• 締切済み
  • 困ってます

医療事務の志望動機。

携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)

(……続き)母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と家事との両立に限界を感じ(飲食店を)退職せざるをえなかったような事にはならないだろうと思い、今回応募しました。宜しくお願いします。←よかったらこの文章をつけ足してみてはどうでしょうか?(あんまり自信ないんですが。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5431さん。回答ありがとうございます。なるほど!無理なく働けるとゆぅ事を素直に書くのもいいかもしれませんね♪参考にさせていただきす。ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 販売業→医療事務 志望動機

    販売業→医療事務 志望動機 退職後、以前から憧れていた医療関係の仕事に就きたく応募します。初めてです。 異職業、無資格でハンデが多いと思いますが、面接まではいきたいです!!(>_<) よろしくお願いします。 ◆20歳 ケーキ販売 ◆通信教育にて医療事務講習受講(資格10月受験予定) ◆応募先 歯科受付(社員) 未経験可 「接客の知識を深めるうちに病院での“接遇”の役割を知り、私も患者様の不安な気持ちを笑顔とおもいやりで和らぎたいと強く思い、通信教育にて医療事務の勉強を致しました。 患者様へのおもてなしを積極的にされている貴院で、患者様との信頼関係を築きながらスキルアップを目指したいです。」 直したほうがいい、追加する点はありますか?回答よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    ただいま就活中です。病院での5年間医療事務の経験があり、この次の転職先も経験をいかし医療事務にしようと思っています。求人の中にはホームページもなく口コミもないところがあり志望動機に迷います…給料や通勤とか条件がいいので受けたいけれど、まったくそこの診療所の情報がなく「どうしてうちに?」って言われると理由がなくどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 医療事務を過去にしていた方

    私は、医療事務を6年ぐらい していましたが 結婚をする為、退職し6年たちました。 子供が小さいため、まだ仕事にはあと5年は 行けないと思いますが せっかく摂った資格ですし できれば、医療事務でパートしたいなと思って いるのです。 でも、点数改正が何回もあって はっきり言ってついていけるか不安です。 そういうサポートとかは資格を取った学校で してくれたら良いのになんて思ってしまいます。 医療事務を長年休んで またはじめた方、いらっしやいますか? どんな感じなのか、色んな意見を聞かせてください。

  • 職業訓練(医療事務)の志望動機

    私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。 転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。 まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、 書類選考で不合格になってしまいました。 10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。 文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか?? 宜しくお願い致します。 Q1.なぜこのコースを志望しましたか 私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。 Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか 患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。 ※ちなみに書類選考のみです。 アドバイス、お願いします!

専門家に質問してみよう