• ベストアンサー

民間開発に編入できる公共財の種類

民間開発に自治体の公共財、例えば道路を編入して 新たな道路を作ることは可能か。赤道は別ですが。  また、普通財産を民間の開発区域に無料で編入して新たに道路にすることは可能か。  教えてください。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能なケースもあり、不可能なケースもありますが まず「民間の開発区域に無料で編入して」これが無理です 法律、条例により目的を失ってしまう財産を売り払うことは出来ません 民間の開発地域に道路があり開発に伴い、現在の道路の線形が悪く線形を変えたい場合、また狭いため道路を拡幅したい場合等は、道路管理者と協議し、民間開発地から土地を無償譲渡し工事費も負担し道路を完成します その後、新たな道路区域とし道路認定します その際以前の道路の敷地が線形の修正のため不要となった場合は 交換可能と思います 要はこちらから土地を無償譲渡するか、交換しか無理です 民間側が無料で貰うことはあり得ません またその行為にかかる費用は開発者負担となります 質問の背景や状況が正確にわかりませんので 的外れな回答になっているかもしれません

5p5qname
質問者

お礼

有り難うございました。 実際に紛争中のケースで 理論的根拠が今ひとつ不明 でしたのでお尋ねしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#20895
回答No.3

No.2です。 自信はありませんが、私の過去の仕事の中で役所と折衝してきた経験から考えますと。 その道路を造る事が、その開発事業者の利益のためだけでなく、周辺地域の利益や、安全性の向上などにもなることならば、有り得るのではないかと思います。特に、そのような道路を造ることを周辺住民が要望していた場合などには、有り得るのではないかと思います。

5p5qname
質問者

お礼

有り難うございます。 民間のマンション開発区域の中に 市有地と市道を組み込んでの開発です。 近隣住民は全員反対です。 そのことがOK又はNOの理論的分水嶺 はどこかが知りたいのです。 有り難うございます。

回答No.2

No.1の方とほぼ同じ意見ですが。 赤道とは里道(りどう)のことをおっしゃってますか?里道であっても同じです。新しく道路を作ってそちらに変更することはできます。但し旧の道路(里道)を廃止することについて関係土地所有者全員の同意が必要です。

5p5qname
質問者

お礼

有り難うございました。 里道は民間開発区域へ編入できる ことは知っていました。 問題は自治体の普通財産(土地)の無償譲渡による 民間開発区域への新道建設で こんなことは市町村に許されるのか 否かということが知りたかったのです。 ご心配いただき感謝しています。