• ベストアンサー

スタートメニューからの削除は?

仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C:\WINDOWS\スタートメニュー 上記フォルダで問題ないでしょうか?

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんへのお礼も兼ねさせていただきます。 出勤した時に、Winで確かめたいと思います。 カタカナ名だったんですね。 WInは英語ってゆう先入観から、英語で探していました。 メニュー項目上の「右クリック」は、95ではできませんでした。 (真っ先にそれをやりましたから) 「スタートメニューフォルダ」を開く時も 皆さんの解説にある「ボタン上で右クリック」も 95では、できなそうな・・・(出来たら楽だなぁ) ま、とにかく、フォルダがあれば、全部解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TMINET
回答No.4

メニュー上での右クリックによるコンテキストメニューは98から使えるようになった 機能のはずです。(たしか) ですので、タスクバーのプロパティから詳細タブを選び詳細ボタンをクリックすると 目的のフォルダ(エクスプローラ)が表示されると思います、そこで作業されるといいと思います。

• may777
回答No.3

えー、前にwin98を使っていたものです。 基本的にwin95と98は違いはないものと思ってます(個人的にそう思っている。違いが分からないという説もあり(笑))ので、 とりあえず答えさせていただきます(^^; >「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです これであってると思います。 私も過去にそういうことをしたので。。。 そこからの削除という事ですが、削除したいプログラムの上にマウスを持ってきて、そこで右クリックをします。 そうすると上から順番に確か「開く」などがでてくるはずです。その中に「削除」というのがあります。 それを右クリックするだけでいいはずです。 ちなみに上記の作業は、デスクトップ上及びスタートボタンに登録されているショートカットを削除しただけですので、 プログラムそのものを削除したい場合は、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で消去作業をおこなってください。 ↑これは一応、書いただけです。「おせっかい」ともいいます(^^;; bongo8さんのお役に立てれば幸いです♪

noname#5657
noname#5657
回答No.2

スタートメニューやプログラム内に ドラッグ&ドロップしても問題ありません。 削除も同様に右クリックで削除できます。 スタートメニューは c:\windows\スタートメニューになります。 簡単にだすには スタートボタンの上で右クリックして、 開くを選択するとフォルダが開きます。 そこから、追加や削除はもちろん可能です。