• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタートメニューで右クリックができない!

会社のパソコンなんですが、 スタートメニューから、プログラムにマウスを合わせて、 アイコン(?)の上で、右クリックをしようと思ったら できませんでした。 アプリケーションのショートカットをデスクトップ上に置きたかったのですが、右クリックができないので、 スタートボタンの上で右クリックをしてスタートメニューを開き、プログラムファイルの中に入っていく・・・という面倒な方法でやっています。 会社はウインドウズMEです。 自宅のパソコンはXPなので、使い勝手が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows Me
  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shosin
  • ベストアンサー率33% (8/24)

今使っているのがXPなので違うかもしれませんが、「スタートメニュー」の設定のところに「タスクバーとスタートメニュ」っていうのがあると思います。それを開くとに「スタートメニュの詳細オプション」があると思うので、「スタートメニューに項目をドラック/ドロップできるようにする」のチェックが外れていたら、チェックを入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

shosinさんのが正解だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今日こんなのを見ましたが参考になりませんか、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=696882

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=696882

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

窓の手や TweakUI を使って「ドライブを隠す」設定をしている場合に発生するので、ドライブを隠す設定を解除してください。 恐らくパソコンをそのように設定した人がいる筈なので、訊くと良いでしょう。 わからない場合は 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ TweakUI http://www3.zero.ad.jp/suto/twui.htm こちらをご参照ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!