• ベストアンサー

タスクバーからスタートボタンが消えました。windowsキーも効きません。

タスクバーからスタートボタンが消えました。 タスクバーを右クリックして、プロパティをクリックし、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティを操作 しても変わりません。 windowsキーも効きませんので、[スタート]メニューから コントロールパネルに入ることも出来ません。 怖いので電源は落としていません。 MoneyLookを使用中に起きたように思います。 同時にワンッタチボタンも効かなくなりました。 休止して再立ち上げしますと、左下に電源offのための ボタンは出ます。 Windows XP Home Edition SP2 NEC VALUESTAR L(PC-VL3001D) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Ctrl+Alt+Deleteでダイアログボックスを出しシャットダウンさせてから再起動でも直りませんでしょうか

chachat8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示のとおりやりましたら、再起動後にタスクバーにスタートボタンが現れました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 #2です。すみません。スタートメニューが出ないんですよね。  #1さんの方法でシャットダウンできないようなら、仕方ないので、「電源ボタンを4秒以上押しておく」で電源を切ってください。その後、 パソコンを起動~F8キー押しっぱなしでセーフモードで起動  一番上の「セーフモード」選択~「MS Windows~」選択  メッセージで「いいえ」選択  「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。あとは2で書いた通りです。

chachat8
質問者

お礼

#1の方の方法で復帰しました。 早速のアドバイスありがとうございました。 お二人からのアドバイスを頂き、ふんぎって トライすることが出来ました。 感謝いたします。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

パソコンを再起動しても変わらないようなら、とりあえず「システムの復元」を使うのはどうでしょうか。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。  左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。ただし、できるだけ新しいほうがいいです。2~3日前にあればベストかも。「システムの復元」のことを知っているなら問題ありませんが、念のため。    次へで始まります。後は見ているだけです。

関連するQ&A

  • スタートボタンの右クリックをショートカットキーで

    「スタートボタンを普通にクリック=スタートメニューを表示させる」だけならキーボード左下のWindowsボタンを押せばいいのですが。 要は、「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を、マウス操作無しで出したいのです。 何か方法をご存知の方がいらしたらご教授下さい。

  • タスクバーのスタートメニューがまったく使えません

    こんにちは。 非常に困っております。昨日はなんともなかったのに、今日PCの電源を入れてみたら、タスクバーの左下にある、スタートメニューをクリックしてもまったく反応しません。仕方がないので、マイコンピュータからソフトを開いています。昨日は使えたのになぜ今日は使えなくなってしまったのでしょうか?スタートメニューが開かないので、パソコンの電源も落とせません。 せめて、スタートメニュー以外から、パソコンの電源を落とす方法を教えてください。お分かりになる方は、スタートメニューの直し方が分れば一番いいのですが。使えなくなった心当たりはまったくなく、そんな無茶な使い方はしてないと思います(普通に使ってます)。使用機種はWINDOWSxpのFMV DESKPOWERです。よろしくお願いします。

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • タスクバーとスタートメニューのプロパティの表示について

    XP Home Editionを使用しています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティのスタートメニュータブをクリックするとそこには表示として上にスタートメニューのボタンと その下にクラッシック(スタート)メニューのボタンがあると思うのですが、上のスタートメニューを選択できる項目の表示がなくなってしまっています。グレー表示でもありません。現在クラッシック表示に設定していて上の選択項目(Windows標準のスタートメニュー)に戻したいのですが、表示事態が何故かないので選択できずに困っています。どなたかお分かりに方がいらっしゃいませんか?調べて検索してみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • XPのスタートボタンやタスクバー等が・・・

     お世話になります。  XPのタスクバーとスタートボタンが、meの様に灰色で角ばったタイプに変わってしまいました。  スタートメニューもアイコンの配置は通常の二列タイプですが、色は灰色で角ばった感じに変わっております。    スタートメニュー→コントロールパネルを開くと「作業をする分野を選びます」の画面を飛ばして、meの様に直接「画面」や「キーボード」等のアイコンがある画面が開かれます。  「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の設定はクラシックスタートメニューではありません。  これは何が理由でしょうか?  元に戻す方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  

  • スタートボタンとタスクバーを元の位置に戻したい

    Windows XPです。以前スタートボタンが左下、タスクバーが下に表示されていたのですが、何かの拍子に画面の上部分に表示されてしまいました。元の位置に戻したい場合はどうすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Win7のスタートボタンは何と呼ばれているのか。

    XPなら画面の左下に「スタート」と書かれたボタンがあるのですぐにわかりますが、Win7の場合、左下にあるXPのスタートボタンに相当する丸い中に旗のようなものが4つあるボタンですが、あれは何と言うのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、Win7で一番簡単にそのパソコンのOSが何でCPUが何で搭載メモリーはいくらかなどを知るやり方は、「画面左下の○クリック→「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」をクリック」ですか。 それ以外外には方法はないですか。 以上、よろしくお願いします。

  • タスクバー、スタートボタンが動かない

    表題通り、タスクバー、スタートボタンが触れない(クリックしても反応しない)状態になって1週間ほどたちます。 理由はわからないのですが、最初右下タスクバー上の時計が止まってるなーと気づき、タスクバー上のインターネットエキスプローラーやスカイプのマークも選択できないことがわかり「!」やっと異常事態だと気付いた次第です。 パソコンを終了する際、スタートボタンも押せないのでシャットダウンできず困っています。 どのようにすれば解決できるのか、ご存知の方どうぞ教えてください。 ちなみにIBMのパソコンX201S(購入後1年ちょっと)とウィンドウズ7を利用。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタートボタン、タスクバーが消えてしまいました。

    OSが98のため、セキュリティに、スパイボットをインストールしてごそごそしていたところ、突然タスクバーもタスクトレイもスタートボタンも消えてしまいました。デスクトップにはMS-DОSプロンプトの画面が出てきて、砂時計がいつまでも矢印に変わりません。終了するにもスタートボタンがないので出来ず、強制終了も無理で、仕方なく電源ボタンを押して消しています。だから、再起動したとき不正な終了をしたとの警告画面が出てきます。ただ、ショートカットアイコンをクリックすればインターネットにもつながり、ワードやエクセルは使えます。スパイボットをインストールする時に変な操作をしたらしいのです。これを元に戻すにはリカバリーしかないのでしょうか。

  • スタートメニューのタイトルが表示されない

    いつもお助け頂き有難うございます。 WINDOWS Meを使っています。スタートメニューをクリックするとWINDOWS MILLENNIUM EDITION の文字がでるのですが、ある日から突然表示されなくなりました。 タスクバーとスタートメニューのプロパティでスタートメニューに小さいアイコンを表示のチェックをはずしてもバックだけ黒くWINDOWS MILLENNIUM EDITIONの文字だけ消えてしまいました。 たぶんファイルを削除してしまったものと思いますが、復元する事は出来ないでしょうか? 何かいい方法をご存じでしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。