• ベストアンサー

「スタート」 メニューへのソフト登録 のことで

「スタート」メニューの中に必要なソフトを登録しておくやり方があるらしいので、 試してみました。 ・いろんなソフトのショートカットを作って、  「スタート」ボタンのところにドラッグ・ドロップして、 ・そうすると、  「スタート」メニューを開いた時に、左上の方に設けられている区域の中に、  各ソフトの項目が追加されて、 という方法でやってみたんですが、 実際にスタートボタンを開いてソフトを選んでみると、  ・ 普通に起動したり、  ・ 「○○.lnk を探しています。」のウインドウが出て、    結局起動できなかったり、 という状況で、どうもうまくいきません。 スタートメニューの使い方などについて、私が何か思い違いをしているのか、 それとも、何か別の理由が考えられるでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>「ファイルを ”フォルダ”へ右クリックドロップ」 の場合にはそういう >選択メニューが現れますが、スタートボタンについては、そうはならない そうですね、なりませんね。スタートメニューのところは、フォルダへの コピーや移動とは違いますね。登録内容も、ショートカットの実体が あるわけではなく、ショートカットへのリンク情報が記録されているようです。 このため、「ショートカット」の方はもういらないだろうと思ってゴミ箱して しまうと... ということが起こるようです。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1 へお礼させていただいた中で、 『そのショートカットへの新たなショートカットとして』 とか書きましたが、おっしゃるように実際にはショートカットの実体が作られている訳ではなくて、 『ある領域に、登録されたファイルやフォルダへのリンク情報が記録保存されるようになっていて』 ということなんでしょうね。 --

その他の回答 (6)

noname#107580
回答No.7

うわー!! mayapapaさん、MovingWalkさん失礼しました・・。 私の勘違いです~(>_<) >「スタート」メニューを開いた時に、左上の方に設けられている区域の中に、・・ はじめから書かれていましたね! ここはメニューは出ませんでした。 私もここに登録して使っているのに気づきませんでした。 >・・・トラブルの元をなくすために、Update の時に外されたのではないかと?? ちなみに、ここははじめからこうでした。 といっても使い始めたのはService Pack1になってからですが・・ どちらにしろ回答者側の私が余計な時間を使わせてしまって・・ 本当にすみません・・m(_ _)m

mayapapa
質問者

お礼

一件落着しましたね。(^^) ---- \Documents and Settings から辿った中に、 「スタートメニュー」というフォルダがありますが、 そちらへのドラッグ&ドロップと混同しておられたんでしょうか。 それはそうと、不思議なことに、 #2 でのご回答は、  『「スタート」ボタンへのドラッグ・ドロップ』 への説明としてはピタリ正解でしたね。  (『右クリックでドロップして【ショートカットをここに作成】でも良いです。』   さえ除けば、) 逆に、それが  『「スタートメニュー」フォルダへのドラッグ・ドロップ』 への説明ということだと、 そこはリンク情報じゃなくて、普通はショートカットファイルが登録されるところでしょうから、  『元をそのままドラッグ&ドロップで登録してください。』 というのは、当てはまらないのかも知れませんね。 --

回答No.6

#4です。 私がやったのは、 『XP Professional Version 2002、Service Pack 1』ではなくXp-HEです。 何が違うんでしょうか? 不思議ですね。

回答No.5

こんにちは! わたしも『XP Professional Version 2002、Service Pack 1』ですよ。 おかしいですね~。 一応、Photoshop.exe、LHASA.EXE などで試してみましたが、やはりメニューはでますよ。 ただ当然、プログラムファイルを【ここに移動】にすると立ち上がらなくなってしまいますが・・ 一応クラシックメニューにして試してみましたがそちらも大丈夫でした。 もしかすると『スタートボタン』というのは【スタート】→【すべてのプログラム】の中のことではないとか?? でも、もう#4さんもならないとおっしゃってますしね~ 不思議です・・・。

