Windows7でスタートメニューに登録できないアプリ

このQ&Aのポイント
  • Windows7 x64 Homeを使用しています。インストーラーではなく解凍して直接アプリを起動するタイプのファイルがあります(拡張子は.exe)。特定のアプリのファイルで「スタートメニューに登録する」が右クリックメニューに出てきません。
  • Windows7で特定のアプリのファイルを右クリックしても「スタートメニューに登録する」の項目が表示されません。デジタル署名が無いアプリでも問題ありません。
  • Windows7では、特定のアプリのファイルに対して「スタートメニューに登録する」の項目が表示されない場合があります。セキュリティの設定が厳しいため、登録が制限されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でスタートメニューに登録できないアプリ

Windows7でスタートメニューに登録できないアプリ Windows7 x64 Homeを使用しています。 インストーラーではなく解凍して直接アプリを起動するタイプのファイルがあります(拡張子は.exe)。 通常、そのファイルを右クリックすると「スタートメニューに登録する」という項目が出てきてスタートメニューに登録することが出来ると思うのですが、特定のアプリのファイルでこの「スタートメニューに登録する」が右クリックメニューに出てきません。 この表示が右クリックメニューに出てこないのはなにか理由があるのでしょうか? デジタル署名の無いアプリだからダメなのでしょうか? 同じアプリでもVistaでは登録できたのですが、Windows7はセキュリティが固いのでしょうか?

noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroe601
回答No.1

上手くいかないかもしれませんが…。 (1)スタートメニューに登録したい.exeファイルに対してショートカットを作る。 (2)できたショートカットを右クリックしてスタートメニューに登録する。 (3)(2)ができなかった場合、ショートカットを左クリックしながらスタートメニュー部分にドラック&ドロップ。 これでできませんでしょうか? イメージと違いましたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に登録することができました。

その他の回答 (1)

• wbuta
回答No.2

スタートメニュウのカスタマイズ ↑ ここの下の方に 「スタートメニュウのサイズ」 最近使ったプログラムの表示数(最高30まで) ジャンプリストに表示する最近使った項目数(60まで) --- ↑ 上のように、30と60まで、確保しても、実際にタートメニュウに表示される数は限度が有るので、限度を超えた登録は(Qランチ)には登録されても、スタートメニュウには表示されないと言う制約が有りますが それらを超えて登録しようとしてませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまでたくさん登録してるわけではないので原因はほかにありそうです。