• 締切済み
  • 暇なときにでも

御先祖様って何代先の人まで?

御先祖様を供養とか御先祖様の霊に守られてって時々テレビで目にしますが 何代先までのことを言っているのでしょうか? もしもずっとずっと昔からとうことになると ヒトに進化する前の猿人までが先祖?猿まで?はたまた爬虫類、魚類、微生物? 代々伝わる先祖という意味では微生物も先祖になるんだと思いますが、 微生物の霊は無いですよね?? どこまでが先祖あんでしょう

みんなの回答

• 回答No.2
  • dereku

始祖が居て、幾つもの分家が生じ、その分家からも枝分かれして今日があるわけです。5代前までしか分からなければ5代前までが御先祖様になるでしょう。御先祖様と呼ばれるのは50回忌を終えた方がそのように呼ばれるそうです。亡くなったから御先祖様とは言えないそうです。

• 回答No.1

色んな考えがあるでしょうが。 墓参りとか仏壇と言うレベルで考えると一番新しく分家した人がその家の始祖(初代)です。 まあ本家の墓参りや仏壇参りに行く人は別ですが。 天皇家などは神武天皇から何千年も祖先としておまつりされていますね。