• 締切済み
  • 暇なときにでも

公共交通の老人無料パスについて

公共交通(バス)で自治体ごとで違うかもしれませんが、ある年齢以上の年配者に無料で乗車できるいわゆる無料パスを発行していると思います。 各自治体はこれに予算を組んでいると思います。困窮している自治体は予算が組めず、無料パスを廃止しようという自治体もあると聞きます。 ここで疑問なのですが、なぜ無料パスを発行するのにお金がかかるのでしょうか。 無料なんだから税金なんか使わずほんとに無料にすればいいと思うのですが。 例えばバス1台に20人乗っていたとしましょう。そのうちに無料パスで乗っている老人は何人いるでしょう。1人?2人?大勢い乗っているバスに1人か2人しか乗ってなければ空気を運んでいると思えばすむでしょう。実質無料という考えでお金をかけなくてもいいのではないでしょうか。 タクシーなら当然個人で乗っているんだからコストがかかるが、パスは大勢乗っている中の1人か2人なんだから、ついでに乗せてるという考えならコストもかかっていないんだから自治体が肩代わりしなくてもいいと思う。 老人を無料で乗せるためになぜそのためにお金が必要になるのか全く意味がわからない。 法的縛りでもあるのでしょうか。どなたか教えてください。

noname#162083
noname#162083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

あと「自動改札を通れる無料パス」の場合、有効期限を設ける必要も出て来ます。 もし、有効期限を設けず「死ぬまで有効。死んだら遺族が返却して下さい」だったら、本人が死んだのに返却せず、遺族が不正使用する可能性が出て来ます。 自動改札は「本人かどうか?遺族が使ってるか?」なんて判定しませんからね。 なので、不正使用で何時までも使われ続けてしまわないよう、有効義現を設ける必要が出ます。 有効期限があると、期限切れになる前に再発行申請してもらう必要が出て、そうなれば、再発行する費用が発生します。 再発行する費用が発生したとしても、何時までも永遠に不正使用されるよりは安いので、有効期限を設けて再発行するのが普通です。 そういう訳で、高齢者が生きてる間、何らかの費用が発生し続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 老人バス無料券について

    明石市では老人にバスの無料券は発行されているのでしょうか? もし発行されているのでしたら、何歳からで、どこへいけばもらえるか 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 障害者用パス(バスが無料)持ちってどんな人?

    仕事柄、障害者用パス(バスなどに無料で乗れる、役所発行のカード)を良く見ますが、ぱっと見どこが障害なんだろう?って人が多いです。車椅子や、歩きにくそうな人などは当然わかりやすいのですが。 ご本人でも、ご家族でも、お友達でもよいのですが、身近にパス持ちいる方教えてください。どんな障害を持っているのでしょうか?具体的な病名も知りたいです。(偏見や差別の意図はありません。そのような意見も求めていません)

  • スイスパス4日×2で8日間使うのは可能か

    スイスパスに関する質問です。 この夏休みに友人と2人(ともに19歳)でスイス旅行を計画しており、スイスパス8日間(2等・ユース)を購入する予定だったのですが、9月の旅行ということで、ちょうど秋のスイスセーバーパスのキャンペーン期間となっているのを見つけました。 スイスセーバーパス4日間(2等・大人)は1人分買えば1人分無料ということで、これを2回続けて(例えば9/4~9/7,9/8~9/11)使用することができれば、1万円程度の節約が可能です。 ちなみに前者は\26,000(1人分・8日間)×2人=\52,000、後者は\20,000(2人分・4日間)×2回分=\40,000と計算しました。 ただ、このような使い方が果たして可能なのかどうか・・・ なお、鉄道や登山列車などにほぼ連日乗るので、同キャンペーン対象商品のスイスフレキシーセーバーパス(2等・大人)4日間は考えていません。 かなり突っ込んだ質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いします。

