく、エゴでしかないのですが、この先、彼の事を 大切に愛していく事で、償っていこう・・とつい思ってしまいます。 でも、この先その2人は付き合っていくわけですから、ずっと不安を 抱えたまま・・というのもお互いに良くないというのも分かります。 どうかご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう