• ベストアンサー

スタートメニューについて

こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、左上の インターネットや電子メールのソフトのショートカットが登録してあるところがありますよね、 あそこには、ほかの任意のショートカットを登録することも出来るようですが、 出来るなら自分としては、任意のフォルダを登録して、 それで、よく、スタートメニューなどで、 フォルダの右側に黒の三角のしるしがあって、 マウスポインタを当てるとそこでフォルダの中身が見れるようになってたりしますよね、 その任意のフォルダについて、そのような形で登録できればな、と思うのです。 (つまり、リンクとして出なく、メニューとして登録できないかと) 大変ややこしい書き方で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「追加された項目」「よく使うプログラム」内に「▼」付きのフォルダを登録できるのかどうかはちょっとわかりませんが、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム の中に任意のフォルダを作成し、フォルダの中にファイルやプログラムのショートカットを移動/コピーすれば、スタート→すべてのプログラム内に出現します。 開くまでの手順が多い? じゃ、まったくの別方法 C:\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch にフォルダを作って中にファイルやプログラムのショートカットを移動/コピーして、なおかつ通常表示しないようにします。 クイック起動バーの「>>」ボタン押下でこのフォルダにポインタを当てると・・・簡易ランチャとして代用できますが・・・・こういうのをご所望ってわけじゃないような気がするので自信なし。

onca
質問者

お礼

ありがとうございます、そうです、自分実は簡易ランチャーがほしくて方法を探していたので、試してみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• damejan
回答No.4

#3さんのこれ(↓)がポイント。 >わたしの場合はデスクトップはクラシックモード。 クラシックモードにすれば、スタートメニューにフォルダの中身を見れるような形で任意のフォルダを登録できます。 「スタート」ボタン上で「右クリック」→「プロパティ」→「「スタート」メニュー」タブを選択 → 「クラシック「スタート」メニュー」にチェック 後は、登録したいフォルダをスタートメニューにドラッグし、スタートメニューが開いたら、置けるところ(置けないところもある)に置けば、OKです。 もし、スタートメニューにドラッグしてもスタートメニューが開かないようでしたら、先に以下の設定をしてください。 「スタート」ボタン上で「右クリック」→「プロパティ」→「「スタート」メニュー」タブを選択 → 「カスタマイズ」をボタンをクリック → 「詳細設定タブ」を選択 → 「[スタート]メニュー項目」の中の2番目のチェックボックス([スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする)をチェックする 「窓の手」なんかを使えば、クラシックモードにしなくてもできるのかもしれませんが、知りません。

onca
質問者

お礼

有難うございました! 今後とも、よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

参考程度でね。 わたしの場合はデスクトップはクラシックモード。 デスクトップにはアイコンなし。全てスタートメニューで表示できるようにしてます。  当初のプログラム→アクセサリからは任意フォルダを作成して階層にして種類別に整理。(プログラムを開いてフォルダやファイルが意味もなく混在しているのはわずらわしいし、その中のひとつしか開くことがないのに全部表示してあるのも変な話)  お気に入りも任意フォルダを作成して種類別に階層しています。ファイル数は少なく3285ファイルで、フォルダ数は825フォルダです。  ゴミ箱もスタートメニューに入れてます。 こんな回答でいいのかな。

onca
質問者

お礼

なるほど、スタートメニューのプログラムをフォルダで仕分けしているんですね。自分も試してみたいと思います。 有難うございました。 今後とも、よろしくお願いします。

• nagare
回答No.2

フォルダのショートカットを登録してみたんですけど、中身まで表示しませんでした (選択するとエキスプローラ起動) また、スタートメニューはショートカットのみ表示します ので、フォルダの中身をすべてショートカットにしないといけません よってできないと思います (ショートカットにしてしまうというなら#1さんの方法で可能です)

onca
質問者

お礼

有難うございました! 今後とも、よろしくお願いします。