• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクバーとスタートメニューのプロパティの表示について

XP Home Editionを使用しています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティのスタートメニュータブをクリックするとそこには表示として上にスタートメニューのボタンと その下にクラッシック(スタート)メニューのボタンがあると思うのですが、上のスタートメニューを選択できる項目の表示がなくなってしまっています。グレー表示でもありません。現在クラッシック表示に設定していて上の選択項目(Windows標準のスタートメニュー)に戻したいのですが、表示事態が何故かないので選択できずに困っています。どなたかお分かりに方がいらっしゃいませんか?調べて検索してみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

PCに「Win高速化PC」や「いじくるつくーる」のソフトを入れていませんか?。設定変更によって、消えてしまう場合があります。前記のソフトを使用していないなら、レジストリの操作で再表示出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit 入力→レジストリ・エディタ起動します。 HKEY_CURRENT_USER+Software+Microsoft+Windows+CurrentVersion+Policies+Explorer を開きます。 右側に「NoSimpleStartMenu」の DWORD値があり「値のデータ」が「1」になっていたら、右クリックして「削除」をクリックします。 レジストリ・エディタを閉じて、PCを再起動します。 もし、ここの「値」に「1」が無ければ、別の原因が考えられますので、レジストリ操作は何もせずに閉じて下さい、 次は、直接の回答ではありませんが、ここも確認されては。 システムのプロパティ画面→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→視覚効果→「コンピュータに応じて……」にチェックが入っているか、無ければ入れて→適用→OK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご回答ありがとうございます。回答者様のご指摘通り、レジストリの操作と最後のやり方も実行したところスタートメニューの表示がでました。「Win高速化PC」を以前使用したことがあります。ご丁寧にどうもありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デスクトップで右クリック →画面のプロパティを開いたら テーマタブで、テーマ(T)「Windows XP(変更済)」を選びましょう。 デザインタブの、ウィンドウとボタン(W)も「Windows XP」になっていますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.1の回答者様の通りに実行したところできました。解決しました。お手数をお掛けしました。ご回答いただきどうもありがとうございます。