mayapapa
質問者

補足

お手数を掛けてます。 > もしかすると『スタートボタン』というのは > 【スタート】→【すべてのプログラム】の中の > ことではないとか?? 質問の中で書いてますように、 『 「スタート」メニューを開いた時に、左上の方に設けられている区域 』 のことで(因みに、クラシックではなくて通常のスタイル)、 【すべてのプログラム】の話は今回は関係しません。 ---- 勝手な推測ですが、もしかすると、 yayopix さんは Windows Update をやり残しておられるとか?? Windows は結構頻繁にアップデートされてますから、 バージョンが同じでも、細かい部分がいろいろ変更されたりしています。 たとえば、「システムのプロパティ」の「自動更新」タブの最新の画面では、 以前にはなかった  「更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールする」 という項目が追加されたり、というような例もあります。 で、今回の「選択メニュー」の件ですが、お話にある 「プログラムファイルを【ここに移動】にすると立ち上がらなくなってしまいますが・・」 というようなトラブルの元をなくすために、Update の時に外されたのではないかと?? --

回答No.3

こんにちは! >『 右クリックでドロップして』というのも試してみたんですが、 【ショートカットをここに作成】とかは現れないようでして、 もしかすると、OS が XP 以外の場合とかでしょうか ? XPでもあるはずですよ・・ ドラッグ&ドロップでマウスを放すと同時に以下のメニューが出ます。 ・ここにコピー ・ここに移動 ・ショートカットをここに作成 ・キャンセル フォルダからフォルダへのドロップでも出ませんか? というか、それを聞いても私にはアドバイスは出来ませんが・・ そういう方面のことは苦手で・・m(_ _)m もし不便で気になるようでしたら新たに質問を立てた方が回答が付くかもしれません。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 > XPでもあるはずですよ・・ > ドラッグ&ドロップでマウスを放すと同時に以下のメニューが出ます。 yayopix さんも、XP でしょうか? 私は、「XP Professional Version 2002、Service Pack 1」ですが、 「ファイルを ”フォルダ”へ右クリックドロップ」 の場合にはそういう選択メニューが現れますが、 スタートボタンについては、そうはならないようです。 XP より前の OS ではそうなっていたのが、あまり意味がないので XP では 外されたのかなとか思ったりもしてるんですが。 それと、いずれにしても、 プログラムファイルなんかだと、 「・ここにコピー」、「・ここに移動」というのは、 スタートメニューについては当てはまらないんじゃないかとも思いますが。 --

回答No.2

こんにちは! >いろんなソフトのショートカットを作って、「スタート」ボタンのところにドラッグ・ドロップして・・ え~と・・ ここでショートカットを作る必要はないです。 元をそのままドラッグ&ドロップで登録してください。 右クリックでドロップして【ショートカットをここに作成】でも良いです。 ショートカットで登録すると、そのショートカットにアクセスすることになりますので、そのショートカットが削除されたり移動したりしているとリンク先が分からなくなります。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 ショートカットをタスクバーにドラッグ&ドロップするのと同じかと 思っていたんですが、スタートメニューの場合には、やり方が違うんですね。 教えていただいて思い当たるんですが、 ショートカットをスタートボタンにドラッグ&ドロップした時点では 普通に起動できていても、 「ショートカット」の方はもういらないだろうと思ってゴミ箱してしまうと、 「○○.lnk を探しています。」になっていたんだろうと思います。 ---- ところで、 『 右クリックでドロップして』というのも試してみたんですが、 【ショートカットをここに作成】とかは現れないようでして、 もしかすると、OS が XP 以外の場合とかでしょうか ? --

回答No.1

やり方はそれでいいですよ。 もとのショートカットがうまくできていなったのではないかと思いますが... 尚、スタート→全てのプログラム の中にも登録できます。 スタート→全てのプログラム を右クリック→エクスプローラで フォルダを開き、そこにショートカットを入れればOKです。 (フォルダを作って、その中に入れることも可能です)

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタートメニューにショートカットをドロップした時は、そのショートカットへの新たなショートカットとして登録されるようですね。 この点は、ショートカットをタスクバーのクイックスタートのところにドロップした場合とは違っているようです。 -- 私は、これまでデスクトップに置いていたショートカットを整理するつもりでやっていまして、登録の後はそれを捨ててしまったものですから、その後では、スタートメニューを使っても元のソフトへのリンクが取れなくなってしまって、ということだったようです。 --