• 締切済み

ノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。 私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。 PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>あれば買ってますよね(爆) 当然ですね。質問する意味がありませんよね。 稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。 >無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。) 主旨は分かりますよ。 型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。 液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

winarrow07
質問者

補足

ありがとうございます。 液晶プロにはこの質問をする前にメールで質問しました。 下記のような回答でした。おすすめしないけど・・・できるの? って感じの曖昧な回答。 つっこんでも教えてくれる感じではないので返信はしません でした。 ----------------- 基本的に互換性はありませんので、 ○○様が技術者でなければおすすめしません。 また何かありましたらご連絡ください。 担当○○ ------------------ 他の機種ですと、LCD変えただけで実現できた、とか、 こうすればできたとかの情報が確認できたので、 R50eの情報も期待したしだいです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。 このタイプの画面は14.1インチでしょうか? >外付けモニタは考えてませんと言っているはずですが。。。 本体の画面がXGAとなっているため、ビデオアダプタの解像度を判断するために外付けの最大解像度を知る必要があります。 オンボードのビデオアダプタも取り替えることは無理と思いますので、液晶パネルの取り付け寸法が合っていてもアダプタの解像度が不足していれば無意味です。 尚、補足のサイトで確認しましたがパネルの対応表にはThinkPad R50e 1834-E7Jが見当たりません。 念には念を入れて確認の上、ご決断ください。

winarrow07
質問者

補足

>本体の画面がXGAとなっているため、ビデオアダプタの解像度を判断するために外付けの最大解像度を知る必要があります。 あ、そういうことですね。そのとおりですね、失礼しました。 アダプタはIntel 82852/82855 GM/GME Graphics Controllerですので大丈夫のような気はします。 intel側の仕様変更で「画面の解像度が1600x1200で、画面のリフレッシュ レートが100Hz 以上」の場合、32ビットの画面の色がサポートされなくなるのでドライバのバージョンアップは各々考えてねという情報もIBMから公開されてますし。(R50E向けのドライババージョンアップ情報で) >パネルの対応表にはThinkPad R50e 1834-E7Jが見当たりません。 あれば買ってますよね(爆) 無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。) 14.1インチSXGA+のパネルなんて手に入らないとおっしゃっててたので、参考までに補足でURLを載せしだいです。 上記を踏まえまして、回答おまちしております。よろしくお願いします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

液晶パネルの部品調達が無理と思われます。 14.1インチで1400×1050の解像度は出回っていないと思います。 仮に有ったとしても高価で手が出ないのではないでしょうか? また、PCのスペックには外付けモニタの解像度について記述が見つかりません。 外付けモニタでもこの解像度を出すためにアダプタも交換する必要があるかも知れません。(USB接続のディスプレイアダプタはあります)

winarrow07
質問者

補足

ありがとうございます。 >液晶パネルの部品調達が無理と思われます。 >14.1インチで1400×1050の解像度は出回っていないと思います。 >仮に有ったとしても高価で手が出ないのではないでしょう >か? 手に入りそうです。 http://www.ekishopro.co.jp/search.shtml?br=Lenovo&l1=ThinkPad&sz=14.1 >PCのスペックには外付けモニタの解像度について記述が見つかりません。 外付けモニタは考えてませんと言っているはずですが。。。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

単にできるのかできないのかを聞かれると できるとの答えに成ります LCDとPCとのデータのやり取りの規格を調べ 単にパネル交換に留まらずに ・ドライバーが対応してないならば  自分で製作する ・変換する物を製作する  外部画面表示からデータを持ってくる などってことですね まあ、費用と手間を考えると 新しいのを買うのが安いってことです 単純に 外部にデスプレイ→SXGA+ 外部キーボード 使えばこれでも解決しますけどね

winarrow07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単にできるのかできないのかを聞かれると >できるとの答えに成ります そうですね。だから調べているのです。 明らかにできないことを調べたり聞いたりしません。 >・ドライバーが対応してないならば自分で製作する さすがにそこまでする気はないですね(笑) パネル交換でいけるケースもあるわけですから、それが できなければ普通にあきらめます。 >外部にデスプレイ→SXGA+ >外部キーボード >使えばこれでも解決しますけどね ノートPCの意味(ポータビリティ等)がなくなるので(個人的には)解決に なってません。

関連するQ&A

  • CADが使用できるノートPC

    ノートPCの購入を検討しています。 ベクターワークス(2次元のみ)とイラストレーター、フォトショップをインストールしますが、 同時に使用することはありません。 現在使用しているデスクトップが故障、修理などで使えない場合に使用することを考えていますので、最高に快適に使えなくても、ある程度の作業が出来ればいいと思いますが、IBMのTHINKPAD R50E 1834E8Jはどうでしょうか。使えそうでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319764 また、13万円位まででお勧めはありますでしょうか?

  • ThinkPad570E(2644ー6AJ)についてです。

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020A5E2 の商品なんですが、LANケーブルでインターネット(ADSL)はできるのでしょうか? それともISDNまでしかできないのでしょうか?

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • ノートパソコンでテレビを観たい!!

    ThinkPad T43 1871-35Jというノートパソコンを持っているのですが、テレビを観たいと思っています。http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-cb_index.htmを購入するだけで観れるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。 ThinkPad T43 1871-35J http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • ThinkCentre S50

    ThinkCentre の S50をワイドのモニターで使うことはできますか? ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03185B5#main 対応しているかしていないかどこを見れば良いのか分からないので教えてください。

  • ThinkPad T43(1871-35J)の暗証番号忘れました!!

    ThinkPad T43(1871-35J)を使っているのですが、指紋認証ばかりに頼って番号を忘れてしまいました。久しぶりにあけてみると、起動ロックで「パスポートが・・・」と指紋認証を受け付けてくれません。なので、パスワードであけようとしたのですが、どうしても思い出せません。。 これは会社に送るしかないのでしょうか・・・? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが

    IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E57C4 どこをみてどれをたのんだらいいのでしょうか? 133 MHz SDRAM DIMM (パリティなし) いま256つんでいるようなので(よくわかりませんが) 512を足したいとおもっています。 よろしくおねがいします

  • メモリの増設について

    こんばんは メモリを増設したいのですが、リンク先の機種の場合、「DDR PC2700 SODIMM」でいいのでしょうか? あと、できれば動画をキャプチャしたいのですが、1GB*2枚に増設した場合、スムーズにキャプチャできるでしょうか?それともCPUとかの性能的に無理でしょうか? 無理ならば、512MB*2枚にしたいと思っています。 ThinkPad R51(2887-7KJ) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317A15

  • ノートPC(ThinkPad)→TV(AQUOS)の画像出力

    こんにちは ノートPCの画像と音声をリビングのTVに出力させようと思っています。 ◇ノートPC : ThinkPad X32 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031D1EC ◇TV : AQUOS LC37AD5 http://www.tag-network.co.jp/lc32ad5/37.html ダウンスキャンコンバータなしで、直接結線させることは不可能 でしょうか? またデスクトップPCであれば、何らかのビデオカードを刺せば 可能ですか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • Lenovo ThinkPad R40e無線ラン

    レノボ ThinkPadR40EにミニPCIの 無線ランカードを導入したのだが ERROR「1802」がでる ので使えません これの解決方法はありませんか PCは下記のURLとほとんど同じです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031A22A