• ベストアンサー

スタートメニューにプログラムを追加

OS:windows7home NEC ノートパソコン スタートメニュー・タスクバーにプログラムを登録したいのですが ショートカットが出なくなりました スタート→全てのプログラム→タスクバー・スタートメニューに登録したい プログラムを右クリック この時購入時には右クリックでタスクバーへ登録・スターとメニューに 登録が出ていたのですが。。。。 どこか設定がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.3

#1です。 >いじくるつくーるでショートカットアイコンの矢印を表示しないように >したことが原因かも と きっとそれです。 そのツール、私はXPまでしか使ったことがありませんが、 レジストリエディタで確認してみてください。 HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile の右ペインにあるはずの「IsShortcut」が削除されていたり、「+IsShortcut」や「;IsShortcut」というふうにコメントアウトされているなら、もとに戻しましょう。 「タスクバーに表示する」「スタートメニューに表示する」が表示されない他にも症状があると思われます。 タスクバーにドラッグアンドドロップでアイコンを登録できくなったり、スタート→「コンピュータ」で開くウインドウの左上の「お気に入り」の下層に何も表示されなくなったり、「マイコンピュー」右クリック→「管理」を開こうとするとエラーメッセージが出てきてしまうようなら、すべてその設定が原因と思われます。 いじくるつくーるには「左下矢印の画像変更」という設定もありますので、どうしても矢印を非表示にしたい場合はこの設定から矢印の代わりに透明画像を設定するという代替案がありますが、この方法でも狙った表示になるのは中アイコン以上のみになり、小アイコンや詳細表示にするとアイコンそのものが正しく表示されなくなります。

czh07070
質問者

お礼

皆さん いろいろありがとうございました。 Gbpsさんが言われる通りたぶんレジストリが変わったのだと思います パソコン歴はそれなりに長いのですが なにぶんレジストリとかなりますとなかなか触ることができません 症状もたしかにタスクバーへも登録できませんでしたし お気に入りの階層も出ませんでした 買ってまもなくでしたので(1週間ほど)復元をして 復活しました。

その他の回答 (2)

noname#161198
noname#161198
回答No.2

プログラム本体かショートカットをスタートメニュー、タスクバーにドラッグすると入ると思いますよ。

czh07070
質問者

お礼

tntnpgnさん ありがとうございます ところがほんとにショートカットもどうしてもタスクバーに ドラッグできなかったんですよね 参りました

回答No.1

ひょっとして、ですが、 >スタート→全てのプログラム→タスクバー・スタートメニューに登録したい >プログラムを右クリック このときプログラム本体へのショートカットを右クリックしてなくて、フォルダを右クリックしてませんか?

czh07070
質問者

補足

ありがとうございます プログラム本体へのショートカットを右クリックしていますが やはり タスクバーへ登録・スターとメニューに登録メニューが現れないですね ちなみに起動中のソフトをタスクバーへ登録(タスクバーへこのプログラム を表示)も現れないです まっ使う分には支障ないのですが いじくるつくーるでショートカットアイコンの矢印を表示しないように したことが原因かも と