  • 回答No.2

>ある年齢以上の年配者 交通機関には、私鉄、私バスもあるので「ある年齢以上の年配者である事」を証明する、乗車パスを発行しないとなりません。 仮に、70歳以上は無料、となっていた場合、69歳の高齢者は無料パスが無いと乗れません。 もし「高齢者ならパス無しで自由に乗れる」だったら「既定の年齢に達してないのに見た目が高齢」だったらタダ乗り出来てしまいます。それじゃ困りますよね。 それに、自動改札が通れる無料パスが無いと不便です。自動改札は「高齢者かどうか?」なんて判定してくれませんから。 なので「無料パスが必要」になります。 無料パスが必要になると ・70歳を迎えた高齢者に、無料パスの申請が可能な事を知られる手紙などを送付する ・自治体内全域の交通機関で共通に使える、高齢者無料パスを製造する ・申請があった高齢者に無料パスを送付する のが必要になり、それらに費用が発生します。 私鉄、私バスに乗られた場合は、自治体が乗った分の運賃を立て替えて、交通機関運営会社に払わなければなりません。 自治体が立て替え払いしない場合、高齢者が非常に多い地区では、私鉄、私バスの撤退が相次ぐ事になります。 だって、運行しても老人がタダ乗りするだけで売上が上がらないことになるのですから、普通の会社なら路線廃止しちゃいます。 そんな事が起きちゃうと、自治体直営の交通機関を新たに運行しなければならなくなり、運賃を立て替える以上の出費になっちゃいます。 乗られた分、黙って運賃を立て替えておいた方が「安上がり」な訳です。 運賃を立て替えて払うって事は「お金が必要」って事です。 どうです?「タダ乗りさせるにもお金が必要」ってのが判りましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無料パスの券を作成するコストおよび送付料にコストがかかるのはわかります。 また、老人の人数か大多数を占めるという地区のことは考えても見ませんでした。 私は横浜に住んでおり、パス乗車人数全体に対する老人の人数は少ないので、無料パスを与えているんだし、バスに乗って用を済ますような老人は少ないんだろうから税金をつかってまで補てんする必要がないと思っていました。 確かに老人の多い過疎地では税金で補てんしてあげないとバス会社はつぶれてしまいますもんね。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

名古屋市の例で行くと市バス、地下鉄は別会社になっています。 だから税金が必要になるのです。 無料パスに言付けて、地下鉄の経営を助けているのです。 それと時間帯の乗車が少ない時間は、無料パスだけで動いていますね。 無駄な運行が多いです、そのために税金をつぎ込む必要があるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【世代間の不公平】介護職員の低給与と老人の手厚い優遇

    先日、新聞に介護施設で働く職員の平均給与が16万円なのに対し要介護者には1人約30万円のコストがかかっている、と報じられていました。http://www.sankei.co.jp/yuyulife/sonota/200702/snt070205001.htm こちらが正しいURLになります。 ​ 老人を優遇し手厚い保障を与える理由を見つけるのは簡単ですが、そういった事をいつまでも続けていれば遅かれ早かれ国は破綻します。 皆様はこういった問題はいかがお考えでしょうか? この記事をお読みになった感想も合わせてお聞かせください

  • 雇用促進住宅の入居理由

    近々、雇用促進住宅の入居申し込みをしようと思っています。 ”就職地が移動”したためという理由ではなく、”住居困窮”ということでの 入居になるのですが、理由欄に、”住居困窮”の具体的な理由を書かなくてはならないのですが、 実際は実家に同居していて、そろそろ実家を出たいというのが理由なんです。 4LDKで7人が同居しています。うち介護老人が2人です。(私は母子家庭です)  理由として、”子供が大きくなって手狭”っていうのは通用するでしょうか? それと、 具体的にどんな理由ならば入居審査をパスできるんのでしょうか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 道路公団の借金?

    またもや、いい年して経済に疎いので質問させてください。 ニュースで、「高速道路の建設費がかさんで借金が返せずに無料化はほぼ不可能」なんて話が聞かれますが、そのお金は何処から借りているんでしょうか? 実際に工事を行っているのは民間企業ですから、国がその企業にお金を払っていないと言うことは無いと思います。と言うことは、誰かが立替もしくは肩代わりしているということになりますね? 浅はかな僕の頭では、国債を発行して最終的には国民が肩代わりをしていると考えているのですが、その割には「現在のところ安心できる投資は国債」だという話も聞きます。 どう考えても、矛盾していると思うのです。 果たして、この借金を立て替えているのは誰になるんでしょうか?

  • 沖縄での交通手段についてアドバイスください!

    女2人で来週初めて沖縄に行くのですが 2日目に那覇市内のホテルからグラスボートOKINAWAフルーツランド、美ら海水族館という計画を立てていたのですが 免許を持っていないのでレンタカーを使う事ができず、路線バスか タクシーを使って行こうと思っています。バスだけで行くと 時間がかかってしまい帰りの高速バスがなく、途中でタクシーを使うと お金がかかってしまうので(なるべく低予算で行きたいので)ほかに 交通手段はないでしょうか? それかグラスボートだけ3日目にしたほうがいいんでしょうか?

