• ベストアンサー

気になる癖

自分にある気になる癖をあげます。 関連性はないです。 同じような経験ある方のコメントお待ちしてます。 もちろんそれ以外の方も気にかかることがあったらどんどんいってください。 (1)よく1人になると、頭の中で1人会話をしている。 登場人物は自分、他人が1人2人です。 そのとき気になること興味のあることを、バーチャルな他人とああでもないこうでもないと話をしています。 しかし他人も自分なので、1人2役3役している。 自己分析するに 私はふだんの会話はうまくありません。でも考えて伝えたいことはちゃんとあるんです。 でもタイミングなどをのがしてうまく話せなかったり、 そんな欲求不満を1人の空間になるとそうやって発散してるのかと思うんです。 でもちょっと病気かなあと思ってしまいます。

noname#26322
noname#26322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そういうのをプライバシー・コンパニオン(以下PC)っつって、心理学者ユング(だったはず、たしか)が、「どうもそういうのが人間の脳の中にはいるらしい」と言ってるものです。  ユングは、新しい理論をPCとの議論の中で見つけたのだそうです。  あなたの頭の中のその人達は、あなたと別人格を持ってませんか?  もしあなたと同じなら、それは単にあなたが自分で物語を作っているという事実を示すにすぎません。  もしあなたと別人格を持っているなら、それがPCで、ふとしたきっかけで誰の頭の中にでも生まれるものです。

noname#26322
質問者

お礼

たしかに、自分の憧れる性格をそのまま写したような性格をしてます。 「なりたい」自分と頭の中で会話することで自分を奮起させてるのかもしれません。 テンションあげたりとか。 学説をあげていただいて(しかも説得力のある心理学)かなりほっとしてます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • popi-tan
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

四六時中やってますよ(^^;) 私は会話が大好きなので、何時いかなる時もシュミレーションしてるのかも知れませんが…。 家族、友人、架空人物相手に、目に入った物、状況、いろんな事を題材に脳内会話してます。会話の事前演習は同じ状況に直面した時に「想定内」ですむので良いのでは(笑)  もちろん、過去の失敗や、上手く行かなかった関係を、脳内でやり直したりもします。これも次に生かす意味ではアリかなあと。どちらが現実の記憶か認識が出来れば。 ただ、この脳内演劇の行き過ぎもあるとか。 現実では自分に出来もしない素晴らしい事をして、人々に賞賛される事ばかりを想像する「英雄型」、 自分を悲しく辛い境遇に追いやって(想像)、この世で自分が一番不幸だと悲しみに浸る「悲劇型」というのもあると大昔に学校で教わりました。ある種の現実逃避? 「発散」レベルならまだ良いのでは。 あと、私はお話を考えたり絵を描いたりが趣味なので、それも影響があるのかも知れません。想像力を生かして制作活動してみるとかいかがでしょう(^^)

noname#26322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシミュレーションしている感覚です。 別に異常でも何でもないんですね。 ほっとしました。 わたしも、漫画を読んでサブキャラのサイドストーリーなんかを自分の頭の中捏造してしまうという(こうだといいなあ、みたいな考え)とかするのでそういう同人気質の延長なのかも知れないです。

関連するQ&A

  • 癖?

    カテゴリーが合っているか心配ですが、質問させていただきます。 知り合いはよく妄想をします。登場人物や場面などを設定して、自分が登場してくる人の役になり心の中で会話をしたり、他人に起こったトラブルなどを自分にあてはめたりしてしまうそうです。 知り合いは治したいと言っているのですが、治せるのでしょうか? あと、治すために心がけることってありますか?

  • 気になることが...

    私には気になることが2つあります。 1つ目は、すごく濡れにくいことです。 オナニーをやっているときも、そんなに濡れません。 若干濡れますが、パンツに染みなど出来ないのです。 そして2つ目は、欲求不満だということです。 一人でヤるときも全然足りません。 そのためか夜もあまり寝れないのです。 どうしたらいいでしょう。

  • 漫画の感想をブログで書くことについて。

    自分のブログで漫画や小説の感想を書いています。 ある人気漫画の登場人物について批判的な感想を書いたら、感情的になったファンから私への批判コメントを書き込まれるようになりました。 ひとつ目のコメントに私が反論したら、次は別の人が乗っかってきて、また別の人が…、のくり返しです。ひとつひとつに長文で返信していたのですが(ソフトに言葉を選んで返したつもりです)、同じことのくり返しに疲れたので、「不満があってもいちいち書き込まないで」と書いたら、それについての抗議文「コメントを受け付けているのなら、面倒くさがらずに返すのが最低限のマナーだ」と言われてしまいました。漫画の登場人物についてはどっかへ行ってしまい、私に対する攻撃的なものでした。 ちなみにその漫画の登場人物とは悪役で最後に良い人になって死んでいく、よくあるパターンのライバルキャラです。 私は漫画の人物の分析と同時に、作品の構成とかストーリーの考察をブログで書いて楽しんでいただけです。作者が悪役として登場させたのなら、立ち位置は決まっているのですから。 私も好きな漫画キャラはいるので、そのキャラを悪く書かれたらいい気はしませんが、漫画の感想なんて人それぞれです。私ならブログの主さんへ、人格を否定するようなコメントは書きません。 ファンが熱くなるのもわかりますが、どうやって収拾していいものか、困っています。 上に書いた攻撃的な人へコメントを返しましたが、おそらくまた書き込まれるでしょう。コメントを受け付けない設定にすればいいのですが、それだと私が「嫌なコメントならいらない」とお高く留まっているようで、後味悪いです。 皆さんにお聞きしますが、熱狂的な漫画ファンは二次元の区別なく、好きなキャラを悪く言う人を平気でなじることが出来るのでしょうか。それを失礼だと思わないのでしょうか。 たとえば私が嵐の悪口を書いてファンに責められたとしたら、素直に謝ります。でも、漫画の登場人物は言うまでもなく実在の人物ではありません。なのに「○○は悪くない」「○○の気持ちになって」と言われた人たちに、私は謝らないといけないのでしょうか。「大人の対応をしろ」とも言われました。良い大人ならこんな人たちを相手にもしないでしょう。なぜ30代の私が10代のファンのために気を遣って、漫画キャラの性格分析も自分のブログで自由にできないのでしょうか。納得できません。 ご意見を聞かせてください。

