• ベストアンサー

スタートメニューのプログラムの並べ替え

windows2000 インストールしたプログラムが多くなりましたので目的のプログラムを探し辛くなり、スタートメニューのプログラムをアルファベット順に並べ替えようとしましたが、うまくいきません。 「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「詳細」タブ→「並べ替えボタン」をクリックでアルファベット順に並べ替えができないんです。 どこに問題有りか教えていただけませんか。 「頻繁に利用するメニューを優先的に表示する」はチェックを外しています。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

むぅ。 >ACD Sytems >Audio active >Backup >Canon >DVDit! >G.CREW6 >TMPGEnc >WinCDR ここまではフォルダで、 >Acrobat Reader5.0 >Adobe photoshop7.0 >Lhasa >Microsoft Access ここまではショートカットファイルですよね? エクスプローラでもそうですが、まずフォルダが並べられ、 その後にファイルが並べられるようになっています。 一部のソフトを知らないので推測ですが、私には問題ないように見えます。 違っていたらお手上げです……。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >エクスプローラでもそうですが、まずフォルダが並べられ、その後にファイルが並べられるようになっています。 まさしくその通りです。 これで納得いきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>右クリックメニューの「名前順で並べ替え」を実行しても >アルファベットの順番が一部違って並ぶんです。 もしかして名前の中に数字が含まれていないでしょうか。 Windows2000では、左側の文字から判定して並び順を決定します。 例えば、 A1、A2、A3、A10、A11、A20 という名前のファイルがある場合、Windows2000での並び順は  A1  A10  A11  A2  A20  A3 です。 ちなみに、WindowsXPでは仕様が変わって  A1  A2  A3  A10  A11  A20 になりました。 詳細はは参考URLを見てください。 これ以外だと、私には解りません……。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;319827
siba10
質問者

お礼

再度のご指導ありがとうございます。 「並べ替え」を実行後に次の通りになります(抜粋ですが) ACD Sytems Audio active Backup Canon DVDit! G.CREW6 TMPGEnc WinCDR Acrobat Reader5.0 Adobe photoshop7.0 Lhasa Microsoft Access

回答No.2

エクスプローラ上での並び順はスタートメニューとは無関係です。 スタートメニュー上で右クリックしてメニューを出し、 「名前順で並べ替え」を選択するとアルファベット順に並べ替えが行われます。 ちなみに、ドラッグ&ドロップで位置を調整することもできます。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリックメニューの「名前順で並べ替え」を実行してもアルファベットの順番が一部違って並ぶんです。 でも、ドラッグ&ドロップで位置調整をする事がわかりましたので大変参考になりました。

• ChM
回答No.1

私のパソコンでは、使いやすいようにカスタマイズしてしまってあり、具体性に欠けるかもしれませんが・・・。 例えば、スタート→プログラム に「Microsoft」「アクセサリ」「スタートアップ」が、上からこの順である、これの「スタートアップ」を2番目に置きたい、ということですか? それならば、アイコンのドラッグと同じ要領で、「スタートアップ」を「アクセサリ」の上に移動させれば、ご希望のようになるかと思います。「Microsoft」と「アクセサリ」の中間に横線が表示されたら、マウス左ボタンの手を離してください。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばエクスプローラのアイコンの整列で「名前順」をクリックするとアイコン名がアルファベットの「A」から「Z」へと昇順に並べ替えをしてくれますね。 それと同じようにスタートメニューのプログラム名がアルファベットの「A」から順番に一発で並べ替える方法が知りたかったのです。 でもChMさんの教えてくれた方法でも解決です。 ありがとうございました。