• 締切済み

痰が頻繁に出ます

息子12歳6年生ですが、半年以上前から痰が頻繁にでます。咳は全くありません。 よくお父さん方がやっている「かーっぺ」をしに1日に何度も部屋と洗面所の往復をしております。 スイミングに3年通っておりますが、上の級になると長泳ぎがあり、自由に痰が出せなくて気持ち悪くなったりして行きたがらなくなってしまった程です。 神経質ですのでそれも手伝っているのかもしれませんが病院に行く程ではない気も致しますが、皆さんのお知恵を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

体内の異物を出すのが痰です.折角症状が出て体の異常を知らせていますので,やはり早く病院で検査をして貰うのが大切と思います.

sisizanokaresi
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます。 そうですね、様子見が結構長いので、そろそろ医者に診てもらおうかなと思います。

• ripuchan
回答No.1

希に鼻水が喉の方に流れて痰のように出てきたりする事も あるようなので、詳しくは耳鼻咽喉科で検査してもらったり 痰でしたら呼吸器科で検査したらわかると思います 絶対これだというわけではないので、あくまで参考にという事で・・ 私も実は痰がすごく絡むんですが 毛なさしても異常無しでした 私の場合は「冷え」が原因なのと、胃腸が弱いのが原因です 漢方の分野で胃が弱いと余分な水分を吸収出来なくて 肺で温められて痰のように出るそうです 「水毒」で検索するとネットで情報が出ると思います 神経質だそうですが、心身症で痰が出る人もいるみたいです 他に甲状腺の病気やアレルギーでも痰が出るそうなので 心配でしたら検査してみるといいと思います

sisizanokaresi
質問者

お礼

返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 ご自分の経験をお話くださり、参考になりました。 感謝しております。