• ベストアンサー

事務パートの志望動機

明日新聞販売店の事務の面接を受けるのですが、正直な所「勤務時間が自分の希望と合う」位しかありません。 1、そこの新聞は取っていない 2、家からは少し遠いが(もちろん通える範囲内)勤務時間が希望通り 3、病気があるため短時間の仕事を探している 4、病気は短時間の事務であれば支障はないし医者からも就業の許可は下りている。 5、前職の退職理由はハードな事務をフルでやっていたため病気が悪化した。 色々複雑なので毎回毎回困っています。ご助力下さい。一応短時間の希望理由として病気の事を避けると、「通信講座での資格取得を目指し勉強しているので両立したい」とは考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

「勤務時間が自分の希望と合う」それだけで十分な気がします。 私も社で面接をしますがそこから「なぜですか?」とは突っ込みません。 仮に聞かれたら「資格取得の勉強の為です」だけで十分です。 下手にごちゃごちゃ考えたり事細かに言い訳をすると逆にボロが出ます。

momotaro_30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は「希望と合う」で言いましたが特に突っ込まれませんでした。今回の所が駄目でも今後は正直に行こうかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「病気がある」という事は伏せておくおつもりなんでしょうか?悪化した時とか大丈夫ですか?どんな病気かは存じませんが、周りの方が知っていたら、それなりにフォロー出来るかと思いました・・・まぁあまり言いたくはないですよね。パートだし社員じゃない分、いくらか都合はつくと思うので頑張って下さい。 志望動機は病気を避けるなら、質問者さんのおっしゃるとおり「資格取得の為~」で良いと思います。家族(母親とか誰でも)が具合が悪いので看てあげる人が必要だから・・とかも言えない事もないですが、家族を巻き込むと話が膨らんで大変な事にもなり得るので前者の方が無難です。

momotaro_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気の事は状況に合わせて話したりしてます。今後は「資格取得」を理由にして行こうと思います。ありがとうございました。