  • ユーレイル フランス-スイスパスについて

    10月にスイスとフランスに行きます。 2人旅行です。 スケジュールやホテルは決定しています。旅行代理店は利用していません。 移動は鉄道ですが、その際、レイルパスを使用した方がいいようなのです。 日程です。 1日目:チューリッヒから入国 2日目:チューリッヒ~ツェルマット・・・16500円~ 3日目:ツェルマット~ベルン(BLSのレッチュベルグ線)・・・14200円 4日目:ベルン~パリ・・・25800円~ 6日目:パリ~モンサンミッッシェル(TGVとバス) 7日目:モンサンミッッシェル~パリ(TGVとバス) 10日目:パリ北駅~CDG空港(RER) 列車は1等車。 サイトで乗車料金をざっと見ましたが、列車により多少のバラつきがありました。 また、ユーレイルフランス-スイスパスの料金も見ましたが、4日使用のセーバーで1人分が30400円でした。 質問が多くてすいませんが、 (1)これは、断然パスを利用した方がお得という事でいいでしょうか? (2)また、3日目のBLSは割引になるみたいですが、これは使用日程に入れなくてもよいでしょうか? 10日目のRERも対象外という事でよいでしょうか? (3)パスの使用開始前に、ハンコを押してもらう作業がいるとの事ですが、これは初日に空港に到着した直後でもよいでしょうか? (4)座席の予約は予めした方がいいでしょうか?(日本から?初日のチューリッヒで全部?)

  • グアム旅行のツアー

    来年の7月の終わり3泊4日でグアムに行きたいのですが、アウトリガーのボエジャーズクラブオーシャンビューなどに宿泊したいと思います。 人数は、7人で大人は3人、うち1人は老人。子供は4人、2人は小学生、1人は中学生、1人は高校生です。 ツインルーム3部屋(7人ですが、小学生2人は添い寝なので3部屋)で、航空券つきのツアーはありますか?できればJTBでお願いします。予算は1人6~7万円です。

  • 被災者の受け入れ先

    はじめまして。 福島県の原発から半径20キロ以内で圏外避難している友人がいるのですが、現在二本松というところで親戚達と一緒にアパートを借りて避難暮らしてをしています。 で質問なのですが、町や国から一円たりともお金は支給されていないので生活が困窮しています。 最近テレビ等で各自治体が避難民を受け入れを開始したと知りましたが、どこでその詳細を調べていいかわかりません。 また、それらの受け入れ先は費用が必要なのかとか、宿泊は無料でも食費は必要なのかとかを知りたいです。また、期間等もわかれば助かります。 できれば、福島県内を探しています。

  • 食事の際のお金について

    はじめまして。お尋ねしたいことがあります。 友達と食事にいったさいのお金の支払い方について質問したいと思っております。私(男)の考えでは 男1人,女1人だった場合は男がだすもの 男2人(仲がいい),女1人または女2人だった場合男がだす という考えですが 男2人(仲良くなりかけ),女1人または2人だった場合 俺は払ってもいいのにもう1人の男の人はどうなんだろう?とか思ったり致します。 また,女性からの立場の答えもききたいです。別に男が払はなくていいやん。とか、はじめての食事でわりかんなんてひいてしまう。などなどご意見をききたいと思います。 なかの良さによってもかわってくると思いますがお願いします。

  • 日本は赤字?

    「日本は赤字である」と昔から、聞きます。 馬鹿な質問で申し訳ないんですが、どうしてもしっくりこない事があるのです。 「日本は赤字国債というものを発行して借金をする」と学校で教わったのですが、赤字になるなら中央銀行でどんどん紙幣を印刷してお金を増やせばいいと思うのです。 わざわざ借金してまで、予算を組む意味が理解できないのです。中央銀行でお金を作って、それを予算に組み込んではダメなのでしょうか。 とりとめのない、質問ですいません。 私の考えが間違っているのは勿論分かっていますが、納得がいかないのです。

  • 通勤が老人パスでも正規の交通費は貰えるの?

    私の会社は高齢者がたくさん働いています。私の市では1ヶ月ただ同然の金額で高齢者はバスなら市内どこでも乗り放題の老人パスという制度があって、(今回初めて知ったのですが) それでバスを乗り継いで通勤している人がいます。会社にはバス2社と電車2社での申請で私たちの5日分に値する交通費をそのまま貰っています。会社は老人パスの制度も知らないみたいですが、それってどうなんですか?私が頑張って働いている5日分の賃金を何もせず交通費として貰っていると思うとテンション下がります。