• ベストアンサー

スタートメニューのプログラムの並べ替え

windows2000 インストールしたプログラムが多くなりましたので目的のプログラムを探し辛くなり、スタートメニューのプログラムをアルファベット順に並べ替えようとしましたが、うまくいきません。 「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「詳細」タブ→「並べ替えボタン」をクリックでアルファベット順に並べ替えができないんです。 どこに問題有りか教えていただけませんか。 「頻繁に利用するメニューを優先的に表示する」はチェックを外しています。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

むぅ。 >ACD Sytems >Audio active >Backup >Canon >DVDit! >G.CREW6 >TMPGEnc >WinCDR ここまではフォルダで、 >Acrobat Reader5.0 >Adobe photoshop7.0 >Lhasa >Microsoft Access ここまではショートカットファイルですよね? エクスプローラでもそうですが、まずフォルダが並べられ、 その後にファイルが並べられるようになっています。 一部のソフトを知らないので推測ですが、私には問題ないように見えます。 違っていたらお手上げです……。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >エクスプローラでもそうですが、まずフォルダが並べられ、その後にファイルが並べられるようになっています。 まさしくその通りです。 これで納得いきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>右クリックメニューの「名前順で並べ替え」を実行しても >アルファベットの順番が一部違って並ぶんです。 もしかして名前の中に数字が含まれていないでしょうか。 Windows2000では、左側の文字から判定して並び順を決定します。 例えば、 A1、A2、A3、A10、A11、A20 という名前のファイルがある場合、Windows2000での並び順は  A1  A10  A11  A2  A20  A3 です。 ちなみに、WindowsXPでは仕様が変わって  A1  A2  A3  A10  A11  A20 になりました。 詳細はは参考URLを見てください。 これ以外だと、私には解りません……。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;319827
siba10
質問者

お礼

再度のご指導ありがとうございます。 「並べ替え」を実行後に次の通りになります(抜粋ですが) ACD Sytems Audio active Backup Canon DVDit! G.CREW6 TMPGEnc WinCDR Acrobat Reader5.0 Adobe photoshop7.0 Lhasa Microsoft Access

回答No.2

エクスプローラ上での並び順はスタートメニューとは無関係です。 スタートメニュー上で右クリックしてメニューを出し、 「名前順で並べ替え」を選択するとアルファベット順に並べ替えが行われます。 ちなみに、ドラッグ&ドロップで位置を調整することもできます。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリックメニューの「名前順で並べ替え」を実行してもアルファベットの順番が一部違って並ぶんです。 でも、ドラッグ&ドロップで位置調整をする事がわかりましたので大変参考になりました。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

私のパソコンでは、使いやすいようにカスタマイズしてしまってあり、具体性に欠けるかもしれませんが・・・。 例えば、スタート→プログラム に「Microsoft」「アクセサリ」「スタートアップ」が、上からこの順である、これの「スタートアップ」を2番目に置きたい、ということですか? それならば、アイコンのドラッグと同じ要領で、「スタートアップ」を「アクセサリ」の上に移動させれば、ご希望のようになるかと思います。「Microsoft」と「アクセサリ」の中間に横線が表示されたら、マウス左ボタンの手を離してください。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばエクスプローラのアイコンの整列で「名前順」をクリックするとアイコン名がアルファベットの「A」から「Z」へと昇順に並べ替えをしてくれますね。 それと同じようにスタートメニューのプログラム名がアルファベットの「A」から順番に一発で並べ替える方法が知りたかったのです。 でもChMさんの教えてくれた方法でも解決です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートメニューのプログラムを整理したい

    クラシックスタートメニューを使っています。 スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー→ スタートメニュータブ→カスタマイズ と辿っていくと、「並べ替え」というボタンが出てきます。 ところが、押しても何の反応もありません。 仕方がないので、「並べ替え」の上にある「詳細設定」を押しました。 スタートメニューがエクスプローラで開いて、「プログラム」フォルダが見えました。 が、今度は、プログラムやフォルダの数がぜんぜん足りないのです。 スタートメニューから見るプログラムの半分も表示されません。 これは一体どういうことなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スタートメニューにプログラムを追加

    OS:windows7home NEC ノートパソコン スタートメニュー・タスクバーにプログラムを登録したいのですが ショートカットが出なくなりました スタート→全てのプログラム→タスクバー・スタートメニューに登録したい プログラムを右クリック この時購入時には右クリックでタスクバーへ登録・スターとメニューに 登録が出ていたのですが。。。。 どこか設定がありましたら教えてください

  • [スタート]メニューでのプログラム数について

    スタート>プロパティ>[スタート]メニュー タブ の画面の「カスタマイズ」のところで、  [スタート]メニューに表示するプログラム数 を設定できるようになっていますね。 私パソコンでは、今は「10」になってるんですが、 実際にスタートボタンをクリックした時のプログラム数は、 たとえば左の列だけでも 20 を超えています。 もしかすると、ここでいう『[スタート]メニュー』というのは、 左の列の下の方の区域のことを指しているんでしょうか? で、もしそうだとすると、 『[スタート]メニュー』という言葉の使い方が混乱しているのかな とも思うんですが。 --

  • スタートメニューにプログラムを登録できません

    「スタートメニューにアイコンを追加」を行い、よく使うプログラムをスタートメニューに登録しました。 しかし一度パソコンの電源を切って、またパソコンの電源を入れると、登録したプログラムが消えてしまいます。 (最初に入ってるInternetExplorerとOutlookが登録されている状態です) 過去に投稿されていた記事を参考にして、 スタートメニュー →プロパティ →カスタマイズ の全般タブや詳細設定タブを いろいろ弄ってみたのですが、効果ありませんでした。 パソコンを買った当時からこんな状態で困っています。 一体何が原因なのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ大変嬉しいです。

  • 最近開いたプログラムがスタートメニューに表示されなくなってしまいました

    お世話になります。 つい先日Windows7搭載のPCを購入し快適に使っていたのですが、突如としてスタートメニューに最近開いたプログラムが表示されなくなってしまいました。 表示されなくなったきっかけは、スタートメニューのプロパティーでプライバシーの項目に出ている「最近開いたプログラムを[スタート]メニューに保存し表示する」のチェックを外したことです。その後当然のごとく保存されていたプログラムの一覧は消えましたが、やはり不便だと思い、再度チェックをつけてOKボタンをクリックしました。 ところが何度やってみても元に戻りません。全くプログラムの履歴が表示されないのです。 カスタマイズプログラムで規定の設定に戻してみても、何も変わりません。どうすれば良いのか、ご存じの方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーとスタートメニューのプロパティで

    VISTAで「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのタブでプライバシーの欄に最近開いたファイルと最近開いたプログラムの項目があると思いますが、前者の項目が無くなっていて、更に後者はチェックを入れても反映されません。最近いじくるツールを少し触ったのですが、それが原因かもしれません。なんとか元に戻せないでしょうか。

  • すぺてのプログラムの並べ替え

    スタートメニューのすべてのプログラムを右クリックして名前順に整列してしまいました。元のようにインストールした順に並べ替えたいのですがどうすればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャを表示するには?

    スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャをメニューの 右にずっと表示できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? [スタート]メニュー」タブの「カスタマイズ」ボタンをクリックし、 「詳細設定」の「[スタート]メニュー項目」にそもそもマイドキュメントやマイピクチャの項目が存在しておらず簡単に表示させることができ ない現状です。

  • スタートメニューの順番

    スタートからすべてのプログラムを開いたとき、XPですと「名前順で並べ替え」とかがありましたけど、vistaですと、自動的にフォルダが順番付けられるせいか、その項目がなくなっていますね。 それはいいのですが、フォルダの中の実行プログラムやヘルプなどのショートカットの順番も変えられなくなっています。実行プログラムを最上段に置こうと思ったのですが、かないません。 クラシックのスタートメニューにすると、順番を変えられましたが、vistaのスタートメニューに戻したら、順番変更は反映されていませんでした。 順番を変える方法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。

  • スタートメニュー

    タスクバーのスタートメニューを右クリックすると、開く、エクスプローラー、検索などがありますが、ペイントショップをインストールしたら、ここにペイントショップが現れました。 これをスタート右クリックメニューから消したいのですが、どうすればいいのでしょうか教えてください。