• ベストアンサー

タスクバーからスタートボタンが消えました。windowsキーも効きません。

タスクバーからスタートボタンが消えました。 タスクバーを右クリックして、プロパティをクリックし、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティを操作 しても変わりません。 windowsキーも効きませんので、[スタート]メニューから コントロールパネルに入ることも出来ません。 怖いので電源は落としていません。 MoneyLookを使用中に起きたように思います。 同時にワンッタチボタンも効かなくなりました。 休止して再立ち上げしますと、左下に電源offのための ボタンは出ます。 Windows XP Home Edition SP2 NEC VALUESTAR L(PC-VL3001D) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ctrl+Alt+Deleteでダイアログボックスを出しシャットダウンさせてから再起動でも直りませんでしょうか

chachat8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示のとおりやりましたら、再起動後にタスクバーにスタートボタンが現れました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Ian3337
回答No.3

#2です。すみません。スタートメニューが出ないんですよね。  #1さんの方法でシャットダウンできないようなら、仕方ないので、「電源ボタンを4秒以上押しておく」で電源を切ってください。その後、 パソコンを起動~F8キー押しっぱなしでセーフモードで起動  一番上の「セーフモード」選択~「MS Windows~」選択  メッセージで「いいえ」選択  「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。あとは2で書いた通りです。

chachat8
質問者

お礼

#1の方の方法で復帰しました。 早速のアドバイスありがとうございました。 お二人からのアドバイスを頂き、ふんぎって トライすることが出来ました。 感謝いたします。

• Ian3337
回答No.2

パソコンを再起動しても変わらないようなら、とりあえず「システムの復元」を使うのはどうでしょうか。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。  左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。ただし、できるだけ新しいほうがいいです。2~3日前にあればベストかも。「システムの復元」のことを知っているなら問題ありませんが、念のため。    次へで始まります。後は見ているだけです。