• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

背筋と頭痛

最近、筋トレをはじめました。 背筋をやると、なぜか鬱血したような頭痛に襲われます。痛みがじわじわっとくるような感じなのです。約15分くらい持続します。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに、腹筋や腕立てでは起こりません。背筋で起きるのです。 原因や対策を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1583
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

くしゃみや咳などで発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。 http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokannkei.htmの「2.低髄液圧症候群とは」→「●原因」をご覧下さい。 日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。 1 )痛 み 頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛 2 )脳神経症状 嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感 3 )自律神経症状 微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常 4 )高次大脳機能・精神症状 記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態 5 )その他 内分泌障害、全身倦怠感、光過敏 参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! URL大変参考になります。 でも、恐ろしい病気ですね……。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

整形などで相談し、脊柱の画像診断を受けてみてください。 医療・健康相談は基本情報(病院の初診で聞かれる程度の項目)があると、もう少し詳しく答えられます。 なお、運動を始める順番は守って、体内環境を運動が出来る状態にしてから行っていますよね。  いきなり筋トレするとこれからほかにもいろいろ障害が起こる可能性は高いです(20歳前後ならほとんど大丈夫ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やっぱり遺書に行った方がいいのかも知れませんね。 詳しい解説、ありがとうございました。