ファイル名、右クリックでスタートメニュー登録

このQ&Aのポイント
  • 実行ファイルを選択して右クリックすると「スタートメニューに表示する。」の項目がなくなり、「スタートメニューに表示しない。」の項目が表示されるようになった。
  • 現在は実行ファイルのショートカットを作成し、手動でスタートメニューに登録しているが、手間がかかっている。
  • この操作を行うとスタートメニューには登録されていないのに実行ファイルを選択して右クリックすると項目の中に「スタートメニューに表示する。」の項目がなくなり「スタートメニューに表示しない。」の項目が表示されるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名、右クリックでスタートメニュー登録

アプリをスタートメニューに登録する際には実行ファイルを選択して、右クリックの中から「スタートメニューに表示する。」を使っていました。ところがある日から、これを行ってもスタートメニューに登録されなくなりました。しかし、この操作を行うとスタートメニューには登録されていないのに実行ファイルを選択して右クリックすると項目の中に「スタートメニューに表示する。」の項目がなくなり「スタートメニューに表示しない。」の項目が表示されるようになりました。 今は仕方なしに実行ファイルのショートカットを作って、スタートメニューを開いて貼り付けていますが手間がかかるし、スタートメニューには「○○のショートカット」と表示されるようになりました。それにこんなことをしていたら、なにか変な動作でも起こさないか心配です。 お暇なときのご返事お願いします。 OSはwin7 Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.4

>私はスタートメニューにショートカットを登録するときにはスタートをクリックして、すべてのプログラムを右クリックします。そして開くを選択すると「C:\Users\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu」が開きます。その中からプログラムを選択して、そこにショートカットを貼り付けています。 との事ですが ここで登録した場所は、「スタートメニュー」ではなく「すべてのプログラム」です。「スタートメニュー」とはスタートボタンを押して最初に表示される画面にある一部の場所(左上)の名称です。その勘違いの部分で適切な回答に至らなかったようですね。 まず、一つを解決しましょう。 >「○○のショートカット」と表示されるようになりました 別段問題はありません。前述しましたようにスタートメニュー内(すべてのプログラム内も)、全てアイコン(ショートカット)です。貼り付けた後で右クリック →「名前の変更」で 「のショートカット」部分を消せばよいです。当方、XP、Vista、7とそういう使い方を(スタートメニュー内で)してもう数年たちます。(今もセブン機、すべてのプログラム内で実践してみました) ただ、気になるのは >アプリをスタートメニューに登録する際 インストール時に登録拒否をしていなければ全て、「すべてのプログラム」内に有るはずですが・・・ え~、スタートメニューに対しての誤解もあるようですから下記を付けます XPとVistaでの紹介ですが基本は同じ(動作に違いがある程度)です XP http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/269quickstart/quickstart.html Vista http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/windows_vista_c72c.html ↑ こちらの次ページでは >右クリックします。そして開くを選択・・・・・の操作も、紹介されています ドラッグ/ドロップ http://windowsfan.com/xp/tips/contents/desktop/start01.htm 質問本文の >ある日から、これを行ってもスタートメニューに登録されなくなりました の解決とは異なりますが参考になれば幸いです。

muramatuyukino
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり紹介されていたサイトのとおりドラッグアンドドロップをしてもスタートメニューには登録されませんでした。すべてのプログラム内のショートカットの名前の変更はうまくできました。スタートメニューのプロパティを初期化しましたがよく使うプログラムは出てきていませんでした。すべてのプログラムのアイコンを右クリックしてスタートメニューに登録してみましたが、スタートメニューには登録されませんでした。スタートメニューのアイコンを削除してみたら思いもよらぬアイコンがあがってきました。

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.3

>これはどういう操作をすれば あら、「スタートメニューを開いて貼り付けています」とあったのでてっきり同様の操作だと思いましたが >スタートボタンの上にもっていっても見ましたがスタートメニューには登録されませんでした ドラッグ/ドロップが無効になっているのかもしれませんね。 有効にしましょう。 スタートボタンを右クリック →「プロパティ」  ↓ スタートメニュータブ →「カスタマイズ」  ↓ 「コンテキストメニューと[スタート]メニューへの項目のドラッグ/ドロップを有効化する」にチェックを入れる。チェックがしてある場合は一度チェックを外しOKで閉じた後、再度開いてチェックを入れてみると良いでしょう。 操作手順は 任意のファイルをドラッグでスタートボタンの上まで運ぶ(ここではまだ放さずに)  ↓ スタートメニューが表示される  ↓ 登録したい場所(上から何番目とか)で(ドロップ)放せばよいです。 私の場合 「スタートメニューに表示する。」の項目が正常化したのは、「実行ファイル」からのスタートメニュー登録が出来たことも関連があった・・・かもしれませんね。 ところで スタートメニュー欄と最近使ったプログラム欄の違い(境)はご存知ですね? 左側登録欄の横棒(水平線)から上がスタートメニュー欄ですからご注意を ところでがもう一つ >スタートメニューを開いて貼り付け これってどのような操作なのでしょう? 上記に書いた操作手順はネットでもよく紹介されている手順であったり、自身ももう少し凝った使い方もしているのですが、見聞きしたことの無い表現ですね。 >なにか変な動作でも起こさないか ショートカットですからさほどの事は無いと思いますが、ご心配ならどのように操作されたか補足ください。 分かる範囲はお答えします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドラッグアンドドロップは有効になっていました。一度無効にして再び有効にしてみても変化はなかったです。 スタートメニューをクリックしても最近使ったプログラムは表示されていません。どういう基準かは分かりませんがスタートメニューに登録されたアイコンが出てきます。 私はスタートメニューにショートカットを登録するときにはスタートをクリックして、すべてのプログラムを右クリックします。そして開くを選択すると「C:\Users\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu」が開きます。その中からプログラムを選択して、そこにショートカットを貼り付けています。

• meah1835
回答No.2

似た経験はあります 私の場合、「すべてのプログラム」にある一つのアプリが同じ現象でした 原因は スタートメニュー内のアイコンを残したまま該当アプリのバージョンアップを実行したことのようでした。 が、 今は正常です。 行った事と言えばCCleanerを使ったくらいです。 CCleanerくらいを使ってごみを掃除ししばらく様子をみてはいかがでしょう。 もう一つ >実行ファイルのショートカットを作って この操作は要りません! 「実行ファイル」、「フォルダ」、「ファイル」、全てスタートメニューに登録された時点でアイコンです >スタートメニューを開いて貼り付け そう 「実行ファイル」をドラッグでスタートボタンの上に持って行けばスタートメニューが表示され任意の位置に登録できますね 当方、フォルダもファイルも全てスタートメニューから開いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。CCleanerを使ってクッキーやテンポラリファイルの削除やレジストリの整理を行いましたが直りませんでした。 >実行ファイルのショートカットを作って この操作は要りません! 「実行ファイル」、「フォルダ」、「ファイル」、全てスタートメニューに登録された時点でアイコンです >スタートメニューを開いて貼り付け そう 「実行ファイル」をドラッグでスタートボタンの上に持って行けばスタートメニューが表示され任意の位置に登録できますね これはどういう操作をすればいいのかよく分かりませんでした。実行ファイルをスタートボタンの上にもっていっても見ましたがスタートメニューには登録されませんでした。

• violet430
回答No.1

レジストリが壊れていると思うのですが、初耳の障害なので、ここはシステム復元で戻るか、OSの入れ直しをした方が解決は早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。こんなふうになってからもうだいぶたっているのでシステムの復元では元に戻れません。OS再インスツールはたいへんなので、とてもできません。どうにもならない状況です。