• ベストアンサー

スタートメニューについて

こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、左上の インターネットや電子メールのソフトのショートカットが登録してあるところがありますよね、 あそこには、ほかの任意のショートカットを登録することも出来るようですが、 出来るなら自分としては、任意のフォルダを登録して、 それで、よく、スタートメニューなどで、 フォルダの右側に黒の三角のしるしがあって、 マウスポインタを当てるとそこでフォルダの中身が見れるようになってたりしますよね、 その任意のフォルダについて、そのような形で登録できればな、と思うのです。 (つまり、リンクとして出なく、メニューとして登録できないかと) 大変ややこしい書き方で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

「追加された項目」「よく使うプログラム」内に「▼」付きのフォルダを登録できるのかどうかはちょっとわかりませんが、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム の中に任意のフォルダを作成し、フォルダの中にファイルやプログラムのショートカットを移動/コピーすれば、スタート→すべてのプログラム内に出現します。 開くまでの手順が多い? じゃ、まったくの別方法 C:\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch にフォルダを作って中にファイルやプログラムのショートカットを移動/コピーして、なおかつ通常表示しないようにします。 クイック起動バーの「>>」ボタン押下でこのフォルダにポインタを当てると・・・簡易ランチャとして代用できますが・・・・こういうのをご所望ってわけじゃないような気がするので自信なし。

onca
質問者

お礼

ありがとうございます、そうです、自分実は簡易ランチャーがほしくて方法を探していたので、試してみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.4

#3さんのこれ(↓)がポイント。 >わたしの場合はデスクトップはクラシックモード。 クラシックモードにすれば、スタートメニューにフォルダの中身を見れるような形で任意のフォルダを登録できます。 「スタート」ボタン上で「右クリック」→「プロパティ」→「「スタート」メニュー」タブを選択 → 「クラシック「スタート」メニュー」にチェック 後は、登録したいフォルダをスタートメニューにドラッグし、スタートメニューが開いたら、置けるところ(置けないところもある)に置けば、OKです。 もし、スタートメニューにドラッグしてもスタートメニューが開かないようでしたら、先に以下の設定をしてください。 「スタート」ボタン上で「右クリック」→「プロパティ」→「「スタート」メニュー」タブを選択 → 「カスタマイズ」をボタンをクリック → 「詳細設定タブ」を選択 → 「[スタート]メニュー項目」の中の2番目のチェックボックス([スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする)をチェックする 「窓の手」なんかを使えば、クラシックモードにしなくてもできるのかもしれませんが、知りません。

onca
質問者

お礼

有難うございました! 今後とも、よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

参考程度でね。 わたしの場合はデスクトップはクラシックモード。 デスクトップにはアイコンなし。全てスタートメニューで表示できるようにしてます。  当初のプログラム→アクセサリからは任意フォルダを作成して階層にして種類別に整理。(プログラムを開いてフォルダやファイルが意味もなく混在しているのはわずらわしいし、その中のひとつしか開くことがないのに全部表示してあるのも変な話)  お気に入りも任意フォルダを作成して種類別に階層しています。ファイル数は少なく3285ファイルで、フォルダ数は825フォルダです。  ゴミ箱もスタートメニューに入れてます。 こんな回答でいいのかな。

onca
質問者

お礼

なるほど、スタートメニューのプログラムをフォルダで仕分けしているんですね。自分も試してみたいと思います。 有難うございました。 今後とも、よろしくお願いします。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

フォルダのショートカットを登録してみたんですけど、中身まで表示しませんでした (選択するとエキスプローラ起動) また、スタートメニューはショートカットのみ表示します ので、フォルダの中身をすべてショートカットにしないといけません よってできないと思います (ショートカットにしてしまうというなら#1さんの方法で可能です)

onca
質問者

お礼

有難うございました! 今後とも、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スタートメニューの任意ショートカットフォルダに右向き三角矢印機能をつける

    スタートメニューに自由にショートカットやフォルダ を作成・登録できますが、「マイコンピュータ」や「コンパネ」、あるいは「全ての プログラム」のフォルダ類、などのように、任意で 作ったファルダに右向き三角矢印をつけることは できないのでしょうか? つまり、スタートメニューで、そのフォルダにポイン タを乗せるだけで中身を順次開いていけるようにした いのです。 フォルダをスタートメニューでで作っても、そのままフォルダをクリックしてエクスプローラで開くしか ないのは不便なのですが、どこからどのように設定を すればよういのでしょうか?

  • スタートメニューから、任意のフォルダを展開

    こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、「すべてのプログラム」にマウスを置くと、 次の階層、その次の階層へと、フォルダの内容をメニュー上で展開していくことができますよね。 同様に、任意のフォルダをスタートメニュー上で展開して中のファイルにアクセスできるようにしたいのですが、 その任意のフォルダを、「すべてのプログラム」内ではなく、スタートメニューの左上(IEやOEの下とか)のところや、右上(マイドキュメントの下とか)におきたいのですが、できるのでしょうか。

  • Windowsのスタートメニュー

    Windowsのスタートメニューで疑問に思ったところがありましたので、ここでお聞きします。 スタートメニューを開くと、「Internet Explorer」とか「電子メール」といったショートカットがありますね。 それを格納しているフォルダは何処にあるのでしょうか? Windows Vista 64ビットです。 回答よろしくお願いします。

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • スタートメニューにカスケードメニューとしてフォルダのショートカットを作りたい

    スタートメニューは、「プログラム」等の項目を選ぶとそのフォルダの中身が続きのメニューとして表示されてさらに選ぶことができます。しかし、普通にフォルダへのショートカットを作ると、そのフォルダが開かれるようになってしまいます。 フォルダを開くのではなく、中に入っているファイルが続きのメニューとして表示されるようにする方法はあるのでしょうか。

  • 「スタートメニューに表示する」について。

    「詰物」と申します。 Windows7 home の 「スタートメニューに表示する」についての質問です。 良く使うアプリをこの機能で登録して使っているのですが・・・。 「スタートメニューに表示する」に登録されている アプリケーションのショートカット(.lnk)は Windowsのどの名前のフォルダに収められているのでしょうか。 (できれば場所も・・・お教えください。) 皆さんの知恵をお貸しくださいm(_ _)m。 __

  • WindowsXPでスタートメニューの右側にある項目の中の(私の場合)

    WindowsXPでスタートメニューの右側にある項目の中の(私の場合)「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「コントロールパネル」「管理ツール」「接続」に右三角印がついていて,クリックするとサブメニューが開かれるようになってしまいました。タスクバーと〔スタート〕メニューのプロパティで,カスタマイズ~詳細~マウスを置いたときサブメニューを開くチェックを外しても相変わらずそのままです。 どうすればこの項目のサブメニューが出なくなりますか?

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

    このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

  • スタートメニューに登録したフォルダやファイル

    こんにちは。 Vistaを使っています。 スタートメニューの左上に、自分の好きなフォルダやファイルを 登録できるスペースがありますよね。 デフォルトでは、「インターネット」と「電子メール」が表示されている部分です。 (スタートメニューに「すべてのプログラム」がありますよね。 その上には、最近使ったソフトが表示されます。 そのまた上の部分に、自由にファイルを登録できますよね、そこです) そこの部分の情報は、一体どこに蓄積されているのでしょうか。 「送る」の「SendTo」のように、フォルダに保存されているわけではないとは思います。 レジストリのどこかに登録してあると思うのですが、どこなのか分かりません。 どなたか、どこに情報が保存してあるかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。