• 締切済み

スタートボタンが押せなくなりました。

サブマシンとしてThinkpad T23(2647-4MJ)にWindows XP Pro (SP3)をインストールして使用してます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020D9D8 急にスタートボタンやクイック起動のアイコンが押せなくなりました。 一度OSを再インストール(上書き)してみましたが、直りませんでした。 なぜか一度スタンバイにしてから復帰させると押せるようになります。 デフラグやAVGを使ってウィルススキャンもしましたが、結果直りませんでした。 クリーンインストールすればいいのかも知れませんができれば避けたいです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならクリーンインストールした方が良いです。

shinya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャンディスクやってみました。 直ったようです。 ただ、スキャンディスク後の再起動で一度しか立ち上げていなので 様子を見てみます。

shinya-k
質問者

補足

だめでした・・・ ひとつわかったことがあります。 USBの無線マウスを使用しているのですが それを、つなぐとだめみたいです。 今まで、普通に使えていたのですが・・・ マウスをつなげないで立ち上げると使えました。 しかし、立ち上げ後マウスをつなげると同じ現象が起きることが わかりました。 ハードの故障でしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shinya-k
質問者

お礼

回答頂いた皆様ありがとうございました。 結局マウスの故障でした。 マウスが壊れた事なかったので想像もしてませんでした。

shinya-k
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げてウィルススキャンをするということでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンでテレビを観たい!!

    ThinkPad T43 1871-35Jというノートパソコンを持っているのですが、テレビを観たいと思っています。http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-cb_index.htmを購入するだけで観れるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。 ThinkPad T43 1871-35J http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • ThinkPad T43(1871-35J)の暗証番号忘れました!!

    ThinkPad T43(1871-35J)を使っているのですが、指紋認証ばかりに頼って番号を忘れてしまいました。久しぶりにあけてみると、起動ロックで「パスポートが・・・」と指紋認証を受け付けてくれません。なので、パスワードであけようとしたのですが、どうしても思い出せません。。 これは会社に送るしかないのでしょうか・・・? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • ThinkCentre S50

    ThinkCentre の S50をワイドのモニターで使うことはできますか? ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03185B5#main 対応しているかしていないかどこを見れば良いのか分からないので教えてください。

  • ThinkPad570E(2644ー6AJ)についてです。

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020A5E2 の商品なんですが、LANケーブルでインターネット(ADSL)はできるのでしょうか? それともISDNまでしかできないのでしょうか?

  • ノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

    IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。 私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。 PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

  • ThinkCentre S50(8183-8TJ のリカバリCD

    以前質問しておしえてもらいましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-03345C8 クイックリファレンスをダウロードしても リカバリの方法はありましたがリカバリCDの作り方は結局載っていませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D このページもおしえてもらいましたが、機種が該当しないため、アクセスIBMからレスキューメディアの作成という項目自体が存在しませんでした。 どうしたらリカバリーcdが作れるのか分からなくて困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • Willcom携帯からうまくNET接続できない

    ThinkPad X21(2662-65J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021AC5A にOMEのWin2000をインストールしてます。 現在WX320KでNET接続できない状態です。 Willcomに聞きましたが『プレインストールのOSのPCじゃないと・・・』と言われました。 他の情報として『うまく認識してくれないから・・・』とも聞きました。 同じような症状の方も多いと思われますが、対応策無いものでしょうか?

  • IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが

    IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E57C4 どこをみてどれをたのんだらいいのでしょうか? 133 MHz SDRAM DIMM (パリティなし) いま256つんでいるようなので(よくわかりませんが) 512を足したいとおもっています。 よろしくおねがいします

  • ■至急教えていただきたいです!リカバリー関係です

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ 上記パソコンのリカバリーはHDDから行うそうです。 ただ、HDDがそろそろいかれそうなので、CDとして保存しておきたいのですが、やり方がわかりません。 IBMパソコンのリカバリーCDを作成する方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!