-PR-
解決済み

Windows95でスタートメニュー(タスクバー)が表示されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11127
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

スタートメニュー(タスクバー)が左に隠れてしまって
表示させることができないです。

ドラッグするにもドラッグできる場所が見あたらない。
どうやらタスクバーの大きさが表示されない
大きさになってるわけでもないみたいです。

マウスポインターを左に持っていき、右クリックすると
タスクバーのプロパティーが開きますので
左側にあることは間違いないのですが・・・

タスクバーを表示させる対処方法を教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

とりあえずセーフモードで起動して、タスクバーを表示できる状態にしてみてはいかがでしょう?

セーフモードならタスクバーが出てくるはずです。そこでプロパティを使って「常に手前に表示」をONにして「自動的に隠す」をOFFにしてから、大きめにタスクバーの大きさをドラッグしておいてから再起動かけてみてください。

これでも出てきませんか?
お礼コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました。
セーフモードで起動し、再起動で復旧いたしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

タスクバーのプロパティを表示させることができるんですよね?

だったら、タスクバーのプロパティにある「常に手前に表示」をONにしていますか?(ついでに「自動的に隠す」をOffにする)

これで、タスクバーをドラッグできるようになるはずですから、矢印マークが現れたらドラッグして画面内に引き出してください。
補足コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

タスクバーのプロパティは開きますが、
矢印マークがでてこないんです。

だから画面内に引き出すことが?なんです。
う~ん困りました。
投稿日時 - 2000-10-20 17:37:27


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

タスクバー周辺にマウスカーソルを持っていくと、←→のような形に変わりませんか?
その時にドラッグして大きさを調整できないでしょうか?


ではでは(^_^)/~
補足コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

タスクバーがあるだろうと思う周辺にマウスポインターを
持っていってますが、←→になる場所が見当たらないんです。さてどうしましょう?
投稿日時 - 2000-10-20 12:58:54
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

「ウィンドウズ」キーを押しても出てこないのでしょうか?
「ウィンドウズ」キーがないキーボードの場合でも、[Ctrl]+[ESC]で「スタート」ボタンを押した状態になり、スタートメニューが出てくるはずですが。

原因はやはり、大きさを最小にしていることぐらいしか思いつきません。
補足コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

[Ctrl]+[ESC]でスタートメニューは表示されます。

タスクバーを表示させたいのです。すいません。
説明が抜けておりました。

大きさが最小であると予想はできますが、
実際にタスクバーがあると予想される場所に
マウスポインターを持っていっても矢印がドラッグできる
状態にならないんです。
投稿日時 - 2000-10-20 17:46:18
  • 回答No.4

こんにちは

スタートメニューが表示できるようなので次の事を試して下さい


---------------------------------------

1・[スタート] を表示し、[設定] をポイントします。

2・次に、[タスク バーと [スタート] メニュー] をクリックします。

3・[自動的に隠す] チェック ボックスをオフにします。


-------------------------------------

多分、コレで大丈夫だとは思うのですが、ダメなときは
補足を下さい
補足コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

解答ありがとうございます。
[自動的に隠す]チェックボックスはOFFにしましたが、
タスクバーは表示されません。

再起動しても現象は変わらずです。
[CTRL]+[ESC]を押してスタートメニューを押したときは
左上に表示されることから
左側にタスクバーがあるか、もしくは上側にタスクバーが
あると考えられます。

しかし、大きさを広げるために、
ドラッグしようとタスクバーの境界線を探してますが、
その境界線が見つからない状態です。
キーボードだけでタスクバーの大きさを
変えられないものなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-20 18:13:49
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

タスクバーも通常のウィンドウと同様に、キーボード操作だけでサイズ変更できます。

(1)[Ctrl]+[ESC]を押す。
->スタートボタンを押した状態になる。
(2)[Alt]+[スペース]キーを押す。
->システム・メニュー(通常のウィンドウだと左上のアイコンを押したときに出るメニュー)が表示される。
(3)システムメニューで「サイズの変更」を選択する。
->マウスカーソルが十字になる。
(4)カーソルキー[->]でタスクバーを広げる。
(5)[Enter]を押す。

でうまくいきませんか?
お礼コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました。
こんな方法があったとは知りませんでした。
今後役立ててまいります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

 バーが左にあることがわかっているのであれば、こんな
方法はいかがでしょうか。

1.バーがあると思われるあたりにマウスカーソルを持っ
 ていき、マウス左ボタンでプレス(押しっぱなし)する。
 (できるだけ上のほうがよいです)
2.プレスしたまま、マウスカーソルを右下の方向に動かす。
3.画面下方にタスクバーが移動する。

 自信はあまりないのですが…(^^ゞ

 お使いになっているPCはデスクトップですか?液晶デスク
トップでなければ、CRT(ディスプレイ)の水平位置表示が
左にずれてしまっている可能性も考えられます。一度点検
されるとよいと思いますがいかがでしょうか。

 的外れなアドヴァイスでしたらお詫び申し上げます。
補足コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

使ってる端末はノート型です。
解像度を変えてもみましたが、表示はされませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-10-23 11:45:47
  • 回答No.8

horizonです
MicrosoftのFAQを調べたら同じような症状がありましたので、参照してください。
多分、これで直るとは思いますが・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お礼コメント
Arcadia

お礼率 28% (4/14)

参考URLまで載せていただきまして、
ありがとうございました。
今後活用させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00