「スタート」メニューについての便利な使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 「スタート」ボタンのクリックで画面を開き、縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンが表示されます。
  • 左の列は更に上下の区域に分かれており、下の区域にある項目を右クリックすると「[スタート]メニューにアイコンを追加」というオプションがあります。
  • 選択すると項目が上の区域に移動し登録されます。Windowsのどこに記録・保存されるか、また「スタートメニュー」がどの範囲を指すのかは少し理解が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>1.左上、左下区域の各項目は、 >Windows のどこに >記録・保存されるようになっているんでしょうか? 1.左上は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +StartPage ←クリック 右ウィンドウの 名前____ Favorites  FavoritesResolve に記憶されます。 2.左下は おなじくレジストリの マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +UserAssist このキーのサブキーの Countキーに保存されます。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 おたずねした「1.」について、仕組みが良く分かりました。 ---- 関連質問になってしまって申し訳ありませんが、    スタート>全てのプログラム で表示される項目の場合は、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているので、 レジストリが使われてることはなくて、 という理解でいいでしょうか? --

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>関連質問になってしまって申し訳ありませんが、 >・・・・・・・・・・・・・・ >という理解でいいでしょうか? はい。p(*・o・*)q >・じゃ、[スタート]メニューというのは、左上だけのことなの? >・ここ(左下)は、[スタート]メニューには含まれないの? >と疑問に思ったという訳なんですが。 そうですね。ごめんなさい。 右クリックメニューの『[スタート]メニューにアイコンを追加 』に関しては、 スタートメニューの中の「左下区域」のことって 理解していただけたらうれしいです。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 右クリックメニューの『[スタート]メニューにアイコンを追加 』に関しては、 > スタートメニューの中の「左下区域」のことって理解していただけたらうれしいです。 実際の仕組みとしてはそのようになっていて、 ということは理解したんですが、 補足させていただいた趣旨は、 Windows の言葉の使い方が少し混乱しているんじゃないでしょうかねという点でして。 要するに、『[スタート]メニューにアイコンを追加 』 というような表現じゃなくて、 『○○に項目を登録』(○○は、左上の区域を表す適当な用語) のようになり、正しく表現しておくべきもんじゃないんだろうかと思ったものですから。 まあ、Windows にはこの手の問題が他にもいろいろあるようですが、もしかすると日本語版への書き直しがちゃんとやられていないのかも知れませんし、今度、オリジナル版ではどうなっているのか調べてみようかとも思っています。 --

• ittochan
回答No.2

>2.左下区域の項目の右クリックに >『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 >というのがあるということは、 >[スタート]メニューは、 >左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 「スタートメニュー」とは スタートボタンをクリックしたときのメニューの ことなんですが、 右クリックの 『[スタート]メニューにアイコンを追加 』 は 「左下区域」の場所だけのことを言っています。 (そこで右クリックして出てきた項目ですし、 そこにしか追加できないですね。)

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 >「スタートメニュー」とは >スタートボタンをクリックしたときのメニューの ことなんですが、 基本的に、そういう理解で言い訳ですね。 >右クリックの 『[スタート]メニューにアイコンを >追加 』 は 「左下区域」の場所だけのことを言っています。 ”[スタート]メニューに”となっていて、 それを選ぶと左下から左上に移されますから、 ・じゃ、[スタート]メニューというのは、左上だけのことなの? ・ここ(左下)は、[スタート]メニューには含まれないの? と疑問に思ったという訳なんですが。 --