• ベストアンサー

スタートメニューの「プロパティ」 をカスタマイズするには?

No.828614 に関係するおたずねです。 スタートメニューの「プロパティ」で スタートメニューに「マイコンピュータ」を表示させる/させない などを設定する画面に  ([スタート]メニューのカスタマイズ)  《デスクトップにOutlookを表示する》 という項目を追加できるようですが、 どんな風にやればいいんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

[壁]・_・)ノ やぁ♪ レジストリエディタの マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +StartMenu         +StartMenu ←(スラシックスタートメニュー)         +StartPanel ←(XP式スタートメニュー) です。 ここにメニュー項目を追加します。 >《デスクトップにOutlookを表示する》 >という項目を追加できるようですが、 準備として 1. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{00020D75-0000-0000-C000-000000000046}" /f (一行です。必ずコピペしてね) と入力して「OK」をクリックし、 2. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKCR\CLSID\{00020D75-0000-0000-C000-000000000046}\ShellFolder" /v "HideOnDesktopPerUser" /t REG_SZ /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックし、 3. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{00020D75-0000-0000-C000-000000000046}" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックします。 XP式スタートメニューの方は ---------この下から REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartMenu\StartPanel\ShowOutlookForDesktop] "RegPath"="Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\HideDesktopIcons\\NewStartPanel" "Text"="デスクトップにOutlookを表示する" "Type"="checkbox" "CheckedValue"=dword:00000000 "ValueName"="{00020D75-0000-0000-C000-000000000046}" "DefaultValue"=dword:00000001 "HKeyRoot"=dword:80000001 "UncheckedValue"=dword:00000001 ---この上まで これをメモ帳に貼り付けて 拡張子regで保存します。(仮にittochan.reg) この保存したittochan.regをダブルクリックして レジストリに追加します。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に、こちらのおたずねについて済まさせてください。 ---- 準備段階については、 前のおたずねの関係でもう追加されていましたので、省略しました。 で、「ittochan.reg」のレジストリ追加をやりましたら、 下記の場所に、  【[デスクトップにOutlookを表示する]のチェックボックス】 が追加されました。 【 [スタート]メニューのプロパティ】  >【「カスタマイズ」ボタン】   >【「詳細設定」タブ】    >【[スタート]メニュー項目】     >【システム管理ツール】の次のところ デスクトップ上のOutlookアイコンについて、 必要に応じてそれを外したり戻したりというのには、 こんな風にしておけば一番簡単に済ませられますね。 ---- 例によって (^^; の関連質問ですが、 できましたら以下についてよろしくお願いします。 「ittochan.reg」について、 1.レジストリへの追加には、先にご説明いただいたように、  reg add でやるケースもあるようですが、  今回のこのケースでは、その方法では無理ということでしょうか? 2.最初の行が、"REGEDIT4" になってますが、 ここでの "4" は、何かの分類番号とかでしょうか? 3. "RegPath"="Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\HideDesktopIcons\\NewStartPanel" の行ですが、区切の部分が "\" とかではなくて、 "\\" になっているのは、どういう理由なんでしょうか? --

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>今回のこのケースでは、 >その方法では無理ということでしょうか? reg コマンドでも可能ですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartMenu\StartPanel\ShowOutlookForDesktop このキーに RegPath Text Type CheckedValue ValueName DefaultValue HKeyRoot UncheckedValue この8っつの項目を追加しなければならないので 8回、regコマンドを実行することになります。 >ここでの "4" は、何かの分類番号とかでしょうか? regeditのバージョンです。 Windows98対応のregファイルは REGEDIT4 で、Windows2000、XPは Windows Registry Editor Version 5.00 ってなります。 5の場合、 メモ帳で開いてみると 内容が16進表記になっている所が多いので分かりにくいと思います。 >"\\" になっているのは、どういう理由なんでしょうか? レジストリエディタの仕様と思われます。 \はキーのツリー用とか、 行分割の結合用とかの特殊コードとみなされるみたいです。 特殊コードを文字として認識させるには 特殊コードの前に\を付けて入力する必要があると思います。 (JavaScriptはそのタイプですが)

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >特殊コードを文字として認識させるには >特殊コードの前に\を付けて入力する必要があると思います。 >(JavaScriptはそのタイプですが) そう言えば、JavaScript に「エスケープ文字」というのが出てくるのを 思い出しましたが、それと同じ使い方なんですね。 --

• ittochan
回答No.2

ごめんなさい。 準備の1.と3.は同じでした。 3.は「無し」ってことで。