• ベストアンサー

パソコンがスタート画面から動かない

XPパソコンが電源を入れた後スタート画面からマウス操作は勿論キーボードから電源も切れなくなりました。 電源オフはコントロールパネルから変更して電源ボタンでシャットダウンするように変更して有ったので何とか出来ました。 再度電源を入れ直しても直りません。 この場合直したいと思えばリカバリーしか有りませんか?。

noname#173133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

マウスやキーボードが故障していませんか? 端子が丸いもの(PS/2)の場合、マウス・キーボードともに同じ形状をしていますが、逆に刺すと認識しないことがあります。 色分けされていれば、紫:キーボード、緑:マウスですので、正しいところに繋いでください。 端子が四角い(細長い:USB)であれば、別の端子または別のキーボード、マウスで試してください。 故障していないかの確認は、まず、大抵のキーボードは、電源を入れた直後に、NumLock等のランプが一度全点灯します。 OSが起動してから、NumLockキーを押すごとに、ランプが点灯・消灯を繰り返していれば、OSから認識されています。 あと、PC切り替え機の類いを利用しているのであれば、そちらも疑ってください。

質問者

お礼

確認しましたが違うみたいです。 マウス、キーボード、モニター以外は何も接続していない状態です。 やはりソフト関係に不具合が出たのでしょうか?。 出来ればリカバリー以外で直ればと思ったのですが・・・。 ありがとうございました。