• ベストアンサー

スタートメニューの位置がずれて戻せません。

VISTA HOME PREMIUMを使用していますが 何かの拍子にスタートメニューがずれてしまいました。 タスクバーは上の位置で使っていますが スタートボタンを押すとスタートメニューが 通常の場合に比べて右方向に100ピクセル位、 上方向に100ピクセル位ずれてしまいます。 タスクバーを下や左などにした場合は通常通り 画面の端に隙間なく表示されます。 レジストリなども少し見てみましたが よくわかりませんでした。 ちなみに何かの拍子とはスタートメニューに ショートカットをドラッグしようとしていたら いつのまにかずれていた状況です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タスクバ(スタートメニューがある灰色のバーの部分)の 幅が動いてしまったんではないでしょうか? タスクバとデスクトップの境界にマウスを当て、マウスが⇔になったら スライドしてみて下さい。

warota777
質問者

お礼

何度かご回答のようにいじってたら戻りました。 でもタスクバーを移動したり「既定の設定を使用」にすると 元のようにずれてしまいました。 根本的には直ってないようですが とりあえず直りましたのでこのまま使用します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

システムの復元でスタートメニューがずれた日より以前を設定して復元されて再起動で如何でしょうか

warota777
質問者

お礼

どうにもならなかったらそうするつもりでした。 無事なおりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XPマシンで スタートメニューについて

    FUJITSU XPマシンで デスクトップにショートカットを作成したいのですが スタートメニューのメニゅーの上で 右クリックしても ショートカットメニューがでません。又 そのショートカットをデスクトップにドラッグしようとしてもできません。 直接(C)ドライブの中のアプリケーションファイルの上でも同様にメニューはでません 

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューって・・・

    ウィンドウズ98の「スタートメニュー」についてですが ここの登録をスリムにするとリソースは稼げるのですか? それともプログラムそのものを削除しないと意味がないのでしょうか。 第一、 スタートメニューの定義がよくわかっていません。 ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか? もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリットとはなんでしょうか。 またタスクバーとプログラムのアンインストール以外にリソースを稼ぐ方法はありますか? 初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • スタートメニューに表示させたいのですが

    よろしくお願いします。 Windows7 64bit 先日、Windows Liveメールのショートカットをデスクトップに作成しタスクバーにドラッグ しました。 そしてデスクトップ上のアイコンを削除しタスクバーから起動するようにしました。 そうしたところ今までスタートメニュー「すべてのプログラム」の中にあった Windows Liveメールの表示が消えてしまいました。 これを元のように表示させたいのですがPCの知識がないため操作方法が解りません。 詳しく教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • スタートメニューに関して

    XPのスタートメニューに関してですが,通常スタートメニューは, C:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー 等にありますが,ログアウト後, C:\Documents and Settings\All Users\ に変更されてしまいました. ので,スタートメニューが正しく表示されず,上記フォルダにあるファイルが表示されるようになっています. レジストリ内を見ても該当する項目がなかったのですが,このような変更はどこをいじればよいでしょうか? レジストリの変更位置,もしくは設定を変更できるようなソフトがあればご教授よろしくおねがいします.

  • スタートメニューにプログラムを追加

    OS:windows7home NEC ノートパソコン スタートメニュー・タスクバーにプログラムを登録したいのですが ショートカットが出なくなりました スタート→全てのプログラム→タスクバー・スタートメニューに登録したい プログラムを右クリック この時購入時には右クリックでタスクバーへ登録・スターとメニューに 登録が出ていたのですが。。。。 どこか設定がありましたら教えてください

  • タスクバーとスタートメニューのプロパティ?

    タスクバーとスタートメニューのプロパティ が表示できません。 ソフトの一部がタスクバーに隠されて困って居ます。 何かの拍子にタスクバーが上面に移動してしまいました。 以前は、タスクバー(ツールバー?)にExcelなどが隠されることは無かったのです。 タスクバーと他のソフトが重ならないようにする方法を教えてください。

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • スタートメニューからのショートカット作成

    ほんとに質問しまくってますが、過去に同じような症状がないので、質問します。 たったいまXPをインストールしたのですが、スタートメニューからデスクトップ上にマイドキュメントや必要なプログラムのショートカットを作ろうとしたのですが、この場合って、スタート→ドラッグ&ドロップでショートカットは作成できますよね。 ところができないのです。OSインストールしたばっかりでこんな状態なので、少しイライラしてきました。 もしわかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • タスクバー・スタートメニューについて

    タスクバーおよびスタートメニュー上に上にマウスカーソルを持っていくとカーソルが消えてしまいます。はじめはカーソルが消えるだけでタスクバー上の項目の選択はできていたのですが、カーソルが消えてしまうのを何とか直そうと設定を変更しているうちに項目の選択(スタートメニューを開くなど)もできなくなってしまいました。どうしたら直るのでしょうか?