• 締切済み

ななかまど

ななかまどの苗木を頂いたのですがどんな所に植えたら良いのでしょうか?苗は10cm位です!背は高くなるのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ななかまど http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nanakamado.html 秋の紅葉と赤い実が特徴です。 我が家にも植えてあります。  日当たりの良いところで肥沃な土壌にうえてください。  樹高は最大で10m程度ですので一応落葉高木の部類に入りますね。  寒冷地帯に多く自生しています。 東北以北、北海道の市町村ではよく街路樹にしています。  まあ、30年程度放任したらその高さになるということです。   木は違いますが、わたしが実生から育てた唐カエデは今では10mは軽く越えていますので落葉前に強く剪定しました。  上手に剪定して枝葉の絶対量を少なくすれば大きくはなりません。   樹木は大きくなればなるほど手間とお金がかかります。 なるべく小さくコンパクトにしたてるのがコツデスネ。

gureen55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!! 小さく仕立てる事出来るのですね 小さい我が家のななかまどの苗は 今朝赤く色ずいてとても可愛らしいです ありがとうございました 

回答No.2

ナナカマドは分類上は高木です。ただし家庭の庭に植えた場合、通常5~6m程度と考えられます。質問の苗木ですが、小さいので、当初は大きめの鉢に入れて日光、夜露のあたる場所で成長させることが適当だと思います。苗が2m程度に生長してから、冬季に大きくなっても可能な場所に移植することを勧めます。 適合の場所は、比較的強い樹木なので、多少日照時間が少なくとも大丈夫です。

gureen55
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり背が高くなりすぎると困るので 今の所針植えにしようと考えていますが? 投稿してみてよかったです

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 下記に参照URLを添付しましたが、大きくなると7~10mの木になりますよ。 街路樹にも使用されているので、丈夫ですから、何処に植えられても大丈夫です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89