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • 夢に彼氏が出てこない

    夢に彼氏がほとんど出てこないのは何故か、日頃から気になっています。 私の夢はかなりはっきりしたストーリー仕立てになっていて、 場面設定は多少おかしいですが、日常の生活の一面であることが多いです。 登場人物は普段会う人がほとんどです。 親、兄弟、親しい友人から顔見知りまで一晩に4~5人くらいの人物が登場して、 毎晩自分も含めたパラレルワールドを繰り広げています。 にもかかわらず、ほとんど彼氏が登場しません。(記憶では電話での登場が一回?) どのような理由が考えられるかご意見をお聞かせください。 普段から自分や他人の夢を深く分析している方、または夢を日常に還元する意識を持っている方に意見をいただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • 気になるかもしれない異性がいるのですが…

    自分は浪人生で新しい予備校に通ったのですが、周りになじめずぼっちです。 ですがある日ちょっとしたきっかけで、ある女の子と話す機会がありました。 その時を境にその子が自分にちょくちょく声を掛けてくれるようになり、自分でもよくわからないうちにだんだんとその人に惹かれるようになりました。 しかし、冷静に考えてみるとそれは別に恋をしていると言うわけではなくてただの童貞でぼっちな男の欲求不満なのではないか?と思うわけです。 声を掛けられただけなのに好きになるとか、さすがに軽すぎる気がします。 正直、自分はただ単に周りに対して平等に接していただけなのに勝手にそういう感情を抱かれたら迷惑ですよね? これは恋なのかそれともただの欲求不満なのか自分には全く分かりません。ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 社内で気になる人が、、、諦めるにはどうすればいい?

    会社に「好き」というか気なる人ができたが、性的興味だけのような気もする。このモヤモヤした気持ちから抜け出したいが、毎日顔を合わせる上、しょっちゅう会話もするので、なかなか他に目が行かず困っている。忘れる(興味をなくす)にはどうしたら良いか? と女性の友人から相談されました。本人の自己分析によると、好きで好きでたまらないと言うよりは興味本位であるということから、社内というリスクを抱えてまで個人的な関係を持つような行動に移すつもりはないそうです。私自身は、職場や学校などの関係者は恋愛(性的)対象外なので、彼女の気持ちや状況がイマイチ分かりません。なので、今回こちらで質問させていただき、このURLを教えてあげるつもりです。似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ご回答ください。 質問の趣旨は、自分の欲求や本能をどのように抑えて状況を打開するかについてですので、社内恋愛の可否についてのコメントは結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 他人が気になる‥

    27才です。電車などでへんな人って良くいますよね?そういう人を無視したいのですが、つい気になってしまいます。本とか読んでても気になって、内容が理解できません。 あと駅などで他人が邪魔に思えて仕方ないです。お年寄りにさえ、殺意が湧く程です。 知らない他人に必要以上に反応しているというか。無視してれば良いだけと頭では理解しているのですが。 私はどちらかというと、言いたいことがあまり言えない方です。じぶんの分析では、言いたいことがハッキリ言えない人は、知らないうちに他人への嫌悪が募るのかなあと思っています。 心理学に詳しい方、この分析は正しいのでしょうか?また、治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女の態度。。。

    付き合って2年以上の彼女がいます。 自分は、会話が苦手というか、面白いことをいえないというか、そんなかんじなんです。つまらないんです。彼女が面白い人で、彼女が話しにのってくれないと、自分は何も思い浮かばず、黙ってしまいます。 最近学校で、自分がちょっとふざけたこと(冗談みたいな)ことを言うと、欲求不満のときか、機嫌がいいとき以外は、「あっそ」と一言で終わります。結構寂しいです。付き合って1年目くらいのときは、そこそこ相手にしてくれました。しかし今となっては一言であしらわれる始末。しかし彼女の機嫌が良いときは、話しかけてもいないのにべらべらしゃべります。それに自分が話をあわせると、思いのほか結構会話が成立していると思います。でも内心、普段は「あっそ」で人の話流すくせして、自分(彼女)が話したいときや、欲求不満なときはバリバリ話しかけてくるってありえないんですけど。っておもってしまいます。 自分が会話が下手なのは自分でも気づいていますから、他人の会話の様子を見て、もっと楽しく会話できるようにがんばってはいるんですが、そうゆうときに彼女のような態度をとられると、むしょうに腹が立ちます。もしかしてもう自分には興味ないんじゃないか?もうすかれていないんじゃないじゃないか?最近こんなことばかり考えて、自分がイヤになり、すごくイライラしたり、落ち込んだり を繰り返しています。こんな感じの場合どうしたらいいのでしょうか?やはり努力が足らないのでしょうか?それとももう話が下手でつまらないので、好きでなくなられてしまったのでしょうか?なにかアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう