-PR-
解決済み

スタートボタンの割り当て

• 困ってます
  • 質問No.69968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

私のパソコンには、通常キーボード左右の最下欄にある「スタートボタン」がありません。このようなパソコンのキーボードのいずれかのボタン(例えば「無変換」キーなど)にスタートボタンの役割を割り付ける方法はないでしょうか?終了処理をする際、マウスで操作するのが嫌なので、何とかならないかと思っています。ちなみに私のパソコンはIBM/ThinkPad、Windows95(OSR2)です。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ノートだと多いみたいですよ、Windowsキーがないキーボード。
代わりに「Ctrl」を押しながら「Esc」でスタートメニューが開くので、やってみてください。

私はWindowsキー絡みのショートカットをよく使うので、これには苦労してます(笑)
アプリケーションキーもないしね(←それでもどうにかキーボードで操作してます)。

キーボードショートカットなどについては、Windowsのヘルプ(デスクトップとかでF1キー押すと出てくるやつ)の、
  「目次」タブ→コンピュータを使う→キーボードショートカット
で確認できます。
お礼コメント
sinkun

ホントだ!スタートメニューが現れるじゃないですか!Windows95を使い初めて何年になるのか分かりませんが初めて知りました。勉強不足がバレてしまい、恥ずかしい限りです。それにしても色々なキーボードショートカットの方法があるのですね。しかし、何とか無変換キーに割り付けできないものでしょうか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 19:14:25
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

シェアウェアですが↓で出来ると思います。 ...続きを読む
シェアウェアですが↓で出来ると思います。
お礼コメント
sinkun

これは使えそうですね。シェアウェアなのでまだ購入していませんが、恐らく購入してしまいそうな予感が・・・。オンラインソフトの検索は素人にとって結構難しく、目的のソフトを探し出せないことが多かったので非常に助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 20:57:11