• ベストアンサー

マウスについて

今はどうかわかりませんがIBMのキーボードに着いていたボタンのようなモノで前後左右に動かして操作するマウスが付いていたのですが、それの単体でのマウスをご存じの方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

キーボード付属しか見あたらないですね・・・ そもそもマウスが使える環境ならさすがにマウスの方が操作性が良いわけで、ポインティングスティック(?)というのはスペースと操作性とを天秤に掛けた苦心作だったんじゃないかって思いますが。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.shtml

その他の回答 (3)

• ishiwaru
回答No.3

ポインティングスティックのことですか。 単体ではみたことがありません。 ごめんなさい。 ちなみにNECは「NXポイント」、IBM社は「トラックポイント」、東芝は「アキュポイント」というらしいです。

• ZENO888
回答No.2

トラックポイントですね。 下記のようなモノならあるけど・・・・ http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8700/31p8700a.shtml http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-g8.html

• ishiwaru
回答No.1

トラックボールといいます。 PCショップにおいてあります。 検索してみて下さい。

sherpa4244
質問者

補足

ありがとうございます、トラックボールではないんです。 円柱形をした直径6mm程のピンを動かして操作をするんです、トラックボールはパナソニックのPCには 付いていますね。