• ベストアンサー

事務パートの志望動機

明日新聞販売店の事務の面接を受けるのですが、正直な所「勤務時間が自分の希望と合う」位しかありません。 1、そこの新聞は取っていない 2、家からは少し遠いが(もちろん通える範囲内)勤務時間が希望通り 3、病気があるため短時間の仕事を探している 4、病気は短時間の事務であれば支障はないし医者からも就業の許可は下りている。 5、前職の退職理由はハードな事務をフルでやっていたため病気が悪化した。 色々複雑なので毎回毎回困っています。ご助力下さい。一応短時間の希望理由として病気の事を避けると、「通信講座での資格取得を目指し勉強しているので両立したい」とは考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

「勤務時間が自分の希望と合う」それだけで十分な気がします。 私も社で面接をしますがそこから「なぜですか?」とは突っ込みません。 仮に聞かれたら「資格取得の勉強の為です」だけで十分です。 下手にごちゃごちゃ考えたり事細かに言い訳をすると逆にボロが出ます。

momotaro_30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は「希望と合う」で言いましたが特に突っ込まれませんでした。今回の所が駄目でも今後は正直に行こうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「病気がある」という事は伏せておくおつもりなんでしょうか?悪化した時とか大丈夫ですか?どんな病気かは存じませんが、周りの方が知っていたら、それなりにフォロー出来るかと思いました・・・まぁあまり言いたくはないですよね。パートだし社員じゃない分、いくらか都合はつくと思うので頑張って下さい。 志望動機は病気を避けるなら、質問者さんのおっしゃるとおり「資格取得の為~」で良いと思います。家族(母親とか誰でも)が具合が悪いので看てあげる人が必要だから・・とかも言えない事もないですが、家族を巻き込むと話が膨らんで大変な事にもなり得るので前者の方が無難です。

momotaro_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気の事は状況に合わせて話したりしてます。今後は「資格取得」を理由にして行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機他の書き方

    私は医療事務の講座を受講していて、昨日修了し就業希望調査票を出したんです。 そして今日、早速「面接受けませんか」と事務局から連絡がきて、明日受けることにしたのですが、履歴書の志望動機欄になんと書けばよいか困っています。 詳しい職務内容(給与や勤務時間、勤務部署等)については、面接で話をすると言われており、本人希望記入欄などもなんと書いてよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 仕事の形態は派遣の扱いとなります。

  • 一般事務職への履歴書の志望動機

    お世話になります。 1歳児を持つ31歳のママです。娘を保育園に入れることが出来、一般事務職を希望して就職活動をしているのですが、志望動機がうまくまとめられず苦戦しています。 前職はプログラマでしたが残業・休日出勤が多かったので家庭と仕事の両立は困難と思い退職いたしました。 一般事務職への志望理由は ・PCスキルを生かせると思ったから ・人の嫌がることでもコツコツ楽しみながらして、最前線のでいる人が心置きなく活動し輝ける環境をつくることがやりがいで頼りにされるほど頑張れる性格だからサポート的要素の多い事務職に向いていると思ったから 就職したい会社の志望動機は ・家から近くて通勤が負担にならず仕事に集中できそう ・創業10年しかたっていないけど成長しつづけている会社なので、安定して長く勤められそう ・勤務時間や休日の面から仕事と家事・育児の両立ができそう って感じなのですが、いざ、文章にしようとすると簡潔にうまくまとめられません(TT) 頼りにしてしまい、申し訳ないのですが、悩んでいる間に書類提出期限が迫ってしまい困っています。 うまくまとめる知恵をご教授ください。

  • 志望動機が浮かばない・・・。

    明日、面接なのですが、履歴書の良い志望動機が浮かびません。 私は今まで製造職にいたのですが、まったく別の管理の仕事の面接を受けます。 私個人の一番の理由は、就業時間なんです。 「交代制で残業が無い。」 これが決め手で面接を受けようとしているのですが、良くないでしょうか? 製造業のときは、帰宅時間が遅くいつ帰れるかわからないくらい働いていました。 なので一番に重視したのですが、この理由ってダメですよね。 「新しい分野への挑戦と勤務時間が希望と合いました」 って言うのは、どうでしょうか?まったく違う業種なので引っかかります。 何か他に良いのがないでしょうか?

  • 医療事務の志望動機。

    携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。

  • 志望動機をどう書けばいいですか?

    財団法人の受付のパートの面接に行くのですが、志望動機が書けません 志望の理由は家から近い、勤務時間は長いが勤務日が月の半分ほどなどの条件面で家事との両立が出来そうと決めたので‥‥財団法人なら安定しているので長期で働かせてもらえそうというのも理由です(これは勝手に思っているだけですが) 今まで経験のない仕事なのでどう書けば良いか分かりません。 どなたか教えてください

  • 一般事務の志望動機

    介護から一般事務への転職を決意しました。 そこで志望動機を考えたのですが、文章や言葉遣いが不安なためアドバイスをお願いします。 主人が病気となり一時働く事が出来なくなってしまい、傷病手当などを受け取っていましたが、生活に不安があった為金銭的な理由から以前勤めていた介護施設から、時給の良い介護の派遣へ転職しました。 今現在、主人は職場に復帰することができましたが、このまま派遣で続けていくのは不安なため正社員になりたく転職を決意しました。 一般事務を志望した理由は、介護での正社員は夜勤有りの募集がほとんどで家庭との両立を図りたく、日勤の仕事を探しておりました。前職で会議などの書類作成やご利用者様の日々の記録でパソコンを使用する事が多く、その中でワード、エクセルを使用した書類作成では見る人に分かりやすい物を作るため、大変でしたが細かい作業をコツコツとやる事が得意な私にとって楽しい時間でもあり、事務と言う仕事に興味を持ちました。 また、介護ではコミュニケーションがとても重要となりますので明るく丁寧な応対には自信があります。 御社ではお客様に対し安心して頂く事を重要としており、またリサイクルしたピアノを寄付する活動に関わる等社会にも貢献され、人の気持ちを大事にしておられる御社で私もお客様、そして職場の方のお力添えをしたいと思い応募しました。 未経験ではありますが、精一杯努力いたしますのでよろしくお願い致します。

  • 病気での退職理由

    以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

  • 未経験事務パートの志望動機

    今度事務のパートの面接を受けにいきます。正直な所の志望動機は 「なんでもいいからパートにでたかった、勤務地が近く、時間も希望どおりで時給もよい」 「求人の未経験歓迎、ていねいに教えます。社内雰囲気のよさが魅力です。大手企業(物流)という所にひかれた」 「応募を見てから事務職に興味をもち、裏で支える仕事につきたいと思った」 以上です。以前の質問にも記載しましたが、パソコンは入力程度しか扱えなく、(手元見ないでカチカチはできません)パソコンは使いこなせません。 なので資格や経験の欄に未経験歓迎とあり、パソコンの技術については記載されてなかったので、私でもチャレンジできるのではないかと思い、応募しました。 応募を見てからパソコンの練習をしだしました。 どのような事を言えばいいかわかりません。 以前は飲食店のアルバイトを4年(学生時代から)と接客業で正社員で店長を2年勤めてました。退職理由は結婚と妊娠です。今26歳になります。 仕事をやめてから4年目になります。 元々、なんでも効率よくこなすように考えて行動したり、手先は器用です。 そしてリーダーをする事が多いです(部活の部長や飲食店のアルバイトリーダーや店長) どんな事でも構いません。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 志望動機に困ってます

    明日、不動産登記や測量をしている会社の一般事務員の面接に行くのですが、志望動機に困っています。 その会社を受けるのは、正直に言って近いからとか勤務時間が希望どうりだからとかそんな理由です。仕事内容に強く惹かれてって訳ではありません。 不動産登記や測量についての知識もありませんし・・・。 今履歴書を書いているのですが、全くいい言葉が思いつきません。 どなたか良いアイデアがあれば回答よろしくお願いします。

  • 事務の志望動機

    家から本当に近い住宅街にある小さい会社なんですが事務のバイトの募集がしていて面接を受ける事になりました。未経験OKで簡単なPC操作できればいいって書いてありました。本当に資格もないし普段ネットやメールをする程度です。。。 志望動機をどう書いていいかわかりません。今までちょっと接客程度のアルバイトをした事があるだけだし、正直な気持ち、その事務のバイトは自給も超安いですが、接客はやりたくないので、家からもすごく近く勤務時間とかも条件いいのでいいなぁって思った程度です。。。 しかしこんな理由じゃダメですよね。 会社を見にいったらプレハブのような感じで、数人でやってるような感じなんだろうなぁって思います。 その会社のHPを見ましたが、そんなにその会社に魅力を感じた訳じゃないし、変に書いても嘘くさくなりそうで。。。 事務はまったくやった事がないですが、やってみたいなぁっていう気持ちはあります。 何だかよくわからない文章でどうしようもないですが